SSブログ
なんでもないこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

PCデータのバックアップはこまめにやらなきゃ ね [なんでもないこと]

データトラブルに悩まされ続けてもう2ヵ月、ようやく開放されそうです。

7月に突然PCの冷却FANからヴィ~ンという異音が発生して、起動不能になりました。 ( ̄ロ ̄ll)

PCをバラしてFAN周りを掃除機で徹底的に掃除したり、保冷剤の上にPCを置いてみたり、

バカな話ですがPCを冷凍庫に入れて冷やしてみたりもしましたが ダメ (´・ェ・`)

半年以上前から予兆はあったんですけどね~  叩いたり吸気口を掃除機で吸ったりしたら直ってたんで ついつい

 

一番大切なメール環境だけは確保しなきゃと思い、急いでHDD内のデータを回収してもらい、PCが直ってくるまでメールは応急的にUSBメモリでやることに (メーラーがBeckyで良かったと思います)

メーカ(IBM)の対応は遅くてFANの交換に約3週間もかかりました。 ( ̄‐ ̄#)

PCが戻ってきたとき、I・Oデータの1.5TB外付けHDDを準備して、遅ればせながらバックアップを取りました。

50GBくらい取ってから、もう画像はPC本体には必要ないと思い、PC側のデータを削除しました。

その後、悲劇が起きたんです。 (T∀T;)

な な なんと 新しいHDDが開けない、しかも 本体からビー ビー って変な音が・・・

PCを替えても開けない えっ どういうこと?

ちょうどお盆休み中でどうにもならないし ぶつけようのない怒りが щ(`∀´щ)

休み明けに確認してもらったら壊れているとのことで、データの回収を強くお願いしました。

I・Oもまた対応が遅い!

3週間くらい待たせた挙げ句、手は尽くしたがデータ回収には至らなかったとの回答が

 ガビーン!

IO HDD.jpg

この連絡は出張先で受けたんですがショックでした。

こりゃイカンっ PCから削除したデータを復旧するしかないぞ! と思いました。

もしもと思いPCへのデータ保存は控えてはいたけど、ずいぶん時間が経過してるしな~

出張中なので取り敢えずUSBメモリを新調し、再びメールや全てのデータをUSBに保存することにしました。

でも、ここでも落とし穴が・・・

こいつ不良品だったんです。認識が不安定だったから変だな~って思ってたんですが、翌日になって全く認識できなくなったんです。2GBくらいデータが入ってたのに・・・

もう泣きっ面にハチ状態ですよ (´;ェ;`)

sonyUSB.jpg

仕方なく別のUSBを購入

LexarUSB.jpg

一緒にPCの削除データを回収するためのデータ復旧ソフトを購入

梅田ヨドバシでキャンペーン価格(なんと市場価格の30%off)で購入できました。(もう登場することはないだろうけど)

このソフトはフォルダ構造まで復旧できるという優れものです。

復元ソフト.jpg

そして今日1日かけてデータを復旧しました。 しかし時間が経ちすぎていたためガックシの結果でした。SONYさんからも代替えUSBが届きました。

外付けHDDが壊れたとき、万一を想定してデータ復旧のフリーウェアを使い画像データだけは回収してあったので、最悪の事態は免れました。しかしフォルダ構造がなくなっているのでまた整理しなきゃいけないかと思うと、イヤになりますね。

ホントにこの2ヶ月間はデータトラブルに悩まされ、無駄な作業、時間を費やしてしまいました。忙しいのもコイツに足を引っ張られた影響が大きいんです。

やっぱり日々のデータバックアップが大切ですね。(痛感)


こんな日もあるさ [なんでもないこと]

今週は日曜しか休みがないのに、あいかわらずハッキリしない天気

今朝は雨音のする中、6時に携帯電話が鳴ってとても爽快な目覚め (#`д´)

内容はというと施設にトラブルがあって、その緊急対応の要請でした。

過去に僕が関わった経緯があって、休日の早朝で誰も連絡がつかないから手当次第に電話したみたい。

状況も満足に伝えないまま、「今からすぐ来てもらえますか?」 って電話の相手は札幌です

今すぐは無理ですよ。僕はいま金沢にいますから (*`З´)

大体の状況を確認したあと札幌の業者さんに対応をお願いして、しばらくして状況を聞いたら、

今のところ関係ないみたいよ だって ( ̄∀ ̄)

一息ついたらもう10時

いつの間にか雨が上がって晴れ間が、せっかくの休みだフィッシャー行こうぜって友人誘ってGO=

ウチを出る前に嫁さんから カエル捕まえてきてとの指令が・・・

田んぼ.gif

お姉ちゃんの夏休みの宿題で、デッサン対象にカエルがあるとのこと

今までにも知らない花、季節外れの花でバタバタしたのに、今度はカエル?

