SSブログ

粉に賭けた熱い思い [食べる 飲む]

今日はたこ焼きで飲むことにしました。

大阪の友人が常連のたこ焼き屋さん「まさむね」というお店です。

店主は美人のお姉さん

この店主はいつも粉に関して熱く語ってくれます。

たこ焼きまさむね.jpg

この前はたこ焼きの生地について熱い話を聞かせて頂きましたが、

今日は宇都宮焼きそばの蒸麺(やはり粉)について、友人と熱く語ってました。

塩で食べた。ソースで食べた。他の麺とミックスして食べた。出汁で戻してから ???

さらには店の裏にある肉屋のコロッケに使われているカレー粉についても、どんな粉を使ってるのか などなど 粉の話になると目の輝きがちがいます。(僕にはまったく異次元の会話ですが)

基本のたこ焼きは2種類で、生地にイカ天、天カスの他にエビの粉が入って薄紅色をした生地のものと、チーズの入ったものがあります。

大阪で天カスって言うのは、ホルモンをカリカリになるまで油で揚げたものだそうで、カスうどんに入ってるヤツです。

この店では、たこ焼きを塩で食べるのを進められます。

僕も初めて食べたときはビックリしましたが、かなり美味しいです。

たこ焼き塩.jpg

塩にもこだわりがあって、いろんな塩を独自にブレンドしたりするようです。

僕はシロートなのでハッキリ違いの分かるハーブ塩が好きです。

たこ焼き塩2.jpg

他にポン酢で食べたり、焼いている過程で醤油を1滴だけ入れてみたり、

試作ですが、生地だけを薄くカリカリに焼いただけのものなど、

常に新しい食べ方を研究しているようです。

まさむねの場所は、地下鉄千日前線 桜川駅1番出口を出てすぐです。

機会がありましたら是非食べてみて下さい。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

かほりん

たこ焼き、お塩で食べたことないです!!
というか、たこ焼きで飲むってことをしたことがないかも!
へぇ〜、一度伺ってみたい♪
美人店主さんがいるって言ったら、腰の重いダンナも連れてってくれるかも。
あ、でもフランビーは行けないですよね〜。
テイクアウトは出来ないのかしら?
by かほりん (2009-06-26 09:13) 

S_S

美味いタコ焼きが食べたい!(笑)
札幌のタコ焼きは、まぁまぁ…というレベルばかりですので、本場のこだわりの味!
食べてみたいですね~♪
by S_S (2009-06-26 15:13) 

mei

はじめまして。
今夜はたこ焼きにしようかな。
とおもっていたところでした。
塩もおいしそうですね!
by mei (2009-06-26 15:44) 

toto

> かほりん さん
たこ焼きで飲むって大阪特有の文化ですね
なかなか良いものですよ ('∀`)
塩で食べる店は他にもあるみたいです
たこ焼き屋さん自体がメッチャ多いですからね
この店の近くで100mも歩けば、たこ焼き屋さんはありますよ ( ゚c_゚ )
でも 外がカリカリ、中がとろっとろ
さらに粉にとことんこだわって、タコもみずみずしさを残したまま焼くっていうのがこの店の人気の秘密かもしれません
テイクアウトはもちろんOKです
(おっちゃん おばちゃんが買いに来てます)
フランビー君は大丈夫かなー
クルミは絶対ダメだけど(猫舌なので・・・)
by toto (2009-06-26 18:42) 

toto

> S_S さん
たこ焼き、お好み焼きって大阪の郷土料理ですからね
是非、本場大阪に来て食べて下さい
退院したら、たこ焼きで祝いたいですね
そのときは呼んで下さいね
by toto (2009-06-26 18:53) 

toto

> mei さん
はじめまして
たこ焼きひとつ取っても
粉や生地、焼き方に工夫を凝らせば
いろいろ楽しめますね
僕は出張族なので、更新が不規則ですが
また遊びに来て下さい
by toto (2009-06-26 19:03) 

ふじくろ

もう十数年前になりますけど大阪府に住んでいました。
近所のホームセンターの駐車場の、屋台のたこ焼きがとってもおいしかったのを覚えています。
外がカリカリ中がトロトロでした。(^^)
by ふじくろ (2009-06-26 21:41) 

jun

たこ焼き大好きです!
大阪にいったらたこ焼き屋さんでDinnerです(笑) 
by jun (2009-06-27 01:24) 

侘び助

時々IY堂のタコ焼き買ってきます。
タコ焼き器貰ったけれど、ガスで・・・億劫で焼いたことなし
お好みは簡単なので、良く焼きます。
by 侘び助 (2009-07-02 12:25) 

シャネル 財布 新作

2012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.lv-58.com
★ 店長:井口 堀内
★ 連絡先:sales@lv-58.com

by シャネル 財布 新作 (2012-02-25 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。