SSブログ

今回はエギングです [海釣り]

今日は久しぶりの釣行でした。

能登の地磯で今年初のアオリイカを狙います。

現場に到着したのは12時を過ぎてました。 (やはり一度寝ると起きれないみたい)

現場1.jpg

岩場をスパイダーマンしながらポイントへ入ります。 サササ ピタッ ヒョイヒョイ タンッ

現場.jpg

足下にはこの場所でたくさん釣れた証(イカ墨)が大量に残ってました。 (たぶん午前中だな)

sumi.gif

アオリイカ釣りにはエギ(餌木)という日本古来のルアーを使います。

道具はたったこれだけでOK

①ロッド(リール共)、②ルアーケース、③獲物入れ

tackle.jpg

エギをチョイと投げると、イカちゃんがわんさか集まってきます。

写真では確認できませんが、10はいます (まだ小さいけど期待できそう)

ika.gif

そして漁師がいることにも気付きました。

漁師.jpg

漁師も僕の投げたエギを追ってかスイスイ近づいてきます。

あーっ イカちゃんが散ってしまうやないか! あなたはあっちいってヨ~

 (漁が仕事だから仕方ないですね でもエギは針があるから痛いですよ~)

漁師2.jpg

イカちゃんは期待に反して全く釣れない! なんで?

あまりに釣れないからジグ(おもりに針が付いただけのルアー)で遊んでたら

釣れた!

って コイツでした。(残念) コイツ怒ってるし ぷんぷん!

fugu.jpg

気を取り直してエギを投げます。 するとグンって重みがっ!

やったー 釣れた!

ika1.jpg

今年初の一匹だーっ!

ika.jpg

でも その後は全く釣れず、

風と波が強くなってきたので撤収することにしました。

イカちゃんは今後どんどん大きくなるので楽しみです。

たった一匹のイカちゃんでしたが、昨日買った冷蔵庫の機能「瞬冷凍」を使う最初の獲物としてあげました。


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 15

S_S

今日は、日向ぼっこ的な釣行だったみたいですね♪
イカは船からのイメージがあったのですが釣れるんですね
凍らしたイカの鮮度が楽しみですね♪♪
by S_S (2009-09-22 00:23) 

Krause

おいしそうなアオリイカですね!
by Krause (2009-09-22 03:40) 

TOTO99

磯からイカが釣れるのを初めて知りました!
by TOTO99 (2009-09-22 06:17) 

momotty

ぷんぷん(・へ・)

してるのって、フグ??
by momotty (2009-09-22 07:46) 

でほん

お疲れ様です。
何はともあれ、収穫があったのは良かったですよね。
フグ、膨らみますよね。
最初は破裂するんじゃないか?って思いました。
アオリイカはこっちにはいないので、羨ましいです。
エギングやってる人がいないんですよ。
やっぱりシャクるのって、しんどいですか?
by でほん (2009-09-22 11:27) 

Bacchus

こんにちは。
いいですね。
私はまだエギングで載せたことが無いんですよ。
ちびっ子アングラーの方が上手いです(^^;
by Bacchus (2009-09-22 15:51) 

うっしい

イカ釣りは私にはちょっとムズカシイ分野です。
引きが弱くて乗ったかどうか分かりづらいです。
でも釣れたら美味しいんですよねこれが。
by うっしい (2009-09-22 16:37) 

lotus☆

ワタシもすっかり釣りにはまりそうです^-^
by lotus☆ (2009-09-22 22:26) 

闘志62番

一匹でもniceです!

私もアオリイカ、淡路島で先日挑戦しましたが、全くダメでした(涙)
今年、もう一度はチャレンジしたい!

PS.今日(昨日)は舞鶴でチヌ釣り(筏)に挑戦、初めてチヌを釣ることができました!

全ての釣りで初心者なのですが、釣った魚をどんどんブログに載せれるように頑張りたいです!
by 闘志62番 (2009-09-23 01:34) 

かほりん

釣りのことはまったくよくわからないので、タイトル読んですっかり「エリンギ」だと思ってた私・・・。てへ。

イカ美味しそう♪
怒ってらっしゃるのはフグですよね???
by かほりん (2009-09-24 12:09) 

toto

> S_S さん
あははは 厳しい日向ぼっこでした
アカイカ、スルメは聞いたことないけど、
アオリやヤリ、コウイカは陸からもけっこう釣れます
今回は1匹しかないのと小さいのとで、まだ凍ったままになってます
早めに鮮度を確認してみたいです (b゚ェ゚o)