ホント変わった先生です。

以前はウチの周りでもけっこういたのに、いつの間にか全くいなくなってました。

釣り場の近くの田んぼ周辺で捜索開始

ちゃんといました アマガエル2匹ゲット(苦手な人のため写真は最後に)

写真はカマキリの赤ちゃん

カマキリ.gif

そしてキリギリス (イソップ童話の彼と僕は妙にかぶってしまう)

キリギリス.gif

任務を達成したところで釣り場へ移動

到着と同時にまた雨が・・・

山と雨.gif

雨は強くなるばかり

再び止むことを信じて車の中でビデオ鑑賞

もちろんビデオも釣りものですよ

so-netブログでもおなじみ ZEAL のビデオでフロリダ・アマゾン釣行記の2本

ずいぶん古いもので、出演者の若さにビックリ

ご存知の方はよーく見てください

左からヒロ内藤さん、柏木重孝さん、村田基さんです

古いビデオ.gif

ビデオで爆笑しながらテンションを維持しつつ

でも外を見るとテンションが下がるといった状況のまま16時になって

川に濁りが入ってきたので、無念の思いで敢無く撤収

水面と雨粒.gif

ま~こんなときもあるさ

さすがに来週は夏がくるだろうし

そうしたら山にしようか、海にしようか、海に潜って突こうか う~ん悩ましい!

また1週間は仕事だ がんばろう!

ってカエルは鳴かないけど、寂しくウチにカエルのでした。

 

カエル.gif


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退屈な休み [なんでもないこと]

いつになったら梅雨は明けるんだろうか

天気は昨日より悪く、梅雨って言うより断続的な豪雨

ヒマなので午前中は自宅で仕事をし、午後になってから晴れ間をみて海へ

大荒.gif

なんじゃこりゃ~ まるで冬の海みたいな大荒れ

サーファーもいないし 入ったら死ぬなーきっと

浜をトボトボ歩いてると自生のハマボウフウを発見

ハマボウフ.gif

乱獲でほとんど見かけなくなったと聞いていたのに、少しずつ増えてきたのかなー

茎はそのまま食べてもほんのり甘いし、天ぷらも美味しいですね (でも今回はそっとしておくことに)

また雨が激しくなってきたところで退散

そして あまりに暇なのでyoutube動画で暇つぶし

子供達が小さな頃よく見ていた懐かしいアニメ ぼのぼのを発見

ぼのぼの.jpg

ぼのぼの見てほのぼの できなーい!

今日は土用の丑の日 ウナギ食べて一杯飲んで寝よ

明日は晴れないかな~ 予報では無理みたいけど・・・

あ~なんて休みなんだ


タグ:天気 休み
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

不況 悲しむべきか 喜ぶべきか [なんでもないこと]

写真はバブル景気の時期にオープンした「アクアリゾート ルネス金沢」です。

金沢で唯一と言っても良い、スパリゾートが21年の歴史を閉じたのは去年のことでした。

この日たまたま通りかかったら派手に解体してる最中でした。

解体1.jpg

当時は県外からも多くの利用があった施設でしたが、

施設の老朽化が進み、利用者数も激減してたみたいです。

結局、僕は一度しか行ったことがありませんでした。

解体2.jpg

そして、僕がいつも利用していた釣具屋さんまでもが

金沢で一番大きくて長い歴史のあった釣具屋さんが6月末で閉店しました。

大型店の進出が影響しているのか?

