SSブログ

3連休最終日 [海釣り]

昨日の天気から一変し今日は曇りのち快晴

朝から友人と能登へ釣りにGO [ダッシュ(走り出すさま)]

海1.jpg

雨の影響で海が濁っている中、能登の子供達は元気いっぱい

海2.jpg

早速友人に1匹目が

海3.jpg

その後 生物反応はあるものの 釣果なし

風が強くなってきたので場所を変えて仕切直し

海5.jpg

風裏の穏やかな場所 釣れてもおかしくないんだけどな~

海4.jpg

だんだん太陽が落ちていくよ~

海6.jpg

ゲームセット 僕はボウズ

海7.jpg

チクショーッ !

帰りに立ち寄ったスーパーの魚コーナー

魚屋.jpg

今が旬です トビウオ

しかも すっかり夜になってるので価格も安い

魚屋2.jpg

いえいえ そのような買い物はしませんよ

そもそも こんなの釣れるわけないしね

今日で梅雨明けかな? 今週末はきっと釣れるでしょ

晴れたら潜りにも行きたいし、釣りも渓流、海の両方行きたい

悩ましい時期です

最後に 釣り場脇の水路で見つけました

イモリのあかちゃんです(嫌いな方にはゴメンなさい)

イモリ.jpg

昔はよく見かけたんですが、いまは全く見かけなくなりました

やっぱり自然が残ってる場所は良いですね


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海 負けないぞ!   [海釣り]

先日は散々にやっつけられましたが

懲りずに行ってきましたよ 船釣り

この日も 「絶対に波はないから」って友人の予報を信じて同行しました。

確かにこの前より波は小さく、天敵のウネリもない ヨッシャ=!!

穏やかな海.jpg

今日のターゲットはタイです。

どこのポイントにもタイを狙った船がアンカーを下ろしています。

魚探でポイントを決めてアンカー投入

魚探反応あり.jpg

僕は小型をチマチマ釣り (釣れないとすぐに悪魔が襲ってきます)

船長である友人は一発大物を狙ってます。

海2.jpg

昼過ぎから風が強くなりはじめ、波が高くなってきたので終了

Big Oneは出なかったものの、適当な釣果はありました。

港の入口まできたときに三角波を確認 ヤバイ!

一時は入港を諦めようかともしましたが、チャンスを待ってフルスロットルで突入!

帰路.jpg

なんとか無事に帰ってきました。

6時過ぎに出航して、16時の帰港まで移動を抜いて8時間は釣ってました。

ホント 今回は頑張りましたよっ!

 で 釣果の方はというと

25~40cmのタイが54枚 と ウマヅラ2枚(1枚は40cm以上とデカイ)

珍しく その他の魚は釣れませんでした。

クーラーいっぱい.jpg

いつも差し入れをくれる友人と、ご近所に配って歩き

希にしかない釣果をアピールしたのでした。

タイ&ウマヅラ.jpg

ウマヅラの肝と刺身で最高の一杯を楽しみました。

その後 心地よい疲れで バタン でした。

顔の日焼けが酷くて、今日は一日中 酔っぱらいみたいな顔をしてました。

(会社では周りの視線を感じ、釣れましたか?って声をかけられるし・・・)

 しかも腰から下は酷い筋肉痛です。

 翌日に出るって まだ若いな~って嬉しくなるのでした。


タグ: タイ 釣り

やっぱり僕は陸専アングラー [海釣り]

僕は自称、陸専アングラーです。 それは、僕が船酔いする人だからです。

でも年に数回は船に乗ります。ただそれは、よほどコンディションの良いときに限ってきました。

今年になって、友人が船を新調したから釣りにいこうと誘われていたのですが、勇気のない僕は抵抗を続けていました。

昨日は波が穏やかということと、近場のポイントでやるからっていうことで、観念して出ることにしました。

確かに波はないけど、ポイントへ向かう途中からイヤな感じが(ガマン ガマン) [ふらふら]

(じーっとレーダーのディスプレーを見て、ポイントまでの距離、時間を確認します )

