SSブログ

でかけりゃいいってモンじゃないよ [ロックフィッシュ]

懲りずに朝から行ってきましたよ。

魚突きはお休み、銛をバールに替えて岩牡蠣捕りなので~す。

岩牡蠣は水中のテトラポットにビッシリ付いているんですが、それをバールで起こして捕ります。

最初は大変ですが、1個取れるとあとはトウモロコシみたいに次々と簡単に剥がれますよ。

でも捕りすぎは危険です。 捕れば捕るほど牡蠣の重量で沈んでしまうんです。

この日は40個ほど捕りましたが、僕の浮力ではガンバって泳がないと浜にたどり着けません。

水中でも重いんだから陸に上がったら運ぶのが大変でした。 もう全身が疲労の塊です。

岩牡蠣.jpg

(もちろん嫁さんは見ないふりしてます)

ビールでも飲んで寝ようと思っていたら友人から誘いの電話が・・・( ̄ロ ̄ノ) ガビ~ン

早く切り上げようね って約束で行くことに。

場所はいつもの富山県新湊のテトラ帯です。(今回は比較的安全な場所です)

フラフラな僕はなぜかTシャツに短パンという全くなめた格好でした。 ( ̄ロ ̄ll)

(血だらけ覚悟 嫌な予感)

新湊.jpg

でも こんなときに限って釣れちゃうんですね。

早々に4匹釣れたので、もう帰ろって言う僕に 恐ろしい言葉が・・・

ナメラ.jpg

まだまだこれから 堤防の上で寝とけっ だって  落ちたらどーすんの? ねっ ねっ!

で いつもより2時間早い22時に片付けることで合意

そして終了間際に強烈なっ! アタリだっ!  急いでリールを巻ながらロッドを立てて、底から引き剥がしました。

ヒ~コラ ヒ~コラ残り5mくらいまで寄せてもまだものすごい力で潜ろうとします。 やはりかっ

 デカイっ  デカイぞっ

っと思った次の瞬間 フッと軽くなりました。 あっ ーッ ( ̄‐ ̄#)ア~ア

バレタ瞬間、ラインがティップに絡んでしまって、再び巻いたときにわずかな重さを感じました。

海藻でも釣ったかなって思ったら なんと10cmくらいのガシラが付いてました。

エッ まさか君だったの? そんなはずないよね? 今日一のファイトだったよね?

いやっこれはきっとラインを解いてる間にルアーに食い付いたに違いない!

ちっくしょ~っ こけにしやがって! [ちっ(怒った顔)]

結局 僕の釣果はキジハタ5匹、ガシラ1匹、他25cm以下のリリース4匹の計10匹

釣果.jpg

短時間でけっこう釣れたやないの~ まんぞく まんぞく

(もちろん嫁さんは見ないふりしてます)

 

翌日は岩牡蠣の殻剥きです。

バールと牡蠣ナイフを使ってせっせと殻をむきます。

kaki.jpg

牡蠣フライにしてもらうんです。 どでか牡蠣フライ (あまりデカすぎると気持ち悪くなるのでご注意下さい)

適当なサイズのをフライにしてもらいました (それでもデカイ)

牡蠣料理.jpg

生で食べるのは僕だけです。2つ食べたらもうご飯もおかずも食べれませんでした。 (また叱られる~)

キジハタは煮付けにしてもらいました。でもこの日は箸がつけれませんでした。

煮付.jpg

牡蠣は全部剥いたけど まだまだあります。翌日はバター炒めでした。

これも半端なくデカくて牡蠣には見えませんでした。 子供達は気持ち悪いって食べません。

結局食べるのは僕です。(捕ってきた者の責任です)

牡蠣は来年まで食べる必要はなさそうです。 (;-_-)


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

ふじくろ

夏に食べられるカキもあったのですね、知りませんでした。
炊き込みご飯にしてみたいです。(^^)
by ふじくろ (2009-08-17 23:42) 

mwainfo

遠い日、富山へ出張の際、ユーザーの方にご招待いただき、夏の岩牡蠣を初めて食べました。そのうまさが今蘇りました。
by mwainfo (2009-08-18 09:50) 

nekotaro

カ、カキ、だいすきなんですが・・・
よろしければ、わけてください・・・なんて、
ハハハッ(^_^;)
by nekotaro (2009-08-18 12:38) 

S_S

いや~メッチャ良い休みを送られてますね~♪

牡蠣は、私も生では食べれませんが
フライなんかメッチャ好きですよ~♪

新鮮な魚介類を、自分で採って食べるのは
凄く羨ましいと思うのですが、奥様は・・・って感じなんですね(苦笑)

ラストのあたり、上げたかったですね~
釣り好きとしては、量より質って感じです(笑)
by S_S (2009-08-18 12:55) 

コケズキ

何だったんでしょうねー。その強い引き!!
気になります。たまりませんねえ~。
こういうことがあるから、釣りやめれませんよねー。
釣れて楽しかったり、ばれて悔しかったり。
牡蠣!すごいですねー。
買ったらいくらになるかしら???