> Krause さん
ありがとうございます
一口でなくなりそうなので
もっと数を追加してからいただくことにします

> TOTO99 さん
磯場にいかなくても身近にいますよ
お気軽フィッシングとしても流行ってます
現在は釣り市場でも最上位にあるのではないでしょうか
堤防とかテトラ帯からでも釣れますしね

> momotty さん
そうです ボールみたいになってるのはフグですよ
釣って水面に上げると急いで空気を吸ってみるみる膨らみます
膨らんだ後はキャッチボールもできますよ (ウソです)
でも時間が経つと疲れてプシュッて一瞬しぼむんですが
また急いで空気を吸い込む姿がカワイイです
でも 釣りの世界では邪魔者として最上級の嫌われ者です

> でほん さん
半日かけてたった一匹 無念です
この日はたとえフグでも掛けたときはチョットだけ嬉しかったかも
でほんさんのところはいないんですね
エギングのシャクリはあなどれませんよ
最初はシーバスロッドとかで十分いけると思ってましたが
100% 腱鞘炎になります
だから限りなく軽くて硬いロッド = 専用ロッドが欲しくなります
初めてのときは友人のタックルを借りてたんですが、まる1日シャクってたら腱鞘炎になってました。それ以降は肘を曲げるとカクカク音がするようになりました。 (゚´д`゚)

> Bacchus さん
僕もコツをつかむまでは全くダメでした
いまでもダメなんですけどね
今シーズンはがんばりますよ

> うっしい さん
確かにそのとおりですね
触手でモソーって触ってるときの感覚は集中してなきゃ分かりません
エギングを知らなかった頃は たかがイカと思ってたんですが
以外に面白かったんです。よく釣れるし
しかも美味しい チョットだけはまっちゃいました

> lotus☆ さん
釣りってハマるとたまらないですよね
シーズンに合わせてターゲットを替えていくときりがない
けど 面白いからどんどん範囲が拡大してます

> 闘志62番 さん
淡路でイカ、舞鶴でチヌ、楽しそうですね
そして初チヌおめでとうございます
僕は残念ながらチヌとは縁がありません
何度もチャレンジしたんですが、全く釣れる気がしないんです
今年もクロダイポッパーにチャレンジしたんですがダメでした
シーバスの外道では釣れるんですけど、狙っては釣れません・・・
また遊びに行きます

> かほりん さん
エリンギじゃないし(^^)
イカとキノコが一緒に釣れたらカモネギみたいでいいのにね
膨らんでるのはフグですよ、気中に上げると空気を吸って膨らみます
水中だと静止したり後退したり、すごく器用に泳げるんですよ
あ~それから このフグはダメですよ、毒が強いから食べれませんよ

by toto (2009-09-26 20:14) 

rentogen

はじめまして、イカ釣れて良かったですね。
でも、漁師は何でちかづいてきたんでしょうか?
イカを突くつもりだったんでしょうか?
by rentogen (2009-10-02 14:01) 

SAKANAKANE

エギングって、知りませんでした。
クサフグ、カワイイですね~♪
アオリ、1匹でも釣れて良かったですね。
by SAKANAKANE (2009-10-04 00:41) 

コケズキ

あの、グンッとした重さの感覚がたまりませんよね(^m^)
釣れた~♪♪って感じ。
いいなあ。
アオリイカ、おいしいですよね~。
瀬戸内海は、もうイカは終わりの時期です。(T-T)
去年のほうが、みなさん良い釣果を出されたみたいです。
私も今年はさっぱり・・
by コケズキ (2009-10-15 12:27) 

グッチ バッグ 新作

新型ルイヴィトン偽物bag2jp.com
当店の主 な経営のブランド:バッグ、財布 ;
ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、m95730
コーチ(COACH)、ブラダ(PRADA)、 シャネル(CHANEL)、
エルメス(HERMES)、m93071
バレンシアガ(BALENCIAGA)、 グッチ(GUCCI)、
フェンディ(FENDI)、
クロエ(CHLOE) 大激売中!!!
ブランド腕時計、雑貨、小物、クロエなどの最新作!
★2011年人気新素材入荷ルイ ヴィトン財布 専門サイト問屋
★2011年人気腕時計ロレックス新素入荷
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
A/S/SS/N品質 シリアル付きも有り付属品完備!
100%品質保証!満足保障!
リピーター率100%!☆*.”.:
当店商品:送┃  料┃  無┃  料┃
↓↓↓

■店長:藤原 玲子
■連絡先:sales@bag2jp.com
■URL:http://www.bag2jp.com

by グッチ バッグ 新作 (2012-01-19 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。