SSブログ

生き物だからね [家族]

つい先ほどパースケが星になりました。

僕が帰宅して晩酌していると鳥カゴからバタっという落下音がして、振り向くとパースケが下でバタバタしてました。

慌ててカゴから出すと既に足はとじていて、体を小刻みに震わせています。

 パースケ死ぬって直感しました。

僕はパースケを左手に乗せたまま晩酌を続けました。

たまに 羽根を大きく広げ羽ばたこうとするんですが凄い勢いで体が硬くなってるのがわかります。

左手が汗ばんでパースケが可愛そうなので嫁さんに渡しました。

嫁さんは兄ちゃんを呼びます。もともとパースケは兄ちゃんがインコを飼いたいって言って買ってきたんです。

2階で勉強していた兄ちゃんが慌てて下りてきてパースケを手に乗せます。そして家族でそっとパースケを見取ってあげることにしました。

paske2.jpg

もちろんクルミもいっしょに

paske1.jpg

パースケは止まり木から堕ちて15分も経たないうちに天に召されていきました。

paske3.jpg

生き物だからいつかは死ぬってわかってはいるけど寂しいですね。

今夜は部屋に置いて明日の朝、庭に埋葬することにします。


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月休み 食う・飲む・寝る・そしてゲーム以外なにします? [家族]

明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

IMG_0600a.jpg

めったにない嫁さんとのツーショットでご挨拶。 (顔はごかんべん)

今年の休みは短かったなー ・・・長くても太るだけなんだけどね・・・

僕は食って飲みまくりました。そして毎晩遅くまで娘とバイオハザードを競いながら過ごしました。

そりゃ太るよね(2kgは確実)

僕は基本的にゲーム嫌いなんですよ、でもバイオとかドラクエなんかはハマっちゃうんです。

 

そして今日、遅ればせながら我が家にもwiiがやってきました。

同時にリモコンも買うつもりでいたんですが、どこも品切れで、散々探し回ってSATYで残り1台をゲット。しかも「初めてのwii」ってソフトとのセット販売品(チョット割高)

現在は初期設定を兼ねて娘と嫁さんとがキャッキャ大声ではしゃいでます。 バカにしてた「初めてのwii」がけっこう面白かったりするようです。

準備が出来次第、wii導入の目的であるバイオハザードをやるんです。娘と2人プレーでね・・・

 ゾンビを撃ってる娘の顔はメチャ楽しそうで、その凶暴性に少々恐怖を感じるのでした・・・

どうやら準備が完了したようなので、これから撃ちまくり壊しまくります。 (恐)

明日からは仕事です。 頑張るゾー!

皆様 どうぞ呆れずにお付き合い下さいね (笑)


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明日からが良い年になりますように [家族]

かけ足の訪問となりましたが、なんとか2009年中に皆様のところを訪問することができました。

最後にパースケとクルミの2ショットでご挨拶

パースケのクチバシ攻撃でクルミはチョット困った顔してます。

 

kurumi&pasuke.gif

今日は大荒れの天気です。

午前中、急に雪が降り出してウチの前はこんな感じになってしまいました。

uchi.gif

 

皆様 今年1年お世話になりました。

今年はいろいろな方との出会いもあり、とても素晴らしい年となりました。

本当にありがとうございました。

2010年が皆様にとって素敵な年となりますようお祈りしております。

今後も引き続きお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クルミちゃんおめでとー! [家族]

今日 30日はクルミちゃん1歳の誕生日でした。

 おめでとー (パチパチパチ)

でも 年忘れ時期のためか、みんなクルミの誕生日をすっかり忘れてました。 ゴメン(><)

 

昨夜は仕事納めの後、同僚と飲んでて、お昼頃まで寝てたんですが、

珍しくクルミが僕の枕元に来て起こしてくれました。

大掃除中もやたらまとわりついて来て、相手にしないとジャンプパンチして逃げていくんです。

今日は元気だなーって思ってたら夕食のときに嫁さんが・・・今日・・・クルミの誕生日ってひと言・・・ガビーン

あわててクルミを見ると・・・なんか・・・ふて寝してるようにも  (゚∀゚ll)

kurumi.jpg

三箇日はいっぱい遊んであげることを約束するのでした。

 

改めて見るとお腹のアタリがずいぶん黄ばんでるな~

黄ばみとは違いますよー おばあちゃんがブラウンタビーなんですね。遺伝ってヤツです。

初めてウチに来たときのクルミです。 大きくなったねー

kurumi01.jpg

テーブルの足で遊ぶのは今もいっしょです。

kurumi.gif

当時はインコのパースケと良い勝負だったのに・・・

パースケは今でも負けん気いっぱいですが、クルミの力が強すぎてこんな風には遊ばせることは危険です。

kurumi1.gif

これからもいっぱい遊ぼうね

 



昨夜飲んでたのは金沢中央卸売市場、場外にある「三四味屋」という刺身屋さんです。

 

sashimiya.jpg

店は狭いんですが、料理の量は全て特大です。しかも安い!

