SSブログ

流行は昔へと逆流しているみたい [なんでもないこと]

ここは元の加賀藩社 宇多須(うたす)神社です。

宇多須神社.jpg

宇多須神社2.jpg

この神社と隣接して金沢観光に欠かせない名所、東茶屋街があります。

金沢の情緒を感じることのできる街並みです。

東茶屋街.jpg

金沢には3つの茶屋街があり、東は現在でも8件のお茶屋さんが営業しているようです。

昔のままの美容室 (コールドパーマを知らない人って多いんじゃ)

茶屋街.jpg

豆腐屋さんが カネを鳴らしながら売り歩いてます。

豆腐屋さん.jpg

そして、お茶屋さんの周辺には高級料亭があります。(写真は金城楼という料亭です)

金城楼.jpg

近頃、宇多須神社で挙式した後、東茶屋街を練り歩き、料亭に入って会食するケースが増えてるみたいです。

しかも親族だけで豪華にやるみたいです。

今の時代に合わせて生まれたスタイルなんでしょうね。

この日は会社の元部下がこのスタイルで式を挙げました。

レッドカーペットです。

レッドカーペット.jpg

古式ゆかしく神前式を執り行い

挙式.jpg

花嫁道中では観光客の皆様にも祝福され

花嫁道中.jpg

花嫁道中2.jpg

街並みは変わらないけど、スタイルは時代と共に変わってるんですね。

花嫁道中の後、彼らは高級料亭へ

(このスタイルは近くの料亭やお茶屋さんが提案したものだそうです)

そして僕らは近くの洋食屋でオムライスを食べて雑談です。

実はこの洋食屋さん、創業100年の歴史があるお店なんですね。

自由軒.jpg

オムライスも昔っぽいでしょ なんでケチャップないの?

オムライス.jpg

ささやかながらオムライスを食べて、2人を祝福したのでした。 (アルコールは無しです)

末永くお幸せに!


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 36

コメント 16

でほん

これは凄くnice!な写真の連続ですね!
思わず金沢の町並みに見入ってしまった・・・
外人さんもビデオに納めている位なのですから、
この式のスタイル、今後も残してほしいですね。
by でほん (2009-05-31 23:44) 

Zak

金沢の石畳の町並み、良い感じですよねー

因みにこちらの方では、結婚式の後
人力車で町中引き回しの刑にされてますよ←かなり恥ずかしい
自分で歩かれているので、ちょっと違いますね(^_^;

元部下の方へ、おめでとうございます。
お幸せにー


by Zak (2009-06-01 00:35) 

S_S

とても風情のある町並みですね~
その中での結婚式は、とても思い出に残りそうで良いですね。

この頃、海外などで結婚式をされる方も多いみたいですが
私は、このスタイルの結婚式は好きですね♪

やはり、歴史ある町並みだからこそ出来る事なんでしょうね~♪
札幌では無理です…(苦笑)
by S_S (2009-06-01 01:30) 

とある主婦

石畳に木造建築の町並みって素敵ですね~(´ω`*)
コールドパーマ…知らないです…。
by とある主婦 (2009-06-01 10:33) 

若頭

勝手な思い込みですが、金沢の風情はいつまでも残して欲しいですね^^
by 若頭 (2009-06-01 11:15) 

かほりん

こんな風情のある場所での結婚式、素敵〜!
私もお嫁さん、間近で見たかったな〜♪(^^)
元部下さん、おめでとうございます!

コールドパーマ、知らないです!
冷たいの???
by かほりん (2009-06-01 11:15) 

nekotaro

金沢、いいなぁぁぁx3
オムライス、おいしそうだなぁぁぁx3
ああ、ためいき(^o^)ホッ
by nekotaro (2009-06-01 20:27) 

jun

素敵な神社ですね~。
花嫁道中を見れた外人さんはラッキーでしたね~♪
by jun (2009-06-01 21:20) 

ふじくろ

<カネを鳴らしながら売り歩いているお豆腐屋さん>がすごく懐かしいです。
(カネではなくてラッパでしたけど....)
いい感じの街並ですね。(^^)
by ふじくろ (2009-06-01 22:12) 

かつころ

素晴らしい茶屋街ですね~(笑)
金沢いいですね~☆
by かつころ (2009-06-04 00:55) 

侘び助

素敵な結婚式ですね。高級料亭など
やはりお金がないと無理ですね。
家族だけでひっそりとか、レストラン借り切りの
会費制とか、若い人たち色々工夫している結婚式も・・・
by 侘び助 (2009-06-04 16:40) 

pica

なんとも風情のある土地ですね。
見てたら行きたくなってきました。

オムライス、結局、ケチャップがないままですか^^
by pica (2009-06-05 01:05) 

miffy

金城楼、一度連れて行ってもらったことがあります。
自分ではとても高くて食べられないようなお値段でした。
by miffy (2009-06-06 14:58) 

SAKANAKANE

流石は金沢、情緒が有りますね~。
1度は訪れてみたいです。
by SAKANAKANE (2009-06-07 12:04) 

Butch

うちの実家どのへんだったけ?思い出せんな。。。
by Butch (2009-06-07 20:35) 

toto

みなさまnice!とコメントをいただきありがとうございます。
このところバタバタしており
お返事が出来ませんことをお詫びします。
by toto (2009-06-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。