SSブログ

台湾のオヤツ? 龍眼干 [食べる 飲む]

台湾のお土産です。

龍眼という果物を干したもので、薬膳食材としても食されているようです。

形はライチに似ています。

龍眼1.jpg

龍眼について台湾の大学の先生(元日本の大学教授でもあった人)が教えてくれました。

「日本の統治時代に日本兵が龍眼をウマイウマイと食べ過ぎて、死者が出たんだよ。」

なんで? → 一度にたくさん食べ過ぎて、お腹の中で膨らんだそうです (ハハア~)

そして 「ご飯と一緒に炊くと美味しいよ。」

ホンマですか ???

同僚が台湾に行った際に買ってきてもらいました。

卵みたいに表面が固く、表面に粉が着いているのでヤバそうな感じがします。振るとコロコロって音がします。

殻を割って中の黒い部分(種の周りに着いた乾燥した果肉 )を食べます。

龍眼2.jpg

初めて食べたときは、なんかビミョウな感じでしたが

いつの間にか止まらなくなってました。(慣れるとけっこういけます)

果肉を取ると種が残ります。(これは食べません)

龍眼3.jpg

1個づつ食べるのは面倒ですが、ピスタチオをみたいなものと考えればそんなもんですよ。

面倒な人向けに果肉だけを箱詰めしたものもあります。

僕は殻付が好きですが、

まだ食べたことのない方は一度チャレンジしてみる価値はあると思います。

でも くれぐれも食べ過ぎに注意して下さい。


タグ:龍眼
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 16

jun

食べすぎ注意ですね!
ご飯と一緒に炊いて、一緒に食べるわけじゃないですね!?

by jun (2009-05-25 21:05) 

U3

なんでも食べ過ぎればそうなります(笑)
by U3 (2009-05-25 21:21) 

侘び助

昆布を食べ過ぎて苦しい思いをしました。
お腹で膨れてパンパンに~
by 侘び助 (2009-05-25 21:35) 

S_S

薬膳は良いですね~♪
私の好きなスープカレーも薬膳料理みたいなものですが
美味しく食べて、体に良い!
最高ですね♪

どんな味なんでしょう?
死人が出る程の美味さ!?
一度食べてみたいですね♪
by S_S (2009-05-26 00:01) 

でほん

止まらなくなる??
ピーナッツのような存在ですか?
あぁ・・・気になる
(よりによって寝る前に・・・)
by でほん (2009-05-26 01:21) 

Zak

ドラゴンアイですねー、生で食べた事はありますが
干したものがあるんですねー、かなりビックリです( Д) ゜゜
生は、ライチより甘いのでそれを干したとなると
その甘味がかなり濃縮されて美味しい?
生を知っているので、想像できそうで想像できません。 気になるなー
by Zak (2009-05-26 01:30) 

takemovies

コメントありがとう御座います。今後もよろしく!

by takemovies (2009-05-26 07:47) 

michaela

どんな味なんでしょう!?すごく気になります!
食べ過ぎに注意というのが面白いですね。
by michaela (2009-05-26 09:25) 

SAKANAKANE

昔、生茹でのカップメンで死んだっていう話も有りましたね。(笑)
世の中には、まだまだ知らない食べ物ばかりだなぁ~。
by SAKANAKANE (2009-05-26 20:38) 

かほりん

うわぁ、コレ、最初食べるときにものすごく勇気が要りそうです。
でもやみつきになる美味しさなら食べてみたいかも・・・♪
by かほりん (2009-05-26 22:30) 

miffy

生の龍眼大好きです~
甘くてたくさん食べましたが、まだちゃんと生きてます(笑)
by miffy (2009-05-27 19:31) 

コケズキ

よんでて、すごく食べてみたくなりました!
どこで買えるかなあ?
ネットで手に入るか探してみようと思います。
by コケズキ (2009-05-27 20:34) 

Butch

どこで売ってるのかな。一度食べてみたい気はしますねえ。
by Butch (2009-05-28 16:18) 

ハイマン

食べ始めたらとまらなさそう・・・・・・
by ハイマン (2009-05-30 07:00) 

toto

みなさま nice! & コメント
ありがとうございました。

干龍眼は薬膳食材なるものだそうです。
機会がありましたらお試し下さい。
けっこう美味しいですよ。
by toto (2009-05-30 15:11) 

シャネル 財布 新作

2012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.lv-58.com
★ 店長:井口 堀内
★ 連絡先:sales@lv-58.com

by シャネル 財布 新作 (2012-02-25 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。