SSブログ

じいちゃんの梨畑 [家族]

選挙結果は予想どおりでしたね。

投票に行った帰りにじいちゃんの梨畑をのぞいてきました。

梨畑も以前はたくさんあったんだけど、じいちゃんも年取ったから縮小してるんです。

nashibatake.jpg

畑の中にはいると枝が低くてちゃんと立ってられません。

実の生長と共に、その重さで枝全体が下がってくるみたいです。

nashibatake2.jpg

中にいると腰を曲げてなきゃいけないから、けっこう辛い。

今年は冷夏だからちゃんと育ってるか心配でした。

でも、さすがは梨名人のじいちゃんです。 ブラブラ大きな実を付けてました。

nashibatake3.jpg

冷夏の影響は少しはあるらしくて、実の色づきは遅れてる見たいです。

形の悪い実は子供達のオヤツになります。  みんな梨が大好き 幸せです。

幸水梨.jpg

都市化の進んだ中では貴重な梨畑なんですよ ホント 

みんなサラリーマンになっちゃったから後継者もいないし

いつまで食べれるかな~

 

話は晩飯にかわりますよ

金沢で古くからある夏の食べ物のひとつに「ドジョウの蒲焼き」があります。

この店も昔っからの蒲焼き屋さんです。 夏しか開いてません。

kabayaki.jpg

蒲焼きに使うドジョウの大きさは10cmくらい。

それを1匹づつさばいて串を打つんです。 とても面倒な作業だと思います。

dojou1.jpg

子供の頃は50円くらいと記憶していたけど、今は1本100円

これを10本買って、焼きなすと一緒にいただきま~す。

ガリッて頭の方を噛むと苦みが口に広がります。

子供の頃はこの苦さが大嫌いでした。 大人になった今はその苦さがたまらなくgoo!

大人になったなー って思う瞬間であります。 (って もうじじい一歩手前ですが・・・)

蒲焼き屋のばあちゃんもいい年だし、いつまで食べれるかな~


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 17

ふじくろ

え、ドジョウってこんなふうに蒲焼きで食べられるんですか!?
初めて知りました。(◎-◎)
頭を外してから(笑)食べてみたいです。
by ふじくろ (2009-09-01 01:21) 

momotty

いいなぁ~梨!(^^)!
梨大好きなんですよぉぉ。
わざわざ取り寄せしてるくらいで・・・
その梨くださいっ(>_<)
by momotty (2009-09-01 06:58) 

まるまる

ドジョウのかば焼きってはじめて聞きました。^^
串に刺さったのが物凄く美味しそうですね。
焼き茄子に生姜とかつぶしと醤油だけでご飯3杯食べられます。^^
by まるまる (2009-09-01 12:42) 

S_S

梨ですか!?
良いですね~♪
メッチャ好きで、秋の楽しみの一つです♪♪

ドジョウは食べた事がないですね
でも美味そうです!
大人の味なんでしょうね♪

でも、高齢化が進み、跡継ぎもいない…
残念です

私のお気に入りの函館のとんかつ店も
跡継ぎが・・・って話していたのですが
息子が帰って来て後を継ぐ事になり
とりあえず、何とかなりました♪

後は、スパルタ教育してもらいましょう(笑)
by S_S (2009-09-01 13:45) 

nekotaro

な、なしだ。。。大スキです(^o^)
by nekotaro (2009-09-01 15:57) 

Bacchus

こんにちは。
梨も大好きですし、ドジョウも美味しそうです。
蒲焼きで食べれるなんていいですね(^^
by Bacchus (2009-09-01 18:37) 

りりー

おひさしぶりです^^;
引越の片付けも一段落?
また宜しくお願いいたします!n(._.)n
固め☆で^^;
by りりー (2009-09-02 09:43) 

かほりん

だぁっ・・・999です。
1000、狙ってたのにな〜。(><)

ナシ、美味しそうですね♪
主人が好きなので、この時期はよく食べます。(^^)b
あまったら食べてあげますよ〜♪ナンテ!

ドジョウの蒲焼きって、10cmほどなんですか〜。
食べたことないです。食べてみたいです。
私も昔は苦いところって嫌いでしたが、今は好きでーす♪
たぶん味覚はオッサンだと思います、私。(爆)
by かほりん (2009-09-02 22:55) 

もズ

梨大好きです!!!
形悪くていいからください(笑)
泥鰌の蒲焼きなんて初めて見ました…
まだ泥鰌食べたことすらないんですけどね(汗)
by もズ (2009-09-03 00:10) 

SAKANAKANE

私の田舎も、梨作りが盛んで、中学の時には学校行事で袋掛けの作業もやりました。(ちゃんとバイト代も貰えるんです!)
小学生の頃は、夏休みのプール帰りに、梨畑で失敬したモギたてが最高だったなぁ・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-04 23:01) 

toto

> ふじくろ さん
頭付近の食感、苦みこそがドジョウの旨味なのかも知れません
苦いのもちゃんと食べなきゃ大人とは言えませんよ (⌒v⌒)

