SSブログ

また出張ばっか始まったとバイ [出張]

お盆休みも終わり、休みは遊び足りない感が残ってますが、また出張の毎日が始まりました。 

長崎上空です。(海岸が見えると釣りのポイントを探してしまいます)

長崎上空.jpg

今回はひとりぼっちの出張でした。

お姉ちゃんからカステラを買ってくるようにとの指令を受けていたので、ホテルに着くなり任務に

ホテルで奨められた福砂屋本店へ(ここは創業が寛永元年(1624年)っていう老舗のようです

カステラと言えば文明堂かと思ってましたが 今さらながら勉強になりました 。

それから カステラって意外と高いんでビックリしました。

カステラ.jpg

福砂屋の前にはステキな交番があって、ここで写真を撮る人が多かったので僕もいっしょに

 パシャッ

やっぱり腕が悪いと雰囲気でないな~  でもカメラのせいだな きっと

交番.jpg

中華街です。

中華街.jpg

中華もいいけど1人じゃ無理だしねー 結局ホテルの中で寂しく食って飲んで寝てしまいました。

翌朝はレンタカーで島原へ フェリーが向かう対岸には、うっすら熊本が見えます。

フェリー.jpg

雲仙岳です。  島原城も観たかったな~ (また今度)

雲仙2.jpg

僕がいるのは諫早湾干拓堤防道路の真ん中です。

環境被害、漁業被害など多くの物議を醸した「国営諫早湾干拓事業」の現場です。

堤防看板.jpg

堤防の左が有明海で、右が諫早湾(干拓予定)

アニメ.gif

現在、水門は開いているようですが、

諫早湾側の水は完全に死んでいるかのように濁りきっていました。

この工事はホントに必要だったのでしょうか ・・・  考えさせられます。

諫早湾.jpg

ちなみにここの場所はレンタカーのクソナビには存在しませんでした。

navi.jpg

午前中に島原を後にして、佐世保で昼食を取ることにしました。

ジャンク好きが佐世保で飯となれば当然 佐世保バーガーですよね。

佐世保バーガー3.jpg

夏休みのためかお客さんでいっぱいでした。

いろいろ入ったトリプルバーガーとコーラでお腹いっぱいです。(うまかった~)

トリプルバーガー.jpg

その後、佐賀に寄ってから博多のホテルへ (今度はSAGAでも楽しいことを探したいな~)

中洲の屋台です。 こっちも夏休みと週末がかさなってか、スゴイ人混みでした。

(雑誌に出た店は列んでますよ)

中洲屋台.jpg

たまに運河の水面から バシャッ!って捕食音が聞こえました。

たぶんシーバスですね。 釣れるかな

中洲夜景.jpg

僕は1人なので とりあえず1件目はいつもの博多亭で鉄板焼き&生中

鉄板焼.jpg

2件目は中洲を徘徊しつつも店を決めかね、結局は普通の屋台で餃子と生

ホテルに戻るつもりが満足できず また徘徊の末に諦めてラーメンで締めたのでした。

不本意ながら食い倒れの状態となっていたのでした。

やはり連れがいないとつまんないですね。

来週は2人でこれないかな~


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 14

Krause

長崎出張ですね。私も今週、福岡出張があります。
by Krause (2009-08-22 18:37) 

でほん

カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂♪♪(古いかな?)
勿論、ボクの分も買ってきてくれてるんですよね?
例の「はがきスタジオ」と交換ということで!
中州は以前、雑誌の記事で観ましたが、シーバスが釣れるみたいですよ。
totoさん、全国色々行かれてるのなら是非、釣り道具を!
by でほん (2009-08-22 23:48) 

まるまる

美味しそうなものがイッパイですね~^^
特に、佐世保バーガー! 食べたいっ!
by まるまる (2009-08-23 00:21) 

Bacchus

こんにちは。
出張が多くて大変そうですが、本場の美味しいものに
出会えるのはいいですね(^^
by Bacchus (2009-08-23 06:53) 

jun

長崎は高校の修学旅行以来行ってないのですが
もう一度行ってみたくなりました!
出張は私は一人が好きです~。ブログにも載せやすいし(笑)
でも時々寂しくなりますね ^^
by jun (2009-08-23 12:53) 

S_S

お疲れ様です♪
九州イイですね~
昔、九州旅行を計画して没になってしまった事を思い出しました・・・
本州とは違う、歴史観とハウステンボスに行きたかったんですよね

屋台は凄い活気がありますね~
まだ暖かい(暑い)から、飲みに出たい!って気になりますもんね

でも食い倒れ注意です(笑)
by S_S (2009-08-23 18:06) 