ようやくポイントに着くと予想しなかった うねりが・・・

すると やはりやってきました 悪魔 が ウッ

仕掛けを見ると ウッ 絡んだ仕掛けを解くときに ウッ エサを付けるときに ウッ

完全に撒き餌マシーンです。しかし表層の撒き餌は60m下の魚には全く届かないし。 (全く無駄な動きです)

この日、僕の真の釣果がこれです。

カサゴ.jpg

かわいいサイズのカサゴちゃんが、たったの4匹 (さみしー)

大きい1匹を除いては、みんなお澄ましになりました。 (僕が作ったんですよ)

カサゴ吸い物.jpg

そしてもう1品はこれ

海面を漂い仕掛けに絡んで僕を苦しませたやつです。

ホンダワラ藻の仲間です。(意外と美味しい)

ホンダワラ.jpg

湯にくぐらせるとこんな感じに (この時点でヌメヌメ)

ホンダワラ2.jpg

それを包丁で叩くと更にヌメヌメ感がでます。(モズクよりもヌメヌメですよ)

ホンダワラ3.jpg

完成 ポン酢をかけていただきまーす

ホンダワラ4.jpg

他にも お情けでもらった魚を美味しくいただいたのでした。

しかし船酔いはやっぱりしんどいです。

もどした直後は何もなかったようにスッキリするんですが・・・

やっぱり陸がいいね と情けなく自分に言い聞かせるのでした。

明日は筋肉痛だろうな、きっと 横隔膜が


Big One [海釣り]

10日ぶりの更新になってしまいました。

12日早朝、シーバスを釣りに行ってきました。

3投くらいでゴン! でも根掛かりしたみたい。

回収を試みるが全く動く気配がありません (ちぇっ! ルアーロストか)

ラインシステムは30ポンド+リーダー6号だから切れる心配がありません。ルアーのフックを延ばす覚悟で腕にラインを巻き付けて力一杯引いてみました。

すると流れとは関係なく少し動きます。 (木の切株にでも掛かったか)

そのうち明らかに生体反応を感じる動きが!

でっでかいっ (シーバスとはちがうヒラメか?)

でもまったく暴れる気配はない (スレ掛かりか?)

底の方を自由に泳ぎ、その都度ラインが出ていくが全く寄ってこない (巨ゴイ?)

想像は膨らみます。 (でもシーバスじゃない)

しかもネットを車に置き忘れてきてしまい、回収の危機です。 (車は50m先、弱ってからロッドを置いて取りに行くしかない)

約40分のやり取りの末、なんとか足下まで近づいてきました。 (でも全く相手が見えない)

その間、ロッドは曲がりっぱなし (大事なロッドに曲がりぐせが付いたら大変だ)

しかし何者だろう? どうやって上げようか?

タイミング良く、犬の散歩で通りかかったおじいさんをつかまえて

すみませーん ちょっとサオ持っててもらっていいですか? って (最低のアングラーでした)

車からネットを取ってきてランディング成功

正体はコイツでした。

アカエイです。 (アカエイのヒレはコッペといって美味しいんですよ)

エイ1.jpg

80cmのネットからはみ出してしまってます。

しっぽの毒針は危険なのでニッパーで切断

エイ2.jpg

しかしデカイ! 重い!

計ってみると、なんと135cmもありました。 (おもしろい顔してます)

エイ4.jpg

この日は11時から同僚とバーベキューの予定なので、解体して持参することにしました。

全てがデカくて解体に1時間以上を要しました。

へとへとになってしまい、写真はこれが最後になってしまいました。

エイ3.jpg

大量の残は処分できなかったので、バーベキュー会場のタケノコ山に埋葬しました。 

(メンバーの山なので不法投棄ではありませんよ)

ヒレは美味しくいただきましたが、食べきれるはずがなく冷凍庫に大量に凍ってます。 

(たぶん次に釣れても、持ち帰らないと思います。 )

 

シーバスでこのサイズだったら幸せだろうな~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。