by コケズキ (2009-08-19 13:49) 

Bacchus

こんにちは。
でかいのをバラすと、後に引きますね(^^;
しかし、立派な牡蠣ですね〜!
by Bacchus (2009-08-19 17:14) 

うっしい

ヒラメの次はカキですか。ホントに羨ましいです。
by うっしい (2009-08-19 20:54) 

でほん

う~む、差を広げられてます・・
テキサスリグでの釣果は羨ましいですね。
こっち(東北)は、ロックフィッシュがシ-バスよりも分が良いのですが、
まともに釣れた試しがないので、最近は行ってませんね。
メバル釣りのついでに、小さいワームをジグヘッドに付けて、
ボトム探る程度。
テトラは気をつけてくださいね~

by でほん (2009-08-20 22:12) 

toto

> ふじくろ さん
牡蠣はけっこう種類が多いらしく、一般的に食用にされているのは
冬期に食べるマガキ(これは夏に食べちゃダメみたいです)
と イワガキ(マガキとは逆で夏しか食べられないみたいです)
があります。
イワガキ1個の身の大きさは、マガキ(大)の5~10個分くらいあります。
食べ方を誤ると気持ち悪くなってしまいます。(ウチの家族では僕しか食べません)

> mwainfo さん
富山は未開拓漁場の宝庫だと思います。
キモはホント美味しいですよね。

> nekotaro さん
おわけしたいところですが
牡蠣だけは下手するとヤバイですからね~
数年前に騒がれたノロウィルスとかね
体調が悪いとダメみたいですね
僕も何度か顔が真っ青になって吐いた経験がありますが
体調不良でした

> S_S さん
楽しい夏も終わりますね(泣)
逃がした魚はでかかったみたいな残念な結果でしたが
次週 リベンジ行ってきますよっ!
北海道も磯場のハードロックが楽しいと聞きました
大きなソイが釣れるみたいですね
いろんな環境がはあるのは羨ましいです

> コケズキ さん
この日、実はチャンスは2回あったんです。
1回目は強めのコンッってバイトがあって、そこで掛け損ねたんです。
ワームをピックアップしたらボディが半分になってて、
1口でスパって噛みきられた感じの跡が残ってたんです。
その後の一発だっただけに・・・
逃がした魚は的な話ですが (-_-;)
次はもっとデカイの上げるぞ!(もっとって比較対照が不明確です)

> Bacchus さん
ありがとうございます
やっぱりバラした後は悔しさしか残りません
牡蠣捕りは欲を出すと陸に生還できません(気を付けなきゃ)
この日は2回くらい海水を飲んじゃいました(ー0ー)

> うっしい さん
ありがとうございます
こんな健康的な生活は夏だけですよ 夏だけ
塩が効いてお腹も引き締まりましたよ 今だけ今だけ(^^)

> でほん さん
こっちは雨のおかげでシーバスは好調だったみたいです。
そしてデカシーバスのシーズンは1ヵ月後の10月からですよ!
でも その頃はアオリイカも忙しいシーズンなので行けるかなー
でほんさんもたまにはいいですよ
7feetくらいのヘビーカバーロッドでOKです。
探って騙して掛ける ハードロックも楽しいですよ(^^)

by toto (2009-08-23 11:56) 

かほりん

欲張って取りすぎると大変なのね、牡蠣って。
でもいっぱい取りたい。そして、食べたい。(笑)
出来れば生がいいけど、一度にたくさんは食べられないんでしょうね。(^^;;
by かほりん (2009-08-26 23:06) 

SAKANAKANE

うわぁ~!またまたスゴイ収穫ですね~♪
私ならマジで、そのオカズ全部で、ご飯5杯はイケちゃうんですが・・・(笑)
来年は機会が有ったら、ご馳走になりに伺いたいです。
by SAKANAKANE (2009-08-29 18:46) 

toto

> かほりん さん
そーですね、何事もほどほど、腹は八分目といいますからね
でも保存できれば もっと捕ってくるのに

> SAKANAKANE さん
ご飯5杯もですかーっ でも たくさん食べて太ってしまえば
沈みにくくなるんでしょうけどね
夏は終わってしまいましたが、美味しいものは冬の方が多いでよ
是非遊びに来て下さいね
by toto (2009-08-29 20:35) 

53

初めまして、コメント失礼します。
スゴイ量の牡蠣ですね…この牡蠣はどこで採れますか?
出来たらポイントを教えていただきたいです。

それと僕も突きをやっているのですがブログにアップされてるタコなどはどこで採れますか?

教えていただければ幸いです。
by 53 (2010-07-27 11:06) 

ルイヴィトン ブランド 偽物

2012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.osaka-lv.com
★ 店長:近藤 酒井
★ 連絡先:sales@osaka-lv.com
by ルイヴィトン ブランド 偽物 (2012-01-29 17:15) 

財布 コピー

セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL: http://www.lv-shoping.com/
★ 店長: 水月 美子
★ 連絡先:sales@lv-shoping.com

by 財布 コピー (2012-04-05 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。