ふじくろ

出張お疲れさまです。
(横浜の)「中華街にそっくり」と思ったら、長崎の(?)中華街なんですね。
確かに諫早湾の海の色は濁って見えますね....

by ふじくろ (2009-08-25 01:43) 

かほりん

写真ではもしかして光の加減かもしれませんが、諫早湾側は青く見えないですね。

おー♪佐世保バーガー。
一度は食べてみたいですね。
食い倒れ出張、お疲れ様でーす♪(^^)/
by かほりん (2009-08-26 23:13) 

ulyssenardin36000

私が長崎に居た頃は諫早湾の問題などないほど、昔です^^
福砂屋もまともなものを買わないで切り捨てなど、今で言う「アウトレット」でたのしんで居ました^^;;;
なつかしいですね!
by ulyssenardin36000 (2009-08-27 18:57) 

TOTO99

出張お疲れ様でしたぁ☆~♪
by TOTO99 (2009-08-29 18:17) 

SAKANAKANE

私も、長崎には2度ほど出張したコトが有りましたが、仕事オンリーで観光は一切できず、食事もチャンポンとカタヤキソバを1度ずつ食べた位で、とても残念でした。
諫早湾の干拓工事は、本当に暴挙でしたね。その後の対応もオソマツ過ぎ・・・。
by SAKANAKANE (2009-08-29 19:10) 

toto

> Krause さん
ってことは もしかして
福岡から韓国へ飛ばれたんですか?
ハードですね

> でほん さん
そんな歌ありましたね 思い出しました
カステラのお土産ですか?
そりゃ~もちろん ありましたよ!
冷凍庫で凍らせてあったはずです が
出張から帰ったら子供に大半食べられてました
僕の口にも入らず・・・
ってことで また今度、仙台出張の際にでもお土産持参で訪問させていただければ思います
そのときはMIKASAバッグなどいかがでしょうか ( ̄ー ̄)b

> まるまる さん
ありがとうございます
佐世保バーガーは美味しかったです ベーコンが最高!
いつもマクドばっかりなので格別の味と感じました

> Bacchus さん
出張族の唯一の楽しみですからね
僕の場合はB級グルメ、そしてジャンキーな感じが好きなので
佐世保バーガーはピッタリでした

> jun さん
今度は九州シリーズって企画はいかがでしょうか
九州も深いですよ

> S_S さん
まだ北九州、大分は行けてないんです
熊本でもゆっくりしてみたいな~
 #ちゃんと仕事してますよ
夏休みって時期が悪かったですね、どの屋台もグループでいっぱいだったし・・・
でも活気で比べたらススキノの方がスゴイと思いますよ
あ~また行きたいな ススキノ 愛のある街

> ふじくろ さん
中華街は1人じゃつまらないんですよね
以前、横浜中華街の店に1人で入ったんですが
食べ過ぎで苦しんだ思い出があります(^o^)
諫早湾の海ですが、あれじゃ釣りもできないし、はたして魚はいるんでしょうかって感じでした

> かほりん さん
出張の度に体重が増えるのは困りますね
朝起きたら昼飯のこと、昼は夜飯のことを考えてますからね
食い倒れは毎度のことですが、
この食い意地の張った性格は困ったもんです(。-_-。)

> ulyssenardin36000 さん
ありがとうございます
アウトレットという手段は気付きませんでした
どーせウチで食べるだけだし、次はアウトレットにします

> TOTO99 さん
ありがとうございます
来週もがんばりましょう

> SAKANAKANE さん
今回はチャンポン、皿うどんなど長崎名物は食べてませんよ
でも ハンバーガーの方が良いかなー( ̄∀ ̄*)
諫早干拓工事はメチャクチャですね
現場を知らない連中の考えた結果ですね
by toto (2009-08-29 22:35) 

コケズキ

  諫早湾側の水は完全に死んでいるかのように濁りきっていました

ねえ。本当に水門なんて、作らなければいいのに。
漁業組合は反対しています!!
自然のサイクルが狂ってしまうようなこと、辞めて欲しいなあ~。
でも、そういうと、日々車に乗ってることもやっぱ小さな環境破壊なんだろうなあ。そしたら、デカイ口たたいて反対!とは、言えないかなあ~

でも、海や川が汚れていくのは悲しい・・・。
だって、お魚が減るじゃん!
って、結局自分の釣りの楽しみのためだけかい!みたいな・・・(^^;)

福砂屋のカステラ、高いけど、おいしいですよね。
食べたくなってきた~。
by コケズキ (2009-09-12 06:55) 

ルイヴィトン ブランド 偽物

2012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.osaka-lv.com
★ 店長:近藤 酒井
★ 連絡先:sales@osaka-lv.com

by ルイヴィトン ブランド 偽物 (2012-02-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。