SSブログ

ご縁です [家族]

長らく待っていたものが届きました!

届きました.jpg

じゃーん これです。

じゃーん.jpg

財布です。

これ.jpg

3月、出張で宮崎へ行ったときに、看板に大きく 「革」 って書かれた店に引き込まれました。

店の名は「CROUD(クラウド)」 谷口さんという革職人のお店でした。

ちょうど財布の買い換えを考えているときでしたが、それまで使っていたRED MOONで作ってもらうことを考えていたので、ここで作ってもらうことになるなんて予想もしませんでした。

谷 口さんは不思議な方で、初対面の人ともすぐに身内のように打ち解けることができます。僕のボンヤリしたイメージを具現化するため、まず僕の仕事や日常、性 格、趣味などいろいろ訪ねてきます。谷口さんの方からも革製品を通して人に幸せになってもらいたいという強い思い、人生の苦労話などを伺いました。いつの 間にか僕はすぐに谷口さんに心を開いてなんでも話していました。

いろいろ話した後、1枚の紙にサラサラと作品のイメージを説明してくれました。でも現物を見たわけじゃないので僕のイメージはボンヤリしてました。

でもこれも出会い、谷口さんの言う縁ってやつです。谷口さんを信頼して全てお任せしました。

ご縁.jpg

実物を手に取ってみて

あー なるほど、これが僕の希望した形だったんだーっ! って思いました。

自分自身 ボンヤリしていたものがハッキリした瞬間でした。 カッコイー!

機能2.jpg

小銭入れは谷口さんのアイデアが組み込まれています。

これは指の不自由な方のために考えられた仕組みで、留め具が無い小銭入れです。

ガバッと開いてザッとコインが取り出せるのは、僕のような横着者にもうれしい仕組みです。

特徴.jpg

そしてもう一つうれしいのがこれです。

作品名と、作品に込めた思いが綴られています。

作品への思い.jpg

財布が完成した喜びというより、

谷口さんという方と出会えたことが最高の喜びになりました。

これから先も、この出会いを家族同様に大切にしたいと思います。

届いたのは先週でしたが、お礼の電話では6月から店頭で紹介してもらっていたらしく

「これー けっこう売れたんよ ハハハー」 ってことでした。 (あー良かった)


タグ:宮崎 財布
nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のクルミ 6/7日 [家族]

久しぶりにクルミちゃん登場

クルミ4.jpg

相変わらずのかくれんぼ好きです。

バッグの陰から

クルミ.jpg

カーテンの隙間から

クルミ2.jpg

知らない顔して近づくと、突然2本足で立ち上がって飛び出してきます。

そして寝てばかりいます 。

(目からはクルミビームが出ますよ)

クルミ6.jpg

クルミ5.jpg

お兄ちゃんの勉強の邪魔をするのも変わりません。

クルミ3.jpg

変わったことといえばコレです。

乳歯です。

クルミ7.jpg

歯はお兄ちゃんの勉強机の上に転がってました。

どうやって抜いたんだろうか?

でも ボチボチ大人になっている証ですね。

いつまで遊んでもらえるのかな~


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のクルミ 4/25日 [家族]

クルミは勉強机の上で遊ぶのが大好き

じゃましー1.jpg

でも 勉強のじゃまをするので困ってます。

(あそんでよー)

じゃましー2.jpg

転がるものが気になります。

じゃましー4.jpg

無視してると

こんな状態で寝てしまいます。

じゃましー3.jpg

近頃はこんな状態が続いてます。

寂しいのもわかるけど、困ったなー


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のクルミ 4/5日 [家族]

クルミが生まれて4ヶ月目に入りました。

キリッとしてきたでしょ

キリッとしてる.jpg

でも まだまだ子供

いろんな表情を見せて癒してくれます。

 

剣道の面の中で遊んでます。

面被り.jpg

(防具で遊ぶと先生に叱られるんだよ~)

 

結構テレビを見ます。

TVを見る.jpg

(特にズームインの辛坊治郎さんがお好みみたいです。)

 

暖かくなってきて、外からはさかりのついたネコの声が聞こえてきます。

外にはこんなネコもいます。

怖い顔.jpg

怖すぎる!

(写真が悪いだけ、普段はすごく可愛いいネコです。)

 

家の中は安心です。

無防備に転がってます。

ごろん.jpg

癒されるな~

 

(パースケは羽根の生え代わりでボロボロなので、きれいになったらまた登場します)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のクルミ あと一歩で仲良くなれる? [家族]

クルミは少し大きくなりました。

今日からご飯にはカリカリが追加されたけど

ちゃんと食べてました。

昼寝しているクルミの上にパースケを乗せてみました。

くるみとパースケ.jpg

硬直して動けないクルミ

この後パースケが飛び立つと、一目散に逃げていきました。

でも もう少しで仲良くなれる予感がしました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のクルミ [家族]

クルミが家族に加わって2日経ちました。

クルミは我が家に来てから ずーっとセキセイインコのパースケが気になってるようです。

昨夜までは離れて ジーっと見てるだけでしたが、

今日は恐る恐るですが、少し近づきました。

そして 手を伸ばしました。(ネコの本能がでるのか?)

