SSブログ

フライフィッシングは雰囲気を楽しむ釣り

連日の釣りざんまいです

今日はS_Sさんの記事に影響を受け、

フライフィッシングで上流部のヤマメをねらいました

フライは20年以上前にやっていた時期がありますが、

今日のために古い道具を引っ張り出して準備しました

川の状態も良い感じ カワトンボが涼しい雰囲気

(コイツはヒラヒラと飛ぶのが遅いくせになかなか捕まえられない)

川2.jpg

名前は分からないけどトンボの羽化を目撃

羽化.jpg

さあ釣るぞ!

久しぶりなので、フライが思い通りのポイントに入ってくれない

川.jpg

悪戦苦闘しながら、なんとか1匹釣ってホッとしました。

FLY.jpg

その後、2時間くらいで4匹を追加して終了

帰り道、さっき見たトンボがまだいました

羽根が固まるのを待っているようです

羽化2.jpg

こんなにゆっくりと自然を満喫できるのもいーなー

フライフィッシングは取り回し、手返しの悪さはあるものの

雰囲気を楽しむかっこいい釣りであります


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 18

Zak

こんばんはー
フライもされるんですね。凄いですねー

by Zak (2009-06-17 01:24) 

でほん

フライは友人が昔やっていたようですが、
「凄く釣れない!!」と聞いていたんですが、
釣れただけでも凄いですね!
魚とタックル、非常に画になってますよ。
by でほん (2009-06-17 01:58) 

Krause

私のブログの字体が不具合を起こしています。ご不便をおかけしますがご容赦を!
by Krause (2009-06-17 05:30) 

Bacchus

こんにちは。
う〜ん、いい川ですね!自然が濃いし、キャストし易そうです。
しっかり良いサイズGETでトンボの羽化も見れて
言う事無しという感じです(^^
by Bacchus (2009-06-17 06:01) 

nekotaro

川で1日のんびり過ごす。。。
あぁ、もうしばらくお預けですが・・・
こちらで楽しめました(^o^)
by nekotaro (2009-06-17 07:26) 

S_S

いつも、ありがとうございます☆
いや~良いですね~♪
私はいつも湖ですが渓流のフライフィッシングも実に爽やかで良いですね♪
totoさんの言われるとうり私もフライは雰囲気を楽しむものと思っています。
そのスタイルであったり、多少釣れなくても、自然の中に佇み、自然と一体化すると、他には無い特別な癒しがあるんですよね♪
私も早くその癒しを感じたいです(笑)
by S_S (2009-06-17 08:56) 

かほりん

先日お友達にフライを作っていただいたけど、実際にはこんな感じで使用されるものなのですね〜♪
自然の中で見ると、虫っぽく見えます。(^^)

私、チョウチョの羽化を見たことがあります〜。
うちのすぐ近所で。
でも虫が大嫌いなので、チョウチョの羽化も、そしてトンボの羽化の写真も、悲鳴を上げてしまいました。(^^;;
by かほりん (2009-06-17 09:32) 

とある主婦

トンボの羽化、初めて見ました!
…けっこうグロテスクですねぇ(^ ^;)
最初の写真のトンボはカワトンボというんですね。
ずっとカゲロウの仲間だと思ってました…(ヒラヒラしてるから…)
by とある主婦 (2009-06-17 12:49) 

TWmaster

古い・・・その頃の使えるロッドといえば、やっぱり、オービスかな(笑)

by TWmaster (2009-06-17 15:01) 

jun

トンボの孵化ですか?
なんだかラッキーですね!
いいことが起こるかもしれないですよっ!!
by jun (2009-06-17 23:53) 

父ちゃん

すごい(*^_^*)
かっこいいですね(^○^)
by 父ちゃん (2009-06-18 06:51) 

miffy

トンボの羽化初めて見ました~
by miffy (2009-06-18 16:39) 

Butch

渓流歩いたら気持ちよさそうですね。
方向音痴なんで迷子になりそうだ。
by Butch (2009-06-20 02:49) 

父ちゃん

niceありがとうございます(^○^)
by 父ちゃん (2009-06-20 13:05) 

kumimin

フライフィッシングってむか〜し、夫の付き合いでやったことがありますがなかなか釣れませんでした(^^;
でも、渓流が気持ち良さそう=^^=
by kumimin (2009-06-21 16:48) 

コケズキ

おおおおお!尊敬のまなざしで、拝見させていただきました。
かっちょええ~!!
いいですねぇ。なんて、ステキな時間の過ごし方でしょう!
私も釣りキチですが・・・フライフィッシングは未経験です。
リバーランドスルーという映画ご存知ですか?
フライフィッシングを楽しむ親子、兄弟の人生の話です。
釣りはいいですね~。(^-^)
やごから、トンボに変身するところを目撃されたのですね。
それもすごい!見たことないから、見てみたいです。

by コケズキ (2009-06-23 08:44) 

toto

みなさま nice&コメント ありがとうございます
お一人ずつコメントをお返しできませんことをお詫びいたします
僕は釣りに関しては広く浅くやります
常にその時期、環境を最大限に楽しむにはなんでもやらきゃって感じです
(でも釣れない、なんちゃってってヤツですが・・・)
by toto (2009-06-26 19:21) 

SAKANAKANE

自然豊かな清流、良いですね。
水生昆虫の羽化は、見たコトが有りません。羨ましいですね~。
by SAKANAKANE (2009-07-04 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。