SSブログ

生まれ変わる街並 [自然・風景]

ここはかつて 松下電器の成長を支えた労働者たちが住んだ街です。

kado2.jpg

この街は昭和の一時代 急速に増える労働者を受け入れるため、

無秩序に住宅が建てられたそうです。

kado4.jpg

住宅が密集し、車の乗り入れはとても厳しい地域です。

やがて人々は より住みやすい環境を求めて街を去っていきました。

そして現在

人々の高齢化は進み、街には老朽化のため倒壊寸前の廃墟が点在しています。

kado3.jpg

そんな街は今 再整備が進み徐々に生まれ変わりつつあります。

kado1.jpg

整備はブロックごとに進んでいますが、

様々な利権が絡み合い、開発担当者は日々調整に明け暮れています。

とてもパワーの要る仕事です。

私もこの事業に携わってから、既に5年あまり経ちますが、

およそ全体の1/5が完成しました。

路を歩く人々からは、生まれ変わった自分たちの街を見て喜ぶ声が聞こえます。

再整備事業はあと何年かかるのかわかりませんが、

少しずつ地域の人々と仲良くなって、喜びの声を原動力として係わっていきたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。