 

あっ 逃げた

その後、パースケは勝ち誇ったように家族の肩を飛び渡り

あげく、クルミに近づいて顔の前で カッー てクチバシを開いて威嚇しました。

これにはクルミもビックリして、その後は寄り付こうとしなくなりました。

でも やっぱり子供です。

すぐに忘れてボール遊びに夢中です。

パースケ と クルミ 仲良くできる日は来るのだろうか?


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家族が増えました [家族]

去年12/30日に生まれたアメショーの女の子です。

名前は「くるみ」です。

名前を決めるとき、父の発言はことごとく無視されるんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

(いつものことですが・・・)

kurumi1.jpg

kurumi0.jpg

くるみは埼玉のブリーダーさんから譲って頂きました。  

今日は長旅を経て我が家にやってきたんですよ。

まだ小さいのに頑張ったね。

 

遊んでるように見えますが、違うんです。

ツメ研ぎに慣れさせるのにマタタビ粉をかけたら、これが効いたらしく、酔ってるみたいです。

1つ1つの行動がとてもかわいくて、動くたびに家族全員大騒ぎです。

カワイーッ!

でも さすがに今日は疲れたようで、少し遊んで、寝るを繰り返してます。

とりあえずはパースケと仲良くやってくれることを願うばかりです。

今日のところクルミはパースケにビビッてて、パースケは知らん顔してます。

何はともあれ、また一段とにぎやかになりそうです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひな祭り [家族]

少し早いかも知れませんが

出しました。

hina2.jpg

いつもは3月に出すんですが、

出番がわずかなので、早く出してあげるのもいいですね。

それで 子供達の反応はというと、

小さな頃はずいぶん人形をオモチャにしてたのに、

今では知らん顔 (出した瞬間だけ ヘー ワーッて感じです。)

まー ヒナ人形の気持としては安心でしょうね。

このサイズは出し入れが簡単なので、末永く飾れると思います。

(でもいつまで?) 

嫁さんの実家では今でも大きなのを飾ってますが・・・(もしかして一生涯?)

今年も短いおつきあいですが、宜しくお願いします。


ガンバレ剣道少年 [家族]

我が家の子供たちは剣道を習っています。

道場は近所にあるので、学校が終わると元気に道場へ走っていきます。

ugo2.jpg

剣道は野球やサッカーみたいに試合が多くないので、親はずいぶん楽ですよ。

この日は年が明けての初試合だったんですが、

各地からこの日のために稽古を積んできた子供たちが力試しに集まって稽古の成果をぶつけ合いました。

近頃は少子化の影響に加えて、 サッカー人気が高くて武道を習う子供がめっきり減ってしまったなー

今回の試合は7人の団体戦でしたが、小学3、4年生を加えてなんとか1チームできたんですよ。

kote2.jpg

結果は予選落ちでしたが

全員 引き分けても負けなかったし、戦った相手は上位になったということで

みんなよく頑張ったね。

剣道を習っているおかげで、我が家の子供たちは真っ直ぐに成長してくれてます。

剣道を通じて現代人が失いつつある 日本人の品格を身につけてください。

ガンバレ子供たち!


タグ:剣道 武道 kendo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1年の無病息災と大願成就を祈願して [家族]

家族そろって地元の神社に初詣

1件目は元日に町内の神社へ

2件目は地元では当たり前の尾山神社です。

ここは元日はとても混み合ってるので、

家族の場合は2日以降の方がゆっくりできていいんですね。尾山神社.jpg

オシャレな三階建ての神門にはステンドグラスがはめ込まれています。尾山神社2.jpg

境内には祭神である前田利家像があります。

尾山神社3.jpg

今年も1年 家族が幸せでありますように。 (^。^@)


引き続き3件目は、地元では受験の際に必ず訪れるといわれる金沢神社に

娘の学業成就も祈願してきました。

金沢神社は兼六園の中に位置しています。

金城霊沢.jpg

すぐ横には金沢という地名の由来となった金城霊沢があります。

 みなさん お賽銭だけでは心配なのか、泉の中には硬化がいっぱい投げ込まれてました。大不況のご時世ですからね。

鳳凰山.jpg

娘が希望校に合格できますように(-||-)

でも自分で努力することが一番大事なんだよね。

ガンバレ![パンチ]

父としては才色兼備に育ってくれれば それで満足です。 

それと ぼーやには、

質実剛健かつ気宇壮大な人間に成長してくれることを願いました。


タグ:初詣 受験
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。