閉店.jpg

6月中はホントの売り尽くしセールをやってましたが、

なななんと店内全品が30~80%offとなってました。

店が無くなるのは寂しいけど、安いのは嬉しー

僕もこの機会に消耗品やロッド、リールを大量に購入しました。

閉店2.jpg

レジには会計を待つ長い行列ができていました。

店内の商品は売れてしまって、ほとんど残っていませんが、いつもこんな状況なら大繁盛だったろうなー


タグ:閉館 閉店 不況
nice!(38)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

流行は昔へと逆流しているみたい [なんでもないこと]

ここは元の加賀藩社 宇多須(うたす)神社です。

宇多須神社.jpg

宇多須神社2.jpg

この神社と隣接して金沢観光に欠かせない名所、東茶屋街があります。

金沢の情緒を感じることのできる街並みです。

東茶屋街.jpg

金沢には3つの茶屋街があり、東は現在でも8件のお茶屋さんが営業しているようです。

昔のままの美容室 (コールドパーマを知らない人って多いんじゃ)

茶屋街.jpg

豆腐屋さんが カネを鳴らしながら売り歩いてます。

豆腐屋さん.jpg

そして、お茶屋さんの周辺には高級料亭があります。(写真は金城楼という料亭です)

金城楼.jpg

近頃、宇多須神社で挙式した後、東茶屋街を練り歩き、料亭に入って会食するケースが増えてるみたいです。

しかも親族だけで豪華にやるみたいです。

今の時代に合わせて生まれたスタイルなんでしょうね。

この日は会社の元部下がこのスタイルで式を挙げました。

レッドカーペットです。

レッドカーペット.jpg

古式ゆかしく神前式を執り行い

挙式.jpg

花嫁道中では観光客の皆様にも祝福され

花嫁道中.jpg

花嫁道中2.jpg

街並みは変わらないけど、スタイルは時代と共に変わってるんですね。

花嫁道中の後、彼らは高級料亭へ

(このスタイルは近くの料亭やお茶屋さんが提案したものだそうです)

そして僕らは近くの洋食屋でオムライスを食べて雑談です。

実はこの洋食屋さん、創業100年の歴史があるお店なんですね。

自由軒.jpg

オムライスも昔っぽいでしょ なんでケチャップないの?

オムライス.jpg

ささやかながらオムライスを食べて、2人を祝福したのでした。 (アルコールは無しです)

末永くお幸せに!


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

金沢にズームイン!! [なんでもないこと]

ズームイン!!SUPER が金沢にやってきました!

羽鳥アナ&西尾アナが金沢に来てくれたんです!

ズーム0.jpg

「全国うまいもの博」っていう

30周年記念イベントのスペシャルトークショーです。

ズーム3.jpg

娘が友達と見に行ったんですが、トークショーは11時からで、その整理券をもらうため

なんと7:30から列んだそうです。

ズーム1.jpg

家族全員、毎朝欠かさず見てますよ~

お二人はいつもと同じくハイテンションだったようです。

この2人はいつ休むのかな? 何時間寝るんだろう?

って言ってたら、嫁さんから

そんなことお父さんが心配しなくても、うまく休めるようになってるからって言われました。

(ホントかな?心配だな)

彼ら 絶対に休まないし、自己管理が徹底してできてるんでしょうね~

サラリーマンの鏡って言うか、正真正銘の超人ですね。

ズーム2.jpg

短い時間でしたが、来場者を楽しませてくれて、

その後、地元の番組に参加して行かれました。

ありがとーっ 体は大事にして下さいねー そしてまた来てくださいね!

娘は餃子を土産に買って来てくれました。

これは明日たべます。(って僕の口に入らなかったりして・・・)


タグ:ズームイン
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

釣れなかった日に魚をもらうと、なんだか悔しい [なんでもないこと]

僕が川で釣れなかった日

海に出た友人から嬉しい差し入れがありました。

大アジとカサゴです。(カサゴはまだ動いてるのもいました)

カサゴとアジ.jpg

海の調子はあまり良くなかったようですが、自分の釣果と比べ複雑な心境です。

海と山=明と暗 う~ん 早起きしておけば~

アジは嫁さんが刺身にチャレンジ (見てくれは気にしないで下さい)

アジ刺.jpg

カサゴは煮付けにしてもらいました。

カサゴ煮付.jpg

それと先週採ってきた葉ワサビ

ワサビ5.jpg

さらに新タマネギのサラダです。

新玉ネギ.jpg

次は 差し入れできるくらい 釣ってくるぞ!


