よりみち 福岡編 [出張]

柳川温泉への移動中、弓矢製作所という文字が気になり見学してきました。

気になるものが目に飛び込めば、知らなきゃいけない性分です。

石川県に弓具店は1件しかありませんが、さすが武道王国です。 あちこちで部道具屋さんを見かけました。

奥では矢の製作が行われていました。子供達が使っているような矢も1本ずつ手作りしています。

子供が使う矢の羽は七面鳥の羽を使っているそうです。 へ~でした

床には矢羽がゴッソリで写真の羽根はイヌワシのものだそうです。

イヌワシは石川県の県鳥で稀少野生動物として保護されている貴重な鳥、そんな貴重な羽根を・・・

写真のおじいちゃんからいろいろ昔話を聞かせて頂きました。

お姉ちゃんの土産をと思ったのですが、おじいちゃんが言うには

自分の目で見て気に入ったものを買わなきゃダメ、ココじゃなく金沢で買いなさいって

いろいろ勉強させてもらいました。

この店 金沢の弓具店さんも開業の際に足を運んだお店だそうです。

出張でやらかしました

鹿児島で利用していたレンタカーをホテルに預け、1人博多に移動しました。ホテルに着いてフロントに立ったところでメールが・・・

相棒から 「レンタカーのカギはどこにありますか」 ガビ~ン

Re:「オイラのポケットにあるとね」

まだ16時、また2.5時間かけて鹿児島へ引き返すのか・・・う~んマイッタぞ

でも相棒とお客さんの対応で合いカギが準備でき、一件落着

おかげさまで中洲の夜をゆっくり過ごせました。

アホですね・・・トホホ

タグ:弓具
共通テーマ:blog

桜島とはしばしの別れです [出張]

なかなか釣りに行けないです。今日も雨だし

もしかして荒れ男になったのかな? 確かに人間としては荒れてますけどね

九州巡りも今回でほぼ終了です。天気は快晴、桜島が見送ってくれてます。

山肌は昨日の雪でうっすらと雪化粧

そして今日も怒ってますね(^^) フェリーに乗ってる間に2回の噴火がありました。

この光景もしばらく見れなくなりそうです。

最後に大隅半島側の志布志市 ダグリ岬へ行ってきました。

5分も走れば宮崎県です。

海がきれいですね。アオリの釣れそうなポイントもチェックしました。

丘の上に今夜の宿が見えます。

国民宿舎「ボルベリア ダグリ」覚えにくい名前ですが、一度行くと思い出に残る宿です。

ここの温泉はヌルヌルしたお湯でとても気に入りました。

窓からは志布志湾が見えます。(きっと夕日の眺めは最高だと思います)

成分はこんなんです。

ヌルヌル温泉はpHがアルカリであることと

カルシウムが少なめで、炭酸水素が多いという条件で起こるようです。

朝日がとてもきれいでした。

一仕事して9時には空港へ向かいます。

できれば日南海岸を走って宮崎空港から帰るって方法を取りたかったけど・・・仕方ない

写真は「青島サンクマール」というJAが運営する施設です。去年、日南海岸に行ったときにお世話になりました。

真っ白な砂浜から海に向かって続く「鬼の洗濯岩」という岩が絶景です。

(去年のカメラと今のではずいぶん画質が違うことに気付きました)

今回は珍しくお土産を買いました。

指宿では山川漁港でカツオの腹皮と酒盗(カツオの内臓の塩から)を←全部僕のです。

家族が喜ぶものがなかったのでコレ ドーナツプラント

東京で見かけたときチョットだけ気になっていたんですが

梅田で14日までの期間販売をやっていたので試しに買ってみました。

価格はビックリ! ケーキドーナツと呼ばれるコレ4個で1,100円もします。

さらにベーカリードーナツ4個を加え、計8個で2,250円 なんじゃこりゃ!

家族の反応は・・・ミスドの方がおいしいんじゃない・・・そして金沢にも店あるよ・・・だと トホホ

お父さんは体力も心もボロボロですわ

でも今回はとっておきがあるからね ジャーン!

