SSブログ

郡上のケーちゃん [食べる 飲む]

やっぱり師走は忙しい! (もちろん仕事です)

nice!にコメントたくさん頂いておきながら、ご返事が遅れてますことお詫びします。

この調子だと皆さんの所に遊びに行けるのは正月休みになってしまいそうです。

ゴメンなさい m><m



年内最後の岐阜出張で新規開拓をしてきました。

僕にとって岐阜と言えばケーちゃんという食べ物です。 (仕事は二の次)

目的の店は郡上市の旧大和町、長良川の右岸側にあるらしい。

情報を基に探したけど、周辺にはホルモン屋の看板があるだけ・・・

近くでおばちゃんに聞いたら「あーあるよ サコ屋さんだわ」

おばちゃんの案内どおり行ってみるとやはりホルモン屋の近く、でも看板の店の名前は「五石」でサコ屋じゃないし・・・

「てーまの味」ってなんだろう

kanban1.jpg

さらに進むと

kanban2.jpg

明らかに田舎の商店って感じの店がある・・・ もーお腹空いたからなんでもいいって気分

とりあえずこの店で聞こうとしたところ、店の前の表札に「佐古OO」と書かれてる

なんだココで良かったのか、 でも・・・もしかしたら地元の食料品店かも (イヤな予感)

gokoku.jpg

店に入ると誰もいない、しかもテーブルもイスもないし (ガビーン)

ごめんくださーい って大声で呼んでみると

ハ~イ  奥から出てきた母ちゃんに ココってケーちゃん食べさせてくれるの???

ハイそうですよ(^^) やたら笑顔で答えてくれます。

こっちですよ って案内されるまま奥に進むと なんとまた店の入口がある

店の中に店がある (スッゲーッ テナントかぃ?)

tennai.gif

店の扉を開けると オーッ らしい雰囲気じゃない (。^_^。)v

sako2.jpg

日曜の昼だからか 誰もいないし貸し切り状態です。

sako1.jpg

ケーちゃんとご飯を頼むと 鉄板の上にドンッ (ウ△コではありません)

赤だしベースのニンニク味噌に漬けた鶏肉です。

kichan1.jpg

テキトーに焼いてキャベツを混ぜてキャベツがしんなりしたらできあがり

keichan.jpg

2人でつまみながら飲むのに適した量なので、けっこうなボリュームです。

この店、普段は日が暮れるとオッチャンが一杯飲ませてくれって集まってきて、店の前に座り込んで飲んでいくそうです。 (そんな生活に憧れます)

daruma.jpg

帰り際、母ちゃんに店の名前を聞きました。

店の名は 「佐古商店」、 一歩出ると五石(ごこく)という名に変わるそうです。 ややこしいですな

ココのケーちゃんは味噌漬けで肉は若鶏って感じでしたが、地域や店によっては味噌まぶしや醤油味もあります。

肉は若鶏を使う店が多いですが、個人的にはヒネ鶏との半々が好みです。

10年くらい前に美濃に常駐してた時期があって、当時を思い出しながら頂きました。

当時は地元の養鶏場まで鶏を買い付けに行ってたくらいのケーちゃん好きで、おそらく僕1人で年間100羽分は食べたと思います。

当時お世話になっていたのは国道沿いにある「きじま」という民宿を兼ねたお店です。

kijima.jpg

このお店は今回の佐古商店と比べてもかなり老朽化が進んで いて、半年前に訪ねたときは母ちゃんもバァチャンになってました。けっこう有名な店で、この日も県外から肉を買い付けに来てました (なぜか僕も)

ケーちゃんの味は「きじま」の方が好みです。店はボロですが味は変わりません。早いとこ作り方を継承させてもらわなきゃ って思います。

帰り道ひるがの高原SAで一休み

最高の天気ですがかなり寒くて、スキー場のゲレンデも白くなってます。

yama.jpg

白山は既に真っ白

hakusan.jpg

山を越えて日本海側に入るとこんな感じ、とても同じ空とは思えない・・・

sora2.jpg

冬はいつもこんな感じで太平洋側とは天気が正反対で、気持も一気にドンヨリします。

逆に太平洋側に出ると晴れ晴れして元気になります。 明日から関西なので元気出して頑張ります!

