SSブログ

2010は絶好釣となりそーな予感 [海釣り]

初釣行に行ってきました。 ターゲットはアジとメバルです。

場所は能登ですが、今年は例年にない雪で現場(漁港)はこんな感じです。

genba.jpg

気温はマイナス2℃、しかし体感温度はそれ以下です。

もちろん顔を除いて防寒対策は完全 のはずが・・・まさかこんなに雪があるとは予測しておらず、準備していたスパイクシューズは雪が浸入するので使い物にならず、普通のブーツで通しました。

滑るし怖かった~ 余計な筋肉を使ったみたいなので、明日はヒドイ筋肉痛が予測されます・・・

genba1.jpg

釣果の方は絶好調です。 そして2010年の初フィッシュは小さなメバルちゃんでした。

mebaru1.jpg

周辺の漁港は全て入れ食い状態 も~楽しー (^o^)V

15cm以上を適当にキープすることにして 釣れる度に一本釣りの要領で雪の上に引き抜くと足下は自然の冷凍庫です。

mebaru.jpg

今回の釣行で新しいロッド(ソリッドティップ)にも慣れました。

ペニョペニョなのでアジのバラシは少ないようです。その一方でラインの強度があれば尺サイズもらくらく引き抜けるパワーを感じました。前回はチョロいロッドとガッカリしましたが、フィネッツァ プロトタイプ 「GOFPS-762UL-S」 は良いロッドかもしれません。

Equipment.jpg

3時を過ぎた頃、急に吹雪になったので慌てて撤収します。このときはあっという間に15cmくらい積もりました。

fubuki.jpg

17時に出発して19時から8時間の釣りと寒さも相まって体力は限界、チョット走ってパーキングで朝まで寝てしまいました。

釣果の方は

26~15cmのメバル20匹 と 20~30cmのアジ7匹をキープ 他リリース多数

BIG1は出なかったけどホントに楽しい釣りでした。

 ※ Huck_Finnさん 早く来ないとみんな釣っちゃいますよ (^^)

ichiban.jpg

この日一番は腹パンパンの26cm 尺には届きませんでしたが

次こそは尺を狙いたいと思います。

好調な出だしで2010年の釣りも絶好調の予感がするのでした。 (^~^)

 


 

ウチの前では子供達が除雪で積み上げられた雪山に小さなカマクラを作ったり、雪合戦を楽しんでました。

天気予報によれば明日からは3月の陽気になるみたい、残念ながらあと2,3日でこの雪も溶けて無くなるでしょう。

kamakura.jpg

子供達の期待とは逆で、春を、サクラマスシーズンを待つ父でした。


タグ:釣り メバル
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

でほん

いや~、大漁で羨ましいです。
存分に釣りを楽しめたのでは?
尺までもう少しですね。
メバルやる時、ジグヘッドの重さは変えます?
面倒くさいんで、1個つけたらそのままなんですが、
反応なければ、重さ変えた方がいいのかなあ・・・
それとも場所変えた方が良い?
by でほん (2010-01-17 22:48) 

S_S

おーーめっちゃ釣りましたね♪
大きさなんて関係ないですよ~
最初は釣る事に意義があります!
この調子で、サクラ鱒も行けそうですね♪

明日から3月の陽気ですか!?
羨ましいですね~
そちらの3月なら、雪は無くなってしまうのでしょうが
暖かいのは、やっぱり良いですね♪

by S_S (2010-01-18 00:11) 

momotty

うわっ、
雪じゃないの、
吹雪じゃないのよ、
こんなので、魚釣り行っちゃった?(-_-;)

ワンカップ飲んで釣ってたでしょ?
「寒くてヤッテランネーヨ ヾ(=`゚ω゚´=)ノ」
とか、言ってたんじゃないのぉ?
グビグビっとな♪

パーキングで寝てたみたいだけど
冷凍マグロにならなくって良かったね、
totoにーさん(^_-)-☆
by momotty (2010-01-18 10:12) 

ハム子

大量ですね~♪
by ハム子 (2010-01-18 13:43) 

闘志62番

totoさん、年明け最初の釣りは絶好調ですね!
まだまだ寒さが厳しいかと思いますが、服を着込んでこれからも釣り楽しんで下さい!
by 闘志62番 (2010-01-18 20:12) 

釣り侍

すごく釣れていますね。これだけ釣れれば、寒い中の釣りも苦になりませんね。
by 釣り侍 (2010-01-18 21:26) 

Bacchus

こんにちは。
難しいメバルも、夜釣りだとジグにヒットしてくれるんですね。
26cmは煮付けとかにしたんでしょうか(^^
by Bacchus (2010-01-18 22:18) 

toto

> でほん さん
僕の場合ですが
ジグヘッドはカルティバのメバル流弾丸
シャローは1.7g、水深2mくらいなら2.2g
ワームは月下美人 ビームスティックとかじゃこまろの1.5 inchクラス
色はクリアとグロー
それ以外は要らないと思います

ほとんど2.2gのヘッドにグローを付けて通します
表層、リフト&フォール、ボトムの順で反応をみて
表層だと軽いヘッドを使ってます
何れもデッドスローで引きます
 
by toto (2010-01-19 13:38) 

toto

> S_S さん
励まされます
大きさじゃないって思いつつも
そこそこ数が釣れるとサイズを求めてしまいます
メバルもいいですが、早くサクラ釣りたいです
って釣れるかな~??? 釣れるよね きっと
 不安いっぱいだけど・・・ (^^)
 
by toto (2010-01-19 13:42) 

toto

> momotty さん
そうだよ雪だよ~ 
ホントにワンカップ飲んでやりたかったけど
飲める運転手の横じゃそんなムチャクチャできないしね
凍死って言えば、この時期はガソリンに余裕持ってないと
ガス欠になったら凍死の確率高いよね コワイコワイ
って そういうモモちゃんこそスキーで遭難するかもしれないから気を付けてよ
ちゃんと非常食携帯しなきゃダメよ~
ヘンゼル&グレーテルみたいにコースにお菓子を置いて道しるべにするってのどう?
食べながら帰ってくればちょうど良いしね(^^)
魔女の家は焼き鳥で出来た居酒屋って感じかな
あっホルモンの家もいいね~ ハハハ
捜索隊に発見されるまで食って飲んで騒ぎまくって
救助されたときはべろんべろん
う~んいい作品になるかも・・・童話のセンスあるのか・・・
 
by toto (2010-01-19 14:03) 

toto

> ハム子 さん
たくさん釣れても料理のレパートリーがね・・・
ハム子さんなら何して食べます?
ウチは焼く、煮る、揚げるくらいです (^^)
これ以上の手間が思い当たりません・・・
 
by toto (2010-01-19 14:05) 

toto

> 闘志62番 さん
ホント 寒かったですよ
上はTシャツ+ネルシャツ+フリース2枚+ジャケットと精一杯着込んでたのに
下がデニム1枚だったので辛かったです ←サーモタイツが必要でした
何度も車中で暖を取りながらの釣りでした
春までの辛抱ですね 頑張ります
 
by toto (2010-01-20 12:35) 

toto

> 釣り侍 さん
ありがとうございます
なんとか数だけは釣れました
極寒の中でも楽しすぎて凍死しそうになりました(^^)
サクラもこの調子でいけばいいんですけどね
難しいでしょうね・・・ウデも足りないし・・・(泣)
 
by toto (2010-01-20 12:39) 

toto

> Bacchus さん
ルアーだとラインの太さとかは無関係のようです
リーダーは僕が0.8号、友人は1.5号でしたが釣果に影響はありませんでした
魚は焼き、煮付け、揚げでいただきました (^_^)
ごちそうさま (合掌)
 
by toto (2010-01-20 12:43) 

コケズキ

きゃあ~、もう!!
羨ましい限りです。いいなあ♪
こっちまで楽しくなる記事を読ませていただき、感謝です~。
思わず、買っちゃおうかな!と思ったRODでした。
また、釣りのご報告、期待してます♪
by コケズキ (2010-01-22 13:19) 

Huck_Finn

すごいです。
あやかりたいです。
と言っても、メバルは全く行けてません。
シーズンなのに。
by Huck_Finn (2010-01-28 23:13) 

かほりん

お〜、幸先いいですね!
ウホウホだったのでは?(^^)b
でも19時から8時間っていう時間にビックリしました。
釣りってそんなに長く待機するものなんですか?
凍死しないように気を付けてくださいね〜。

いいな〜、雪!!
岩手もどっちゃり降っては溶けて・・・ってそんな感じみたいです。
溶けるのはいいけど、足下がぐちゃぐちゃになるのが嫌ですよね。
by かほりん (2010-01-28 23:59) 

SAKANAKANE

絶好釣、良いですね~。
期待してます!(←プレッシャー?笑)
by SAKANAKANE (2010-02-11 23:17) 

シャネル 財布 新作

2012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.lv-58.com
★ 店長:井口 堀内
★ 連絡先:sales@lv-58.com

by シャネル 財布 新作 (2012-01-19 14:55) 

ルイヴィトン 偽物

2012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.super-vuitton.com
★ 店長:日高 日野
★ 連絡先:sales@super-vuitton.com
by ルイヴィトン 偽物 (2012-02-21 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。