体組成計です。ウチの女どもが欲しがっていたのでプレゼント

とはいってもヨドバシポイント使って、現金支払いは580円でした。

日々の美容、健康に役立つことでしょう、ちなみに27は僕の内臓年齢だそうです。

あらなんて若いんでしょ

この若さに免じて晩酌の焼酎と塩からの増量を期待してます。

共通テーマ:blog

イヤ~ 荒れましたね [出張]

昨日からの大荒れで交通の麻痺に巻き込まれた方も多かったことと思います。

今朝は空港でも欠航のアナウンスが多く聞かれました。

そんななか僕はまた鹿児島へ移動です。 宮崎上空では比較的良い天気

でも天気の情報はホントでした。

鹿児島上空に入ると雪景色が見えました。 (防寒着持ってネーゾ)

途中、大きく揺れて機内はキャーキャー大騒ぎ

無事着陸したのはいいけど、こんなアナウンスが・・・

「大変お待たせしております・・飛行機のドアを開くことができません・・申し訳ございませんがしばらくお待ち下さい」・・・

お客の声 「アホ!もっと力入れんかい!」・・・アハハ・・・そりゃ無茶やて・・・

5分くらいしてから 「お待たせしました ドアが開きました」・・・すると大歓声・・・やっぱおもろい

機内から出るとホンモノの寒さ・・・(こんなとこで凍死するものか)

そして客先ではこんな言われ方・・・「あなたが来ると荒れるんですよね」

僕・・・「そらそうさ だって怒りが原動力だから・・・」

仕事から早い時間に開放されたので、よりみちを・・・未知の指宿へGO!

指宿と言えば砂むしですよね

でもこの日は既に終了してました。  あーあ 埋めて欲しかったのに・・・

砂むしは次回として、新たに薩摩半島の先っぽを制覇しましたよ。

スゴイ! 砂浜には軽石がゴロゴロしてます。

しかも、このあたりは鰹節の生産が盛んなようで、街中煙だらけ

工場付近の海岸に5分ほどいただけで僕も完全にカツオ風味です。(もうカレー臭とは言わせないぜ)

そして目の前に現れたのは開聞岳(薩摩半島南端にある標高922mの火山)

あいにくの天気で頂上が現れることはありませんでした。

そして左側の海の向こうにはうっすらと九州本島最南端の佐多岬が見えます。

さすがに佐多岬には縁がなさそうですが・・・行ってみたいな~ 明日、近くには行くんだけど・・・

明日は宮崎に近い日南海岸国定公園ダグリ岬へ行って来ます。

以上 9日の誕生日を出張先で祝ったオヤジの嫁さんへの報告でした。 (^^)

よりみち 鹿児島編 [出張]

鹿児島県薩摩川内市入来町にある大宮神社

ここは日本国歌、君が代の発祥地と聞きました。

アレっ にしてはひっそりとあまりに寂しい感じ・・・

ネットで調べてみると横浜にも発祥地と紹介されるお寺がありました・・・そっちはHPもあって情報も豊富でした。

人を集めてゴミゴミするよりか、ひっそりとしてる方が良いのかも

さらにココの地名は日の丸です。

鹿児島県のホームページでは国旗 日の丸の発祥も鹿児島とされていました。

国歌や国旗の発祥なんて気にしたこともありませんでしたが、チョット勉強になりました。

こんな看板を見つけました。

「野郎復活」 ってキャッチコピーにガツンってきました。

良い時期に釣りができないって寂しい状態で出張に出てきたので・・・デカイの釣って復活するぞ!

ちなみに頭髪の方は若干の浸食は見られるけど、まだフサフサですから (^^)

早く咲いてくれ~ [サクラマス]

年度末はバタバタです。釣りの方も3月1日の解禁以後は行けない状態が続いてます チクショ~

解禁日は5:30現着、まだ真っ暗です。

数名のアングラーがポイントを探しウロウロしている中、僕は事前調査で決めたポイントに入りました。

前日までの雨で水量が多く良さそうな雰囲気

6:00 キャスト開始

7:00 反応ゼロ・・・

県外から来たのかテントを立てた気合いっぱいのアングラーもいるようです。

7:30 終了

最後の1投は危険なポイントへフルキャスト・・・予想どおり・・・リーダーごとさよなら・・・トホホ

後ろ髪を引かれつつ出張へ向かったのでした。

たった1.5時間しか遊べませんでしたが、改めて思います。

反応のない釣りってのは辛いですね (^^)

共通テーマ:blog

海の事故の方が山よりはマシなんだとか [海釣り]

昨夜は風向きの関係で能登半島の外浦に行きました。通常この時期の外浦は荒れて釣りになりませんが、昨夜は風裏だったので釣りのできそうなポイントを探り歩きました。

外浦は地磯でのBig1が期待できます。でも今回は辛かったー、数は少ないし満足できるサイズもない。しかもデンジャラスで、昨夜は命の危険を感じ逃げ出すシーンもありました。

その場所では足下を全て洗い流すくらいの大波が突然発生するんです。 大波を発見したときは一目散に逃げ出しました。心臓はバクバクでした。(写真を撮る余裕はありませんでした) ロープを使って20mくらいの崖を下りて、また登って・・・なにしに行ったのって感じですね (^^:

その後は照明の効いた安全な漁港中心の釣りにしました。

漁港廻りで釣れるサイズは知れてます。6cmチビチビ~大きくても18cm 寂し~っ!

そんな中、外道が僕を楽しませてくれました。

ガッシー(カサゴ)です。

たった2匹でしたがサイズは十分、メバル用のペニョペニョ竿を使っていたので存分に引きを楽しめました。

Big1はなかったけど、釣りも安全第一です。

今朝ウチに帰って 怖い目にあったよ~って話したら・・・海難事故って高くつくの?・・・だって (×_×)

迷惑をかけない程度にがんばります。

共通テーマ:blog

痛いアニメ [なんでもないこと]

娘がケータイ見ながらケラケラ笑ってる・・・なんだろ?

・・・こんなアニメを見ていたのでした。

ハッピー・ツリー・フレンズ というアメリカのアニメです。

以前から一部で人気があったようですが、一見、カワイイキャラクターと明るく楽しそうな雰囲気でフツーのアニメのようです。

が このアニメ・・・想像できない惨いシーンの連続で、そのギャップがたまらなくniceでした。

娘といっしょに5本くらい続けて見ちゃうくらい アハハ

MTVから配信されているのでいかがでしょうか。 とりあえずキャラはカワイイですよ (^。^:

※一部、生理的に不快な表現がありますので、苦手な方はご遠慮ください。

共通テーマ:アニメ

見てるだけじゃ釣れません [サクラマス]

あと1週間で解禁、 今日は河口~下流エリアの偵察です。

風が強くて水面の反射がキラキラと流星郡のように見えます。サクラマスもたくさんいたらいいけど・・・

秋は大型シーバスの釣れる場所だからサクラも休憩場所に使ったりしないかな・・・なんてね

白黒ペンギンカラーの水鳥が群れていました。 ヤツらの居場所を教えてくれたら1年分のエサをあげるよ~

なんぼ眺めてもサクラがいるかどうかはわかりません。

特に河口エリアの釣りは事故みたいな確率と言われているだけに、この場所の釣りは辛いでしょう。

今年は河川工事が多いから工事現場を避けると釣り場は限られるし、メッチャ混雑するだろうな、

嬉しい出会に期待です。

近くの田んぼでは田おこしを始めていました。

田植えは5月だろうけど、こんな早くから準備するんですね。

近頃は農業や漁業がいいなーって思うんです。 絶対漁師がいいぞ! (真の苦労は知りませんが)

釣りには忍耐が必要ですね [海釣り]

