SSブログ

アオリシーズンも終わったかな [海釣り]

アオリイカ 今年は釣果情報もサッパリです。 そろそろ陸のシーズンは終盤

磯場はまだ釣れるみたい。

風向きと波の情報を基に選んだポイントは能登半島の真西に面した磯場

約2時間の移動で到着したのは0時

月夜だったので足下は明るいけど人の気配はありません (ちょっと薄気味悪い)

rod.jpg

開始直後 立て続けに2匹釣れました。 う~ん幸先いぃーかも (o゚▽゚)

aori.jpg

しばらくすると風と波が出てきてサッパリアタリが取れない (エギに噛み跡があるのに 悔しーっ)

波が高くなって危険な状態になったので待避、朝マズメまで仮眠です。

朝マズメ ここは真西に面してるので朝日は見れません。

umi2.jpg

7時までねばったけど波が高くなり身の危険を感じたので 残念ながら撤収です。

umi1.jpg

そのまま帰るのもつまらないのでサーフに寄り道です。

柴垣海水浴場です。 ここは千里浜と同じで砂が細かく普通車でも走行できます。

sibagaki1.jpg

辺り一面ゴミだらけ まさかの冷蔵庫も

gomi.jpg

サーファーが楽しそうに遊んでます。

surfer2.jpg

ゴミの中を歩いて海に入る姿は気の毒ですね。 しかしすごいゴミだ!

surfer.jpg

波はいい感じ、小魚の群れも多くて、その周囲にはコゾクラ(ブリの幼魚)、セイゴ(スズキの幼魚) が付きまとってます。

時折、水面を割る大型の捕食活動も見られワクワクします。

waves.jpg

でも釣れません 完全に地合を外してるみたいでした。 朝マズメはこっちだったかも・・・

漁港にはカワイイにゃんこが日向ぼっこです。 まるまる太ってます。

neko.jpg

よく見るとカニカゴの中にも (大丈夫自分で出入りできますよ)

Butchさん家の寅ちゃんに似てる・・・

neko2.jpg

ココのにゃんこは魚を持ってない僕に見向きもしません (>_<)

チクショーっ 釣ってもゼッテーヤラネーヨ ( ̄へ  ̄ 凸

釣ってから言えや!って感じですね。 (x_x)

次は釣ってやるよ!

 

カニカゴで思い出しました。

カニ好きの皆さん

11月7日はカニ漁の解禁日ですよ!

(解禁直後はカニの値段が高騰します ご注意下さい)

僕の大好きな香箱ガニ(ズワイガニのメス)は漁期が2ヵ月しかないので年内しか食べれません。

たくさん食べて みんなで横向いて歩きましょう!


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

S_S

ロッドの先の明かりは「月」ですか??
私は夜釣りは、どーも苦手で…
不気味だし、熊怖いし、ライントラブルが直らないし…
ホントは釣れるんですけどね(苦笑)

海のゴミの問題・・・何とかならないものなんでしょうかね(苦笑)
こちらも、とても多いです…
ゴミを捨てられないのなら、荷物を持って来るな!って感じですね
不法投棄は問題外ですが(怒)
by S_S (2009-11-01 16:08) 

闘志62番

いつもコメント&nice!ありがとうございます。

toto さんと同じ日に私は太平洋側で、エギングを楽しんでいたのですね!
日本海側でのエギング、やってみたくなりました!能登半島は波が荒々しいので、ビギナーの私には難しそうですが(笑)
by 闘志62番 (2009-11-01 19:35) 

Huck_Finn

TOTOさん
こんにちは。
アオリはもうおしまいですか?僕はエギングやらないので、うといです。
いつかは挑戦したいですが。

以前にもどこかで書きましたが、かみさんの実家に近そうですね。
富来町風戸です。

また、寄らせていただきます。
by Huck_Finn (2009-11-01 21:17) 

momotty

totoさんからのお歳暮
是非是非、首をながーーーーくして
待っております<(_ _)>

冷蔵庫流す人っていったい・・・
どうやって海岸まで持ち込むのかな
by momotty (2009-11-01 21:34) 

toto

> S_S さん
お~っ よかった月とわかってもらえましたか
ホントはきれいな星もたくさん見えたんですよ
でも僕の腕じゃこんなもんですよ ハハハ

夜は確かに気味が悪いです
山間部を通るときも靄がかかってよく見えないし
タヌキの目がこっち見て光ってるし
ライントラブルは困りますね
でもエギロッドはインターラインなのでトラブルはありませんよ

ゴミ問題も困りもんですね
おかげでどんどん釣り禁が増えてます
捨てられたラインが絡まって死んでる鳥も多いですし
見つけたら持ち帰るようにしてますが、ホントにきりがないです
でも最近気付いたんですがタバコの吸い殻が減った気がします
携帯灰皿を使う習慣が根付いたんでしょうか
まー気長に掃除しましょう、そのうちモラルに欠けた連中は釣りに飽きるでしょう
 


by toto (2009-11-01 22:13) 

toto

> 闘志62番 さん
そうなんですよ、僕の方はサッパリでしたけど・・・
能登は南風以外はどこかに風裏があるのでいいですよ
これからの季節は外浦(日本海に)面した方)は荒れてダメです
冬期の釣りは内浦の能登島周辺に絞られてきます
12月になったらターゲットはメバルしかいませんけどね
大阪はまだまだ楽しめそうですね

まだまだ頑張りましょう!
 
by toto (2009-11-01 22:21) 

でほん

こっちは今週末はサッパリでした・・・
今日は2度のショートバイトはあったものの、いずれものせられず。
昨日はルアーを追いかけては来ても、バイトまでは行きませんでした。
会社の同僚が、日本海側でアオリにハマってるそうで、
「来年は一緒にやろう!」と誘われました。
考え中ですが、興味はありますね~
県内の川で、テレビや初代ファミコン浮いてるのは見たことあります。
何を考えているのでしょうかね。
by でほん (2009-11-01 22:27) 

toto

> Huck_Finn さん
アオリは通常なら11月いっぱいはいけるんですが
今シーズンは早そうです
奥様のご実家の近くにある西海、風無はまさにアオリのポイントです
遊びに来られた際には是非楽しんでいって下さい
 
by toto (2009-11-01 22:30) 

toto

> momotty さん
アハハ じゃあたくさん釣れたら送らせていただきますよ
ガンバって釣らなきゃ っていつもガンバってんですけどね~
たった2つじゃね (>,<)
ま 気長~~~に待っててやってくだせ

冷蔵庫を捨てた犯人はきっと
新しいのを買って要らなくなった人だと思います
もちろん僕じゃありませんよ (¬_¬)
しかもそんな力持ちじゃないし
きっと遠路はるばる(東こくばる)ウケる~ 完全にバカです
海の向こうの国から流れてきたんですよ
 
by toto (2009-11-01 22:45) 

toto

> でほん さん
こっちはってやめて下さいよ
正しくはこっちもです (間違ってたらゴメンなさい)

でもシーバスのバイトがあるだけスゴイことですよ
やっぱ魚影が濃いのかな って僕が下手なだけですけど (><)
この日は子供だけど久々にシーバスの姿を見ました
俄然やる気が出たのに、結果は出せませんでした 無念

いよいよアオリデビューですか
僕もたかがイカとバカにしてたんですが、やってみるとけっこう楽しい
バスをやってた人ははまる傾向が強いみたいです
それは根魚も同じかな
せっかく釣れるところにいるのにタケノコやろうよ (o'ヮ'o)
バスのヘビーロッドで7ftくらいあればそのまま使えますよ
夜だからリールはバックラッシュ対策のDCが理想です
小さいけどメバルも楽しいですよ

テレビが浮いてるのは見たことあるけど初代ファミコンですか
う~ん懐かしい、発売されたの僕の高校生の頃ですよ
まだ持ってる人いるんですね
何れにしても投棄するヤツは犯罪者です
 
by toto (2009-11-01 23:11) 

Bacchus

こんにちは。
おお、インナーロッドですか〜(^^
メンテナンスは楽ですか?
by Bacchus (2009-11-03 01:47) 

Huck_Finn

totoさん
能登情報あがとうございます。
西海、風無ですね。
今度行った時は、やってみようと思います。
来年ですかね。
by Huck_Finn (2009-11-03 13:51) 

toto

> Bacchus さん
ご存じのとおりメンテは面倒です
ラインを通すのも面倒だし・・・
でもライントラブルが全く無いのは大きなメリットですしね
どーせリールも洗わなきゃいけないし
近頃のりーるはシャワーOKなので、釣行毎にロッドに着けたまま僕も一緒にシャワーを浴びてます(^^)
by toto (2009-11-03 20:35) 

toto

> Huck_Finn さん
イカは来春の親イカまたは、秋ですね
坊やも一緒に是非楽しんでって下さいね (^0^)v
 
by toto (2009-11-03 20:40) 

SAKANAKANE

アオリイカ、終わる前に釣れて良かったですね。
磯の写真、良いですね~!
不法投棄はトンデモナイですね。
にゃんこ、カワイイですね~♪癒されます。
カニは好きですが、滅多に食べられません・・・。(悲)
by SAKANAKANE (2009-11-07 10:39) 

かほりん

仕事の後に行くんですか?
朝帰りで出勤って話も聞いたりします。
釣り好きさんの話を聞くと、いつも「元気だな〜」って思います。
先日ゴルフの練習場に行ったとき、後輩の車に「釣りマップ」なるものが積んであって、「このスポットで何が釣れる」とかいうのが地図に書かれてるんですよ〜。
こんなのがあるんだー!ってビックリしました。
totoさんも持ってます???
by かほりん (2009-11-07 16:22) 

toto

> SAKANAKANE さん
ありがとうございます
なんとかボウズは免れました
でも気合いと釣果のつり合いがとれてませんね (。´・_・`。)
まーこれが釣りってもんですよ きっと
また頑張ります!

カニはウチも滅多に食べれませんよ
今日7日が解禁でしたがカニはありませんでした
初日はご祝儀相場でメッチャ高いから期待してなかったけど・・・

クルミは日々大きくなってますよ
特にお腹のあたり (^^)
 
by toto (2009-11-07 19:22) 

toto

> かほりん さん
釣り好きはだいたい同じだと思いますが、気合いだけっすよ (僕だけかも)
今週は2回ほど出勤前に行きました もちろんボウズです 。゚(。>ω<。)゚。
この晩もそうですが、夜に出るときは晩酌をがまんしなきゃいけないから辛いです
釣りに出るか、それとも飲んじゃうか 激しい葛藤がありますよ
釣り場案内雑誌は確かに持ってました
同じ場所ばかりだから使わなくなってしまいましたけどね
 
by toto (2009-11-07 19:32) 

jun

Butchさん家の寅ちゃん似の子、どうやってあの中に入ったんでしょうね~(笑)
Butchさん、ブログ止めちゃったみたいですね・・・
by jun (2009-11-08 01:37) 

ルイヴィトン長財布

新型シャネル偽物腕時計人気連鎖店ー

2012年最高財布等級時計大量入荷超人気!!
┣時計
┣財布
┣小物
┣秋冬 靴
┗2011新作展示

N級最高等級時計大量入荷
ブランド偽物新品種類がそろっています。
S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
品質がよい、価格が低い、実物写真!
当社の商品は絶対の自信が御座います。
100%品質保証 !満足保障100%!

経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一
★ URL: http://www.lovelovebags.com/
★ 店長:田中一郎
★ 連絡先:sales@lovelovebags.com/
by ルイヴィトン長財布 (2012-01-19 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ観光気分また冬が来るのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。