写真の刺身盛は半人前ですが、男四人で十分な量です。

ちなみに一人前は舟盛りです。

sashimi.jpg

この時期ならではの白子にナマコ、そしてこの日は生海苔の天ぷらなるものを初体験しました。

かなり旨かったです。

iroiro.jpg

他に焼き物もあったんですが撮り忘れました。

皆様 金沢へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

割烹とかお寿司屋さんも良いですが、僕はココをお奨めします! (26時まで営業してます)


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

弓道 新人戦 [家族]

12日~14日まで石川県の高校生弓道新人戦がありました。

ウチのお姉ちゃんも出場することになったので応援に行ってきました 。

弓道.jpg

お姉ちゃんは小5から中学を卒業するまで剣道を習ってたんですが、高校生になってから弓道に転向しました。

8月にようやく弓をさわらせてもらえることになり、今回が初の大会です。

僕も嬉しくて団体戦のあった12日は休みを取っちゃいました。

弓道大会2.jpg

まだ詳しいルールはわからないんですが、的にあたるか外れるかなので剣道よりはわかりやすいです。

団体戦は立ったり座ったりして打つ「坐射」でしたが、1本もあたらず、 4本とも的の外ギリギリなのに 残念

 弓道大会1.gif

練習ではけっこうあたっていたようですが、そんなにあまくはないようです。

今日は個人戦 予選は立ったまま打つ「立射」でした。

 4本中、2本的中 ヤッターッ!

そしてなぜか次がいきなり準決勝 また「坐射」で競います。

弓道.gif

結果は残念 4本とも外れ、しかもまた的の周囲ギリギリ

まぁ~選手になれただけでもエライもんだし、初試合だから十分ですよ

でも もうちょっと稽古しなきゃね (メンタル面の強化かな)

 

剣道に比べて弓道の道具ってけっこうオシャレな感じですね。

カラフルな矢(羽根もカラフルです)、弦巻も樹脂製でカワイイ感じ

弓道2.jpg



話は変わって、近頃秋シーバスが絶好調との情報があり、

夕食後に近くの河口へシーバス釣りに行ってきました。

まとまった雨が降ったので(ってこの時もチョット降ってた)ワクワクです。

確かにあちこちで捕食が見られるし、その中には明らかに大型とわかるものも・・・

1時間くらい表層系を投げたけど無反応 (ボウズの予感)

ロスト覚悟でバイブをキャスト (800円のマールアミーゴだからロストもOK)

するといきなりバキュームバイト! でものらない

2投目でまたゴンッ 明確なバイト ヤッホー! 

でもなんか変 重いだけで全く動かない まさか!2~3mくらい巻き取り 流木でも掛けたか?

って思った瞬間 ドラグがビュ=====ビュビュ=== デカイっ

しまった!リーダーがサクラで使ったままナイロン16lbだった マズイ

しかもアミーゴのフックは替えてなかったっけ あれすぐ曲がっちゃうんだよね 

落ち着け 落ち着くんだ!

ドラグをチョイと緩めてヤツの走りが止まったときに もいっちょ合わせとこ

って合わせを入れた瞬間 ブスッて鈍い感触

あぅーっ なんてこった切れてもーた

やはりリーダー しかもダメージは無かったはずの中間

(シーバスちゃんゴメンなさい 以後気を付けます)

その後もバイブを5投くらい投げたけど反応無し 戦意喪失の状態なので今夜は撤収

しかしなんて下手なんだろう僕って お姉ちゃんみたいに頑張らなきゃ

そんなわけで今日もボウズなのでした。

また明日 気を取り直して行こう


タグ:弓道
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

永ちゃん! 永ちゃん! 永ちゃん! [家族]

2年ぶりに永ちゃんが帰ってきました!

約束どおり嫁さんを連れて行ってきました ヽ(゚∀゚)ノ  (いえ 無理矢理でした)

EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2009 ROCK'N'ROLL

yazawa.jpg

永ちゃんの還暦ライブです!