氷点下の耐寒メバリングです。今回はサイズアップを狙い磯に来ました。

磯はキケンなので、現場を把握するため明るい時間に入ります。

暗くなるまでは釣りにならないので生き物観察で時間をつぶします。

磯はおもしろい生き物がいっぱいです。子供の頃から磯遊びは大好きで、いつの間にか観察に夢中になってました。

種類まではわかりませんが、イソギンチャクです。

きれいなウミウシを見つけました。

子供のお菓子みたいですが、コイツは食べられないと思います。

日が暮れて照明が効いてくるとゴールデンタイムの到来です。

暗くなるとバフンウニが姿を現しました。海藻を食べているようです。

メバルの稚魚でしょうか? 大きくなってから遊んでもらう約束をしました。

釣りをしながらよそ見ばかりしていたらアリャリャ・・・突然の波で膝下までズブ濡れです。

この日、到着時点での気温は0℃でした。たぶんこの時点では氷点下だったでしょう・・・が海水は暖かくて助かりました。

以後、およそ5時間は足が冷えると海に入って釣りを楽しむことができました。

さすがは地磯です。周辺の漁港よりはアベレージサイズは大きく18~22cmでした。

そしてこの日は黒鯛も釣れました。磯は根掛かりが激しく、1.7号のリーダーを使っていたので強度は十分です。しかし足下まで寄せてから安心して引き抜こうとしたらフックが伸びてバイバイです。 メバル用フックの弱さを忘れてました。 トホホ

他に正体不明の大物にフックを折られるし、磯はキケンですがおもしろいですね。

そして空は満天の星空でした。

なんとか写せないものかと相棒のS90で撮ってみました。

星空の撮影はサッパリですがシャッタースピードを最長(15秒)、絞りは開放(2.0)、iso感度は100と400で試してみました。カメラを岩の上に置いてのセルフタイマー撮影です。

iso100では星の数が少ないし400だと多いような気もします・・・もっと勉強が必要です・・・

写真は大部分をトリミングしたものです。拡大しないとただのゴミにしか見えなかったので・・・・ 写真って難しいですね

釣れる数も減って、体も冷えてきたので24時頃に退散しました。とはいっても場所を移っただけですが・・・

そのときの気温はなんとマイナス3℃ 僕の足はズブ濡れのままで、靴下を絞ると海水がジョジョジョ~

次の場所は海に入れないので、僕だけ釣りができませんでした。 ・・・ココまでくるとアホですよね

次回はウェーダー(胴長)で挑みます。 ホント 釣りっておもしろいです ^^:

共通テーマ:blog

ぬかりなく [サクラマス]

今日は1年ぶりに活躍してもらうルアーの手入れをしました。

改めて見るとどれも似たようなのばかりです。

釣れなかったときはコレなら釣れるかな・・・釣れたときはこんなのもどうかなって・・・ドンドン買い足した結果です。

まだまだ未使用のルアーが引き出しに眠ってますが、使わないくせに手放す気にもなれないんですよね。

今日、コイツらの針先をさわったら少々丸くなっていました。 これじゃ、ただでさえ確率の低いチャンスをモノにできないゾ・・・

ちゃんと鋭く研いでおかなきゃ

道具はホビークラフト用のルーターと包丁用のダイヤモンドシャープナーを使います。

特にこのダイヤモンドシャープナーはアイスピック用のV溝があってチョ~楽ちんですよ。

中にはこんなオソロシイ状態のモノもありました。

スナップリングが伸びてフックも広がってます。きっと掛かりどころが悪かったんでしょう ヤバイヤバイ

でもリングがこんなになってるのに、フックはそれほどでもない。 カルティバ恐るべしです。

結局、使いものにならんフックは5個もありました。(カルティバは1個だけ) 全て取り替えて作業完了。

今回はクルミに怪我をさせないよう、作業は部屋にもって1人寂しくやりました。

またクルミに怪我させたら釣り禁になっちゃいますから・・・

今日は河口で新しいラインを馴染ませてきたし、あとは去年から修理中のウェーダーが直ってくれば準備だけはバッチリです。

釣れるかどうかは・・・たぶん・・・