SSブログ

違う角度から見た冬支度 [なんでもないこと]

北陸付近の道を走った方ならご存じかと思います。

消雪3.jpg

道路を通るコンクリートのライン と丸いもの

syousetu.gif

コイツのおかげで雪が降ってもあら不思議 路面に雪はありません

地下水を使った散水消雪設備です。路面に地下水を撒いて車両が通ることで雪と水を混ぜて溶かします。

syousetu5.jpg

たまにこんな状態も見られます。噴水ではありません、ノズルが壊れているだけです。

でもトイレの後に使えるかも (^0^)

syousetu4.jpg

極端に気温が下がると路面がスケートリンクになってしまうので停止します。

みんな凍ってどこまでも滑れたら子供は喜ぶんですけどね。

 

ウチの前の道路でも試運転調整をやってました。

業者さんが大勢列んで一個ずつ詰まりを取り除き散水流量を調整します。

ホントはこんな感じで水が出ます。

消雪1.jpg

このシステムを動かすと周辺の地下水位が低下するので、近頃は環境対策で使用が規制されています。 

冬は確実に近づいてます。

 金沢からお伝えしました。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 20

momotty

金沢すごいねー。

アタシの実家、長野市なんだけど
これやってると思うよ。長野市は北信地域だから
寒さが厳しいっす!!

ところで最初の写真、高級住宅街ですね。
totoさんち、どこー?
むかって左のおうち、デカくねぇか?
━━(σ゚∀゚)σ━━
by momotty (2009-11-30 20:49) 

りりー

もう12月ですね・・・
ホントに冬が近づいてる気がします

by りりー (2009-12-01 20:21) 

Bacchus

こんにちは。
手入が大変そうだとは思ってましたが
やはり壊れることがあるんですね(^^;
by Bacchus (2009-12-01 20:30) 

S_S

北海道でも、こんなシステムの入っている町があったと思います
釧路だったかな?? すいません覚えてません(笑)
でも、札幌辺りでは雪が多くてダメでしょうね…寒いし…
確実にスケートリンク状態ですね
確か札幌で昔、道路に水を撒いて(大量)何かの罪になった人が
居たと聞いてます…
雪を溶かしたかっただけなんでしょうけど(笑)

by S_S (2009-12-02 00:06) 

かほりん

岩手の私の実家の辺りは散水消雪設備はないんですよね。
確かにあんまり積雪量はないですが、降るときはドカッと来るので、あっても良さそうだけど。
設置費や維持費の問題もかなりあるでしょうね。
これを初めて見たのは新潟でした。

トイレの後に使ったら、痛そうだなぁ。(^^;;
って、レディの私が言うなって?(笑)
by かほりん (2009-12-02 19:54) 

でほん

金沢って、雪が多いのですか?
雪景色の金沢は綺麗なんでしょうね。
仙台は東北地方にありながら、意外なことに、
雪が沢山積もるのは一冬で数える位なんですよ。
それでも路面は凍結しますけどね。
by でほん (2009-12-02 22:54) 

jun

冬に金沢に行きたいと思ってたんですけど・・・・
やっぱり寒そうですよね・・・・・
でもその分、食べ物が美味しそうな気がするけど ^^
by jun (2009-12-03 00:21) 

コケズキ

すばらしいですね♪
そういえば、道路の両脇から同じように水が出ていたのを、広島から島根に行く途中の山道で見ました。
その時は、初めて見たので感動しました!!
by コケズキ (2009-12-04 17:02) 

の

そうそう、ウチの地方にもありますデス~(^^)v
by (2009-12-05 20:55) 

toto

> momotty さん
長野出身者に聞いたんですが
冬期の長野では路面の氷の厚さが2cmくらいあるとか
学校のグランドに水を撒いて、凍ったグランドでスケートしていたって話してました
うらやましいよホント、スケートが盛んなはずだ

向かって左のお宅は整形病院の院長宅です
もちろんウチじゃなかですよ ・・・ (^^)
僕ももっと勉強しときゃ良かったと思います
 
by toto (2009-12-06 19:11) 

toto

> りりー さん
12月ですね まだ年賀状が・・・
 
by toto (2009-12-06 19:14) 

toto

> Bacchus さん
けっこう壊れますよ
毎年多額の維持管理費を掛けてますが
降雪時に機能してなかったら大渋滞になるし
事故なんて起きようものなら一大事です
でも、事業仕分けの対象になっているようなので
来年度はどうなるやら・・・
 
by toto (2009-12-06 19:19) 

toto

> S_S さん
札幌の冬は墨みたいなのを撒いてますよね
太陽光での融雪効果を狙ってるんでしょうね
日中でもマイナス10℃くらいのときは
汗で湿った手袋が固くなってました (汗)
赤信号で止まる車は何メートルも前からスリップして停止するのを目撃しました
僕らの常識なんてまったく及ばない世界ですね
レンタカーなんてとんでもない (笑)
 
by toto (2009-12-06 19:32) 

toto

> かほりん さん
やはりですか、岩手も冷えるから
溶かすはずが凍っちゃうんですよ
新潟はメチャ多いですよ
もともと新潟の技術が広まってるみたいです

このウォシュレットは腸内まできれいにしてくれますよ
ヒェ~お下劣
 
by toto (2009-12-06 19:40) 

toto

> でほん さん
金沢も近年は降雪が少なくなりました
みなさん兼六園の雪景色をイメージされると思いますが
雪がないのでガッカリされるみたいです
僕にとっては降らない方が嬉しいですけど、スキー場は相次いで閉鎖しています
子供の頃は1mくらい積もってたんですけどね
 
by toto (2009-12-06 19:49) 

toto

> jun さん
是非いらして下さい
冬は魚(特にブリ)、鍋が最高です
 
by toto (2009-12-06 19:51) 

toto

> コケズキ さん
広島-島根の間にですか
もう10年くらい前になりますが、芸北のリゾート地に行ってた時期があります
冬の朝、車のガラスを見てビックリ、霜の厚さが2cmくらいもありました
こっちでもあり得ない厚さで記憶に残っています
広島は暖かいんでしょうね い~なー
 

by toto (2009-12-06 19:57) 

toto

> の さん
nice! と コメントありがとうございます
の さんのお住まいはわかりませんが、またスタッドレスタイヤに替えなきゃいけないしメンドーですね
 
by toto (2009-12-06 20:01) 

SAKANAKANE

昔、出張で新潟に行った時、県境を越えた途端に、細い道にもしっかりと整備されていて、角栄さんってやっぱスゴかったんだなっと思いました。
でもコレ、あくまで車道用の設備なので、歩道は夜になるとツルッツルに氷ってしまい、普通の革靴で歩くのに難儀をした覚えが有ります。
by SAKANAKANE (2009-12-12 13:23) 

ルイ ヴィトン バッグ ショルダー

2012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.lv-58.com
★ 店長:井口 堀内
★ 連絡先:sales@lv-58.com
by ルイ ヴィトン バッグ ショルダー (2012-02-11 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。