僕はおよそ20年ぶりでしたが嫁さんは初めて、そして全く興味なし ('∀')

嫁さんは永ちゃんファンのカッコと年齢層の方が楽しいみたいです。

 ↓ 熱狂ファンによる永ちゃんスタイル (けっこういます)

ossan.jpg

他にもどっかの社長さん風とか、どちらの組の方ですか風などなど

まぁー 永ちゃんのライブだからフツーだけど

yazawa4.jpg

ビックリしたのは年齢層の広さで、特に上が相当高くてオッサン、オバサン (自分たちもなんだけど)

さらに じいさん、ばあさん 明らかに70代でしょって感じの人も多い (´ ー `)

中には畑仕事から直接の来場ですか?ってカッコの方も、 肩にはちゃんと永ちゃんタオルが・・・

まさか終始座ってるなんてないよね (´_,`)

もう一つビックリしたのはマスクしてる人が1人もいないんです やっぱ気合いが違う?

そして入場時に飲酒チェックを受けるんですが、厳ついSPが全員の呼気を嗅いで確認してるんですよ

こいつらも相当な強者ですよ (免疫できまくり)

開演時間が近づくと応援団のリードに合わせ、全員大声で永ちゃんコール !

そして我らが永ちゃん登場! (当然撮影できないのでイメージです)

yazawa3.jpg

近くのじいちゃん、ばあちゃんを見ると、立って手拍子して盛り上がってました。 やるな~ (^^) 

しかも永ちゃんコールを叫んでるし 恐るべし・・・   

新曲から懐かしい曲まで、総立ちで盛り上がりましたよ ホント永ちゃんサイコーッ!

永ちゃん カッコ良かったなー 年を取るに連れてカッコ良くなるみたい

弛み一つ無い体にパフォーマンスも絶好調で、まだまだいけるって感じ

自分でも自慢してたし「永ちゃんほど保存状態のいい60歳はいない」って言われたらしいです

僕も2時間、お腹が弛まないよう力を入れてました。 (途中何度か抜けましたが)

永ちゃんみたいにカッコ良く年を取りたいもんですね

とりあえず今日は叫び過ぎてノドが痛いし、ちゃんとうがいして寝よっと

また来年も嫁さん誘って行くことにします。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

10/10 今日は結婚記念日 [家族]

結婚生活も18年目を迎えます。

susuki.jpg

とはいっても特別なにかするわけではなく、普段と変わらない一日が過ぎました。

ホントは2人で食事でもって思ったんですが、子離れのできない嫁さんの言うとおり、

子供と一緒に家ですき焼きを食べることになりました。 (もう高1と中1です)

すき焼きについては、娘が何を思ったのか豚肉のすき焼きが食べたいって言いだしまして (群馬県では豚肉らしいです) やっぱ牛でしょって僕と意見が分かれ、結局、肉を2種類準備しました。

そうなると2回に分けるか、個別に作るかってことになるんでしょうけど、考えてる間に嫁さんが準備を済ませてました。

な なんと牛と豚のMIXになってたんです。 モー(*`ロ´ノ)ノ

僕の出した結論、すき焼きは牛肉に限りますよ。

一応は記念日なんだからってことで、お酒もいつもと違うのを準備しました。 ブランデーのレミーマルタンです。

ブランデー自体、あまり聞かなくなったんですが、昔はスナックやラウンジでレミーを入れるのがカッコ良かったんですよ。今は見かけなくなったし周りに飲んでる人もいません。スナックっていうのも見なくなったかも。

レミーは当時と比べて価格もメッチャ安くて ラッキーでした。

嫁さんはお酒がまったくダメなので、小さなグラスに三ツ矢サイダーで割ってあげました。

これ けっこういけるんですよ (でも嫁さんはウゲェッってなってました) ホントにいけるんですよ

 

嫁さんの意見が強いのは当時から変わりません。

結婚式の披露宴に使う曲に関しても僕の意見はサブ扱いでした。 (思い出しました)

僕が提案した幻の曲です。

パット・メセニー&ライル・メイズ / ウィチタ・フォールズ

IT'S FOR YOU

この曲は映画 「ファンダンゴ!」 中で結婚式のシーンで使われているのを見ていいなーって思ってたものでした。

この映画は若い時期のケビンコスナー主演の青春映画です。

ベトナム戦争の時代、大学卒業と同時に軍隊へ召集される仲間が集まってバカ騒ぎすると言ったチョット寂しいけど、とても感動した映画です。

この映画ではけっこういい曲が多く使われてるんですがサントラが無くて、映画のテロップから曲を探すのに苦労した記憶があります。

いい曲なんだけどなー 嫁さんは邦楽派だし、僕は洋楽派、音楽以外でも嫁さんとは全く共通の趣味がないんですよねー

 おもしろい夫婦でしょ

11月 結婚記念日じゃないけど60歳になった永ちゃん(矢沢永吉)のライブを一緒に見に行く予定です。

嫁さんは無理矢理連れて行くんですけどね。邦楽だから

今まで、谷あり谷ありでいろいろあったけど、おかげさまでなんとかやってこれました。

こんな感じでこれからも一緒に楽しんで行きたいと思います。 宜しくね


タグ:結婚記念日
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じいちゃんの梨畑 [家族]

