SSブログ

かもめ救出しました [家族]

釣り糸に絡まっていたカモメを保護しました。

IMG_2852_800x600_640x480.JPG

息子を連れて釣りに行ったときの出来事です。

1羽のカモメが獲物を横取りしに近づいてきました。
でも動きがヨタヨタしてなんだか変。
よく見てみると体中に釣り糸が絡んでいるのがわかりました。


これは大変だ!

すぐに捕獲作戦を開始!

といってもヨタヨタなのですぐに捕獲完了。

クチバシ攻撃に備えて両手に手袋をはめて、
少しずつ絡まった糸を取り除きました。
絡まっていた糸は強力なPEラインとリーダーが結ばれたものでした。

放置された釣り糸の犠牲になったようです。

糸は首の廻りから足、そして口にも何周も絡まっていました。
これじゃあエサが飲み込めない

糸を全て取り除いた後
釣れたスズキの子を与えると丸飲みしてくれました。
その後もハゼを2匹口に入れて飲み込ませてから放して帰ろうかとしましたが

一晩だけ保護することに

IMG_2856_566x480.jpg

でも情が移ってしまいそうで
翌日、少し元気になっているのを確認して
朝早くに海に返しました。

IMG_2858a_745x600_596x480.jpg
元気に暮らせよー

今回の体験を機会に、ラインは太くなっても切れないことを重視して
強いラインを使うようにしようと思います。
この結果、釣果に影響するかも知れませんが、そこはテクニックでカバーします。


ルアーロストも減って財布にもやさしい環境対策です。[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自作手銛で海遊び2008-11-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。