年内は激務が続きそうですが頑張って皆さんのところに遊びに行きたいと思います。

重ね重ねゴメンなさい。  ( ̄- ̄;)


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 11

momotty

超ローカル!!なトコロへ行って買い付けしてるんですね。
卸の仕事してるんだー!スゴイスゴイ(*^_^*)
この時期忙しいもんね、無理せずにいきましょー!

また喝入れにきてチョー(@^^)/~~~
by momotty (2009-12-15 16:46) 

りりー

こんばんは!
お互いマイペースでいきましょう(*^_^*)
by りりー (2009-12-16 23:41) 

S_S

忙しい中にも、こんな楽しみがあると
やってられるよ~!ってなりますね(笑)

いや~しかし、さすがtotoさん
私なら、たぶん別の店に入ってしまってるかも…
どー見ても、食べ物を食べさせる店には見えないですもんね(笑)

お忙しいでしょうが、楽しい年末年始の為に
体調管理バッチリで頑張りましょうよ♪

by S_S (2009-12-17 00:08) 

かほりん

ケーちゃんってなんだろーって思ったら・・・えっと、何?!
盛ってある姿は一瞬焦りました。(笑)

仕事がお忙しそうで。
体に気を付けて、頑張って働いてくださいね〜!(^^)/
私はtotoさんの分も頑張って昼寝しておきます。むふ。
by かほりん (2009-12-17 23:16) 

コケズキ

ケーちゃんって食べ物のこと、まったく知りませんでしたが、お話と、写真と、ぜひ食べてみたくなりました。それにしても、(ウ△コじゃないよ・・・)のお写真は、まったくそのもの!!(^^;)
笑わせていただきやした。
ご多忙中、身体を壊さないように気をつけてください。
あ、でも、おいしいもん食べてるから、きっと大丈夫か!(^o^)/
by コケズキ (2009-12-18 06:10) 

でほん

店の雰囲気がツウな感じですね~
料理もボリューム満点で美味しそうです。
by でほん (2009-12-19 19:37) 

SAKANAKANE

お忙しいんですね。どうぞお身体には気を付けてくださいね。
私も、ここの所毎年岐阜に行っているので、ケーちゃんは楽しみになっています。
臓物系は全般的にダメな私なんですが、ケーちゃんだとオイシく頂けちゃいます。
セセリなんかもお気に入りです♪
年間100羽分って、モノスゴイですね~!枕元に鶏が現れてウナされたりしませんか?(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-20 13:26) 

りりー

おはようございます☆
by りりー (2009-12-21 10:31) 

Huck_Finn

新規開拓がこんなところなら、どんどん開拓しちゃいますね。
まあ、現実はそんなに甘くないわけですが。。。

コメント&nice!ありがとうございます。
時間がある時でいいので、また来てくださいね。
by Huck_Finn (2009-12-21 23:53) 

りりー

メリークリスマス
私は特に変わり映えのないイヴです^^;

by りりー (2009-12-24 18:12) 

グッチ バッグ 新作

新型ルイヴィトン偽物bag2jp.com
当店の主 な経営のブランド:バッグ、財布 ;
ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、m95730
コーチ(COACH)、ブラダ(PRADA)、 シャネル(CHANEL)、
エルメス(HERMES)、m93071
バレンシアガ(BALENCIAGA)、 グッチ(GUCCI)、
フェンディ(FENDI)、
クロエ(CHLOE) 大激売中!!!
ブランド腕時計、雑貨、小物、クロエなどの最新作!
★2011年人気新素材入荷ルイ ヴィトン財布 専門サイト問屋
★2011年人気腕時計ロレックス新素入荷
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
A/S/SS/N品質 シリアル付きも有り付属品完備!
100%品質保証!満足保障!
リピーター率100%!☆*.”.:
当店商品:送┃  料┃  無┃  料┃
↓↓↓

■店長:藤原 玲子
■連絡先:sales@bag2jp.com
■URL:http://www.bag2jp.com
by グッチ バッグ 新作 (2012-02-25 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。