SSブログ
海遊び ブログトップ

天罰が下りました [海遊び]

お盆休み 最終日

お兄ちゃんを連れて海へ (皆勤賞だぞ)

でも今日はお兄ちゃんを連れてきたのであって、僕は監視係です。

家から海パンを穿いて発進! 到着したら速やかに海へ ドッブーン!

  「足 何センチになった?」 って聞くと 24cmくらいかなって お兄ちゃん

それじゃお父さんのフィン着けてみぃって 装着させてみると、なんとか使えるみたい

よ~し今日はフィンの練習だぞ~  スィ~スィ~ バタバタ ゲホッ う~ん 練習せないかんな~

っとそのとき 海パンに慣れた振動が ブゥ~ッ ブゥ~ッ  誰やっ!

  エッ ? まさかっ ! 最悪だぞ!

ポッケには携帯が入ってました。 

あわてて取り上げたときには時既に遅し、画面は真っ黒で水の侵入が確認できました。

(ごめんね 溺れてしまったんだね あのときの振動はゲホゲホしてたんだね)

あわててもしょ~がないってことで、バッテリーを外してテトラポットの上で乾かしながら、いっぱい遊びました。

家に帰ってから分解洗浄です。  パクッと開いてみる

パクッ

kaki.jpg

違うって !

 

こんな無惨な状態に ・・・

壊れた電話.jpg

僕の携帯は過去に何度もこんな危機を乗り越えてきました (都度新しくなってますが・・・)

でも今回は付き合いが長かっただけに・・・クソッ!

結局、画面が明るくなることはありませんでした・・・

チックショ~ッ

お盆に殺生したから、バチが当たったのかもしれませんね。

翌日 携帯は復帰しました。 (カードを差し替えるだけ技術の進歩はスゴイ!)

でもEdyのチャージ分は損したし、環境回復にはそれなりの労力と時間が・・・

あ~ あっ やっぱりお盆に殺生しちゃダメなんかな~ 母ちゃんの言うこと聞かないかんな~

後悔・・・

みなさん気を付けて下さいね(^^)


タグ:携帯 水没
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく遊んだ後は・・・ [海遊び]

今日もいろいろ突けたのでご機嫌です。[わーい(嬉しい顔)]

左の青いのは石川県ではコズクラと呼びます。ブリの子供です。 (小さすぎてイメージできませんね)

上のはセイゴといってスズキの子供です。海水域にいたので旨いと思い、小さいけど突いてしまいました。

毎回、岩ダコは外しませんね、今日は大きめのがいました。

今日の獲物.jpg

子供ばかりじゃありませんよ。アイナメは立派な大人サイズでしたよ (これだけですが)

やっぱり今日一はヒラメちゃんです。 大きくはないけど味は最高です。

(身に傷を付けてしまったのは残念でした。まだまだ未熟ですね。)

ヒラメ、アイナメ、タコは姿造り(風)に、セイゴは塩焼き、コズクラは刺身の残と一緒にワタリガニのみそ汁に入れました。

ヒラメテーブル.jpg

姿造り(風)は初挑戦でしたが、プロの様には仕上がりませんね。

見た目はともかく 味はgooでした。 [手(チョキ)]

活作風.jpg

残ったタコは茹でタコにしました。子供には茹でたのが人気なんです。

タコテーブル.jpg

足を1本ずつハサミで切ってバクって食い付きます。

茹でタコ.jpg

右下に写ってるのが僕の大事な銛先です。 なぜかテーブルの上に

こんなにgoodな食材を調達してくるなんて、ステキなお父さんだと思いませんか?

しかーし 嫁さんは怒ってますよ [ちっ(怒った顔)]

もともと夕食メニューに魚は無かったので、食べきれずに残してしまったんです。

もう捕ってくるなって叱られました。 毎度のことですけどね (´-д-)-3

臨機応変な対応を! っと心の中で叫びつつ、明日は密かに岩牡蠣を捕ってくるぞと考えているのでした。 (¬_,¬)V
タグ:魚突き

夏は狩猟本能全開でいこーっ! [海遊び]

いったい夏はいつ来るのだろうか、曇 ⇔ 雨 の繰り返し

昨夜は大潮 ガマンできずに小雨の降る中行ってきましたよ

そしてようやくボウズ脱出だ !

2週間ぶり Rock Fish!(キジハタ)

ナメラ.gif

Rock Fishっていうのは、岩礁なんかにいる根魚釣りの総称です。

釣り場は険しい場所ばっかりで、しかも夜の方が釣れるのでメッチャ危険な釣りなんですよ。

本日の場所は富山県新湊です。海面から高さ10m以上に積まれたテトラポットの中を一歩ずつ足元を確認しながら釣り歩きます。(もちろん僕はバンビちゃんのようにピョンピョン走りますよ)

ロック.gif

写真が下手で伝わりにくいと思いますが、ここのテトラポットはデカさが半端じゃないんです。(友人の大きさと比べてみてください)

ということは、そのすき間もとーっても広くて転落すると大怪我じゃ済みませんね。 (たまに 誰か落ちてる人いないかなーって覗くことがあるくらいです)

釣りというよりロッククライミングの類かもしれません。 ハードロックだ!