タグ:悔しい思い
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルアーを修理してみよう [なんでもないこと]

ルアーのリップが折れてしまうことは良くあります。

リップ折.gif

折れればアクションが変わりますが、それはそれで使えたりします。

ただ コイツだけは別です。

サクラマスでは僕が鉄板としているルアーです。

ルアーはいろいろ持ってますが、今までに掛けたのは何故かこれが多いんです。

(しかも出番はいつも最後なんですよ)

メーカーはこのカラーを生産する予定はないというし、予備はあと4つ

決めたっ 修理しよう。

ってことで

リップの材料として電子回路に使う基板を買ってきました。

ガラスエポキシ基板の厚さ1.6mmです。

基板材.jpg

最近は基板のリップを使った製品が増えているので、まねしてみました。

①まずはリップの大きさに合わせて基板を切り出します。

リップ切出.jpg

②壊れたルアーのリップを取り付ける部分に溝を切ります。

溝切.jpg

③ルアーの溝にエポキシ接着剤を塗った基板をはめ込みます。

リップ取付.jpg

補強の思いを込めてエポキシを盛ります。

エポ.jpg

上のが修理品です。

ちゃんと角度も合わしてますよ ってカンですけどね

リップ取付比較.jpg

④最後にグラインダとサンドペーパーで形を整えて完成

完成1.jpg

右:正常なもの 中:忠実に?修復したもの 左:リップを細めにしたもの 

完成2.jpg

こんな感じです。

あとは実際に泳がせて評価したいと思います。

しっかり仕事してくれよ! (って使い手に問題がある? )


おとうさんの工作 その2 [なんでもないこと]

ロッドスタンドの製作に着手したものの、

その後、休みがなくて、いつの間にか2週間が過ぎていました。

昨日、1日で完成させるべく作業を再開

 組立完了.jpg

切ったり削ったりした部材を組み合わせて、なんとか形にしました。

受けのくぼみにはコルクを張ってロッドブランクをいたわります。(不要なこだわり?)

受部.jpg

全体をサンドペーパーで研いた後、1回目の塗装です。

1回目は下手でもいいやってことで、坊やにやらせてみました。

塗装.jpg

しばらく乾かした後、再度サンドペーパーで研きます。

ここまできて雨が降ってきたので家の中で続けることにしました。

(家の中がシンナー臭くて大変でした)

仕上がりを見て僕の方が塗装が下手だったと気付きました。

じゃーん ~完成~

完成1.jpg

リールを付けたまま収納できるのは計画通りだったけど、

下部の受けはもっと外側がよかったかな。

(ブランクが落ちそうに見えます)

完成2.jpg

まー機能的には合格

でもデザイン的にはイマイチ かな

次はもっと上手になるさ・・・


おとうさんの工作 [なんでもないこと]

ロッドスタンド(釣り竿立て)を新調することにしました。

最近はネットで安価なものを入手できますが、

今回は自作にチャレンジです。

僕はいろんな種類の釣りをやるので、ロッドの種類、形状も様々で、既製品では僕の要求を100%満足できないのです。

仕上がりとコストではかなわないけど・・・ チャレンジ チャレンジ

コンセプトはロッドにリールを付けたまま仕舞えること(基本 横着者であった)

仕様は

  1. 収納本数は12本
  2. 立てかけるロッドの長さはグリップエンドから2m
  3. 適用ロッドは、5.6~9ftのルアーロッド、8.6ftのFLYロッド

第1段階 まずは設計図の作成

図面1.gif

材料の木材はホームセンターで調達するので、売ってそうな規格寸法で、さらに無駄のない材料取りを考えます。

材料は松の集成材で18mm厚を使うことにしました。

50mmのホールソーと22mmの木工キリで穴を明けて、受けの部分となるくぼみを作ります。

ドリル.jpg

穴明け2.jpg

大きい穴はロッドグリップ(φ30を想定)一体となったブランクを受けます。

小さい穴は2本継ロッドの先端部分を受けます。

穴明け.jpg

これを3分割すると上下のロッド受となります。

疲れたので今日はここまで、続きはまた来週 (結構軟弱?)

 

引き続き 解禁以後サッパリ釣れないサクラマスを釣りに行きました。

結局今日も釣れませんでしたが(ボーズがあたりまえになってます)

でも 昨夜から今朝までメバリングに行ってきました。(あまり寝てません)

今回もなんとか釣れました(ほらっ)

めばる.gif

下にもまだいたんですよ。

なにして食べようかな

 

最後にパースケとクルミ 少しお互いが理解できてきたか?

なにか話してますね

はなしあい.jpg


前の10件 | 次の10件 なんでもないこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。