> momotty さん
エ~ そんなにお好きなんですか
次のお取り寄せは是非とも僕の方にもご一報下さいませ
種類は幸水、豊水、長十郎、二十世紀などがありますよ
お奨めは絶対に幸水です。(時期は終わってしまいましたけど)

> まるまる さん
焼きなす 秋が本番ですね
秋はサンマも最高だし
またお酒の量が増えそうな季節です
そして太りやすい季節でもあります

> S_S さん
食の安全や食料自給率アップが騒がれていますが
農地や後継者は減るばかりです
日本の梨は海外では高く評価され、かなりの高額でも売れるそうです
外貨獲得の手段としても有効かと思いますが、
生産できなきゃダメですしね
せめて梨の作り方だけでも受け継ぎたいと思うのですが、
釣りを優先してしまうのでした m(_ _)m

> nekotaro さん
ありがとうございます
梨は最高ですね。秋は美味しいものがいっぱいで幸せです
また太っちゃうんじゃないかと心配です

> Bacchus さん
昔はよく見かけたドジョウですが、ホントに見なくなりました
金沢の伝統料理には、もっと小さな魚「ゴリ」を使った料理っていうのもあるんですよ
ゴリも一時は危機的状況まで減少したんですが、
水質改善によって復活しているみたいです

> りりー さん
落ち着かれたようで良かったです
近頃は急に忙しくなって訪問が遅れがちですが
こちらこそ宜しくお願いします

> かほりん さん
毎度さまです。
スイカもそうですが、特に梨は皮が剥かれてると
子供の手が伸び、あっという間になくなります
たくさんあったはずなのに、
なぜか僕の口に入る機会も少ない・・・(いつもですが)
千葉周辺は梨の生産量が日本一だから、お安くたくさん食べれそうですね

オッサン味覚にはドジョウはピッタリかも知れませんよ (。^m^。)
あの苦みがお酒との相性gooなんです
niceも1000件になってたんですね。ビックリでした
近頃は更新も怠慢になってますが、マイペースでやっていきますので
今後とも宜しくお願いします

> もズ さん
1000niceキリ番を踏んでいただきありがとうございます
こんなに早く達するとは正直、想像もできませんでした
今後とも宜しくお願いします

機会があれば是非ドジョウもチャレンジしてみて下さい

> SAKANAKANE さん
いつもありがとうございます
梨作りを手伝われたことがあるんですね
僕もやりましたよ、同じくプールの帰りによくやりました
自分で採ったのが格別に美味いんですよね
でもリンゴと違って皮を剥かないと食べられないのは面倒でした( ̄∀ ̄*)
 
by toto (2009-09-05 15:26) 

mwainfo

いつまで続くか、自然は循環再生のサイクルを持っていますが、人間界は
このサイクルを学んで欲しいですね。

by mwainfo (2009-09-05 23:18) 

TOTO99

どじょうは柳川でしか食べたことないです!
by TOTO99 (2009-09-06 04:44) 

ulyssenardin36000

ごめんなさい!梨の見事さは置いて。
泥鰌の串焼き。
これって、凄く、珍しくないですか!!
両国橋の袂に凄い、お店がありますが、
この串はありません!
一度、食してみたいですね!!!
by ulyssenardin36000 (2009-09-06 21:21) 

toto

> mwainfo さん
ありがとうございます
なんにも害を与えず生きたいと思いますね
狩猟は別ですが(^^)

> TOTO99 さん
柳川鍋ですか あれは美味しいですよね
調理過程を見てしまうとドジョウに生まれなくて良かったって思いますが

> ulyssenardin36000 さん
珍しいんですね
東京はなんでもありそうな気がしましたが
大人の味ですよ 是非お試し下さい
by toto (2009-09-09 18:31) 

コケズキ

おいしそうですが、それだけでなく、
ちょっと切なくなる記事でした。
いつまで食べられるかな~って。

by コケズキ (2009-09-12 06:40) 

ルイヴィトン財布人気ランキング

新型シャネル偽物腕時計人気連鎖店ー

2012年最高財布等級時計大量入荷超人気!!
┣時計
┣財布
┣小物
┣秋冬 靴
┗2011新作展示

N級最高等級時計大量入荷
ブランド偽物新品種類がそろっています。
S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
品質がよい、価格が低い、実物写真!
当社の商品は絶対の自信が御座います。
100%品質保証 !満足保障100%!

経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一
★ URL: http://www.lovelovebags.com/
★ 店長:田中一郎
★ 連絡先:sales@lovelovebags.com/
by ルイヴィトン財布人気ランキング (2012-02-23 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。