実はこの釣りの真の辛さは別にあります。それはルアーのロストが半端じゃなく多いんです。ほとんどソフトルアーを使うんですが毎回、10個近くロストするんです。

キャスト&ロストみたいなときもあって、ハッキリいって釣ってる時間より、糸を結んでる時間の方が長いかもしれない。

でも病み付きになる楽しい釣りです。 Rock Fish!

それでも友人と仲良く3匹ずつ釣って、今日の帰宅は3時でした。

 

でも僕の 狩猟本能はそれだけじゃ満足できないんです。

9時に起きて行ってきましたよ 今シーズン2回目の魚突き。

時折降ってくる雨の中、気付けば4時間潜りっ放しでした。 (わかってますって バカモノ!ですよね)

もちろん帰宅後は道具の洗浄片付けと獲物の下ごしらえ 情けないことにフラフラです。

獲物.gif

でもRockの釣果を遥かに超える獲物を狩ってきました。

自分の目で見て獲物を狩るって最高に面白くてやめられません。

また明日行こうかな(バカは死ななきゃ ってヤツですね)

 

今夜はごちそうだ と思いきや

なんと花火大会があるらしく 子供達はそれぞれ友達と出かけることで頭がいっぱい



そんな~ だれも気にもしてくれないって 寂しー!

花火大会なんか大嫌いだ!

実はクルミも同じ気持ちなんです。花火会場は我が家から500mくらいなのでメッチャうるさい。クルミは初めて聞く爆発音に怯えてどっかに隠れたまま出てきません (ハハハ)

明日は晴れるかな


日本海は漂着物(ゴミ)で大変なことになってます。 [海遊び]

今日はとても良い天気です。

なにを思ったか、坊やが焼き芋を作りたいと言い出したので、

場所を河原にしようか、海(砂浜)にしようかと悩んだ結果、

火事の心配の少ない海でやることにしました。

umi1.jpg

この季節 日本海はとても荒れています。

そして いろいろな漂着物でいっぱいになります。

gomi1.jpg

漁に使う浮き玉(けっこうデカイ) カエルみたいでかわいい。

gomi2.jpg

電球 ハングル文字が書かれているので、海の向こう側から流れ着いたことがわかります。

gomi4.jpg

なんと こんなものまで(しかも重い)

gomi6.jpg

ゴミの処理はルールを守ってね

gomi3.jpg

死因はわからないけど、ウマヅラのミイラがあちこちにあります。

おっと 発見!

gomi5.jpg

これは今は珍しいガラスの浮き玉ではなかですか!(小さいけど)

子供の頃は普通にゴロゴロ転がってましたが最近ではプラが主流で、

ガラス玉は滅多に見かけることはなくなりました。

gomi7.jpg

こいつにもハングル文字を確認しました。

やはり日本製は無くなったのか?

たぶん砂浜を掘り起こすとたくさん埋まってるんだろうな~

yakiimo1.jpg

芋を浅く埋めてその上でたき火開始

(ウマヅラミイラも、ちゃんと火葬してあげました)

surfin.gif

荒れた海にはサーファー達が Oh!Crazy

surfin2.gif

でも あまり波に乗ってる人を見なかった気がする。

imo.jpg

焼き芋 完成だ!

おいしそー

家に帰って食べてみると

半分はホクホクでおいしー

でももう半分はシャリっと歯ごたえがありました。

やはり砂は熱の伝達が悪いようです。

今度は河原で石焼き芋にします。


自作手銛で海遊び [海遊び]

小さな頃から海で銛を使って遊んでいましたが
5年くらい前からはまりだして
今シーズンは手銛を自作してしまいました

銛_600x206.jpg
銛先_600x356.jpg

製作に際しては諸先輩方のホームページで勉強したり
ショップでアドバイスを受けたりして自分のスタイルに合ったものを作りました
シャフトはゴルフクラブの2本継ぎでショップでタダでもらってきました
チョッキ銛にも対応できるようにしてありますが
もっぱら二又の銛先を使っています
銛先は旭マークのものです
定評通りの高耐久銛先です

マスクは去年新調したUni diveのフレームレスです
ものすごく視界が広くなりました
スノーケルとフィンは6年ぐらい使ってます
フィンは実に調子がよいです

IMG_2467_600x450.JPG

IMG_2470_600x450.JPG

7月は仕事の都合で全く遊べなかったのですが
8月に入ってからは2日に一回は遊びに行ってます
一度海にはいると3~4時間は陸に上がりません
上がると顔にマスクの跡がしっかり残ってて、歳のせいか跡が消えるまでずいぶん時間がかかります


今日の獲物です
岩ダコとウシノシタです
必ずと言っていいほどタコを捕って帰るので、毎日食卓にタコが登場します
このためいつも海から帰るとタコをもんでます
娘からは磯臭いとクレームがでるので換気扇の下でせっせとモミモミしています

タコ_600x458.jpg

今日はウシノシタをよく見かけたので捕獲してきました
ウシノシタ_600x391.jpg

足2本を刺身にして、それ以外はボイルしました
その方が料理用途が広がり、子供たちもボイルの方が好きみたいなので
タコ刺し_600x497.jpg

今年はもう十分遊んだので
そろそろOFFにしようと考えています

海に感謝

獲物たちに合掌
海遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます