SSブログ

辺り一面 雪景色 [自然・風景]

今朝 起きてビックリ

外は雪で真っ白

asa1.jpg

昨日は全く雪なんかなかったのに。(寒さに耐え、枯れかかったピーマン:昨日の状況)

Pman2.jpg

やっぱり降りました。(寂しくなったピーマンに追い打ちを掛ける雪)

Pman3.jpg

狸も寒そう

tanuki.jpg

雪吊りも張りきって見えます。

yukitsuri.jpg

雪の中にサザンカが咲いてるのを見つけました。

sazanka.jpg

坊やも雪が降って大はしゃぎ (けして倒れているわけじゃありませんよ)

tawamure.jpg

雪が積もれば やっぱり

雪だるま

yukidaruma.jpg

そして雪合戦

yukidama.jpg

あー疲れた

スズメたちも凍える中 パースケは内の中でぬくぬく

pasuke.jpg

でも近年は雪が積っても せいぜい3日で全て消えて無くなります。

僕が子供の頃は12月~3月くらいまで常に積雪がありました。

通学の際には除雪車にっよって路肩にできた1mくらいの山の上を歩いていたし

雨樋から吊り下がった巨大なツララにも手が届いて

ツララを舐めたり、チャンバラをしたものです。

これも温暖化の影響でしょうが

個人的には 雪は山に積っても、街には積らない方がいいですね

これだけであれば、温暖化バンザイって思う部分もあったりします。


タグ: 雪だるま
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。