選挙結果は予想どおりでしたね。

投票に行った帰りにじいちゃんの梨畑をのぞいてきました。

梨畑も以前はたくさんあったんだけど、じいちゃんも年取ったから縮小してるんです。

nashibatake.jpg

畑の中にはいると枝が低くてちゃんと立ってられません。

実の生長と共に、その重さで枝全体が下がってくるみたいです。

nashibatake2.jpg

中にいると腰を曲げてなきゃいけないから、けっこう辛い。

今年は冷夏だからちゃんと育ってるか心配でした。

でも、さすがは梨名人のじいちゃんです。 ブラブラ大きな実を付けてました。

nashibatake3.jpg

冷夏の影響は少しはあるらしくて、実の色づきは遅れてる見たいです。

形の悪い実は子供達のオヤツになります。  みんな梨が大好き 幸せです。

幸水梨.jpg

都市化の進んだ中では貴重な梨畑なんですよ ホント 

みんなサラリーマンになっちゃったから後継者もいないし

いつまで食べれるかな~

 

話は晩飯にかわりますよ

金沢で古くからある夏の食べ物のひとつに「ドジョウの蒲焼き」があります。

この店も昔っからの蒲焼き屋さんです。 夏しか開いてません。

kabayaki.jpg

蒲焼きに使うドジョウの大きさは10cmくらい。

それを1匹づつさばいて串を打つんです。 とても面倒な作業だと思います。

dojou1.jpg

子供の頃は50円くらいと記憶していたけど、今は1本100円

これを10本買って、焼きなすと一緒にいただきま~す。

ガリッて頭の方を噛むと苦みが口に広がります。

子供の頃はこの苦さが大嫌いでした。 大人になった今はその苦さがたまらなくgoo!

大人になったなー って思う瞬間であります。 (って もうじじい一歩手前ですが・・・)

蒲焼き屋のばあちゃんもいい年だし、いつまで食べれるかな~


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新学期が始まりますね [家族]

子供達の夏休みも今日で終わり、明日からは新学期が始まります。

子供が通っている剣道場のバーベキューがありました。

yakiniku.jpg

先生(左)はお酒が入るとご機嫌です。 貴重でおもしろい話をお聞きすることができます。

25歳で道場を開いて、もうすぐ60歳 (僕なんか足下にも及ばない運動能力をお持ちです)

右側は僕の先輩です。3人の子供が通い続けて、もう17年間もお世話になっています。

sensei.jpg

子供達は食べるより遊ぶ方に一生懸命です。カンパイの後、チョット食べたら直ぐに遊びに行ってしまいます。

そして戻ってくると全身水浸し、着替えもないのに海に入ってたらしです。

yakiniku2.jpg

盛り上がってきたところで締めの前に、バーベキューの定番 花火です。

(あ~あ 夏休みがおわっちゃうよ~)

hanabi2.jpg

中締めの後は道場に移動して2次会です。

毎度2次会では各自 いろんなお酒を持ち寄って遅くまで飲むんです。

僕は鹿児島で入手した焼酎「薩摩の龍」ってマイナーなヤツです。

syoutyu.jpg

子供達はDSやらカードゲームで盛り上がってます。(公認で遅くまで遊べるわけです)

一方で保護者は飲んだくれ状態です。そして翌日は決まって二日酔いです。 (´;ェ;`)

結局 今年の夏は1回切りのバーベキューでした。

明日から子供達は学校、そして親もまた仕事です。

明日からも ガンバロー!


タグ:剣道
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆は退屈です [家族]

毎年お盆の夜に嫁さんの実家に行いきます。

それが今日、 んで今は外出禁止の状態です。

退屈なのでクルミの写真を撮ることにしましたよ 。

日頃かまってあげてないから、今日はしつこいくらいつきまっとってやりました。

nerai.jpg

あたま

atama.jpg

しっぽ

shippo.jpg

さらにイスから垂れたしっぽ

shippo2.jpg

みみ

mimi.jpg


me.jpg

はな

hana.jpg

ひだりて

hidarite.jpg

みぎて

migite.jpg

ほっぺ

hoppe.jpg

クルミのほっぺには薄いブラウンが入ってますよ おしゃれでしょ

(おばあちゃんがブラウンだったんです)

でも 女の子で良かったねー

 

パースケを狙うクルミ

kuru&pa.jpg

攻撃

jump.jpg

ぐだ ぐだ?  (も~いい加減にしてよー)

darake.jpg

(ハ~ッ めんどくさっ)

オヤジクルミ2.jpg

ハーって言いたいのは俺だよ

やっと夏らしい日射しになってきたって言うのに・・・

明日は遊びに行くぞ!


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます