SSブログ

弓道 新人戦 [家族]

12日~14日まで石川県の高校生弓道新人戦がありました。

ウチのお姉ちゃんも出場することになったので応援に行ってきました 。

弓道.jpg

お姉ちゃんは小5から中学を卒業するまで剣道を習ってたんですが、高校生になってから弓道に転向しました。

8月にようやく弓をさわらせてもらえることになり、今回が初の大会です。

僕も嬉しくて団体戦のあった12日は休みを取っちゃいました。

弓道大会2.jpg

まだ詳しいルールはわからないんですが、的にあたるか外れるかなので剣道よりはわかりやすいです。

団体戦は立ったり座ったりして打つ「坐射」でしたが、1本もあたらず、 4本とも的の外ギリギリなのに 残念

 弓道大会1.gif

練習ではけっこうあたっていたようですが、そんなにあまくはないようです。

今日は個人戦 予選は立ったまま打つ「立射」でした。

 4本中、2本的中 ヤッターッ!

そしてなぜか次がいきなり準決勝 また「坐射」で競います。

弓道.gif

結果は残念 4本とも外れ、しかもまた的の周囲ギリギリ

まぁ~選手になれただけでもエライもんだし、初試合だから十分ですよ

でも もうちょっと稽古しなきゃね (メンタル面の強化かな)

 

剣道に比べて弓道の道具ってけっこうオシャレな感じですね。

カラフルな矢(羽根もカラフルです)、弦巻も樹脂製でカワイイ感じ

弓道2.jpg



話は変わって、近頃秋シーバスが絶好調との情報があり、

夕食後に近くの河口へシーバス釣りに行ってきました。

まとまった雨が降ったので(ってこの時もチョット降ってた)ワクワクです。

確かにあちこちで捕食が見られるし、その中には明らかに大型とわかるものも・・・

1時間くらい表層系を投げたけど無反応 (ボウズの予感)

ロスト覚悟でバイブをキャスト (800円のマールアミーゴだからロストもOK)

するといきなりバキュームバイト! でものらない

2投目でまたゴンッ 明確なバイト ヤッホー! 

でもなんか変 重いだけで全く動かない まさか!2~3mくらい巻き取り 流木でも掛けたか?

って思った瞬間 ドラグがビュ=====ビュビュ=== デカイっ

しまった!リーダーがサクラで使ったままナイロン16lbだった マズイ

しかもアミーゴのフックは替えてなかったっけ あれすぐ曲がっちゃうんだよね 

落ち着け 落ち着くんだ!

ドラグをチョイと緩めてヤツの走りが止まったときに もいっちょ合わせとこ

って合わせを入れた瞬間 ブスッて鈍い感触

あぅーっ なんてこった切れてもーた

やはりリーダー しかもダメージは無かったはずの中間

(シーバスちゃんゴメンなさい 以後気を付けます)

その後もバイブを5投くらい投げたけど反応無し 戦意喪失の状態なので今夜は撤収

しかしなんて下手なんだろう僕って お姉ちゃんみたいに頑張らなきゃ

そんなわけで今日もボウズなのでした。

また明日 気を取り直して行こう


タグ:弓道
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 16

S_S

剣道に弓道とは大和撫子ですね♪
一枚目の写真で見る限り、けっこう距離ありますよね
これを飛ばすだけでも大変そうです…
今の私には絶対無理!ですよ(苦笑)

シーバス残念でしたね
でも、そんな遣り取りも羨ましいです(笑)
今年は、行く回数も少なかったのですがバイトすらNOです…
来年は管理釣り場に行って練習しようかなぁ…
なんて思ったりもします(笑)

by S_S (2009-11-15 00:28) 

でほん

現在高一のボクの姪も、弓道部なんです。
何かシャレてますよね~
釣りと同じく集中力が必要で、我々も見習わなくてはなりませんな!

シーバス、惜しかったですね~
リーダー切れたってことですか??
ナイロン16lbなら十分だと感じますけどね。
(ちなみにボクは25lb使ってます・・・)
それ位、大きかったのかも。

これは明日、大物の予感ですね!
by でほん (2009-11-15 02:13) 

TOTO99

1回だけ弓を射ったことあります。
by TOTO99 (2009-11-15 05:17) 

闘志62番

新人戦で学んだことを、高校総体に活かして成長してほしいですね!
釣りは惜しかったですね…次回に期待ですね!
by 闘志62番 (2009-11-15 18:39) 

かほりん

弓道ってなんだか憧れ〜♪(^^)
でもきっと、そんな生半可な気持ちじゃ的には当たらないんでしょうね。
お嬢さん、8月に弓を触ったばっかで選手って、素質があるんじゃないですか〜?
剣道やってらしたなら、姿勢も良いでしょうしね。
今後に期待!これからも頑張ってくださいね!
メンタルに関しては、かずぴーのゴルフにも当てはまります・・・。

父ちゃんの釣りに関しては、ほどほどにね!とだけ言っておきましょう。(笑)
by かほりん (2009-11-15 20:45) 

Bacchus

こんにちは。
大物残念でしたね。
準備万端で無い時にかぎってドカンと来たり
するんですよね〜(^^;
by Bacchus (2009-11-15 21:03) 

toto

> S_S さん
アハハ 娘は新撰組が好きなんですよ
大和撫子っていうより武士を目指してそうです
武道は礼儀が身に付くので応援してます

シーバスとはどーも相性が悪いんですよ
今日も行く気バリバリでしたが、10mを超す生憎の強風で中止を余儀なくされました 無念です
連日80オーバーが上がってる今しかチャンスは無いんですけどね
また明日の晩 勝負に行ってきます
 
by toto (2009-11-15 21:36) 

toto

> でほん さん
確かに弓道はオシャレですね
僕的には居合を薦めてたんですけどね
居合もステキですよ (単に刀に興味があるだけ)
姪っ子さんも娘と同じ年なんですね 今後が楽しみです

昨夜のシーバスはガックシですよ
逃がした魚はデカかった って情けない話です トホホ
リーダーはいつも25~30lbを使ってるんですが
16lbじゃ80越えるとキビシイです
サクラのタックルをそのまま使ってしまった横着さが敗因ですね
今夜は風が強すぎるので、また明日の晩にリベンジ予定です
 
by toto (2009-11-15 22:01) 

toto

> TOTO99 さん
僕もやってみたいです
妙に自信があるんですよ (笑)
 
by toto (2009-11-15 22:03) 

toto

> 闘志62番 さん
ありがとうございます
娘は弓道を
そして僕はシーバスの方を頑張ります (^^)
 
by toto (2009-11-15 22:29) 

toto

> かほりん さん
弓道もメンタルスポーツみたいですね
煩悩があってはダメですよ (σ^Д^)
剣道に比べて極端に運動量が少ないようですが力は必要です
ただし無駄な力を使わないようコントロールするのが重要なようです

実は僕 ダーツは得意なんですよ(インチキ野球投げでの話)
こんな邪な者に的は射抜けません (。-д-。)
wiiフィットでソフト作ってくれないかな
そしたら娘と勝負するのに

でも釣りには邪が大事なんですよ
特に僕は騙す釣りなので・・・
でも釣れないってことは 正直者ってことでしょうか エヘッ
 
by toto (2009-11-15 22:59) 

toto

> Bacchus さん
あ~それアルアル (^^)
ネット忘れたとか、クーラー忘れたとか
そんなときに限って釣れますよね
ビギナーズラック なんてのも現実にありますからね
あまり気合いを入れすぎるとダメなのかも
でも次は気合いバリバリで挑みますよーっ! (σ≧▽≦)σ ゲッツ!
 
by toto (2009-11-15 23:05) 

momotty

totoさんの娘さん、高校生なんだー。
頑張ってるねっ、おとーさん!ですね。

なんかね、社内で、女子社員から色々言われてる
おっちゃん社員がいるんだけど
「もしうちのおとーさんが、こういう扱い受けてたらどーしよ」
ってたまに思いますっ!

おとーさんは色々しょってますねぇ・・・。
でもなんだかアタシはtotoさんみたいな上司いたら
仲良くできそーな気がするなー。
「Excel分かんないの?!もーっ(>_<)」
って言いながら教えちゃうかな。
by momotty (2009-11-17 15:38) 

toto

> momotty さん
そーですよ!
おとーさんは頑張ってます!
会社だけじゃなくて
娘の試合を見に行くときでも、スゴク気を遣ってるんです
女子社員に陰口叩かれるようなオッチャンにはなりたくないなー
ガンバロ

ちなみに女子社員とはみんな仲良しです
女子に関して言えば、菓子の切れ目が縁の切れ目
でも、けして土産で釣ってるわけじゃありませんから

残念ながらウチの女子社員にPC詳しい子はいないので
momottyさん 宜しくお願いします
マネケンワッフルでよろしければ持参致します m(。v_v。)m
 
by toto (2009-11-23 22:17) 

SAKANAKANE

素晴らしい娘さんですね。
技術とメンタル、どちらも必要だから難しいでしょうね。
シーバスも、難しいからこそ、釣った時の喜びも大きいコトでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-11-29 12:36) 

ルイヴィトン 財布 コピー

家富 秀樹
超人気質屋【ss-48.com】
★最高等級財布大量入荷!
▽◆▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップss-48.com★
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
◆主要取扱商品 バッグ、財布!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
以上 宜しくお願い致します。
★ URL: http://www.ss-48.com
★ 店長: 家富 秀樹
★ 連絡先:sales@ss-48.com

by ルイヴィトン 財布 コピー (2012-02-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。