SSブログ

8/8日 AMはカメラマン [渓流]

昨夜出張から帰ると金沢は大雨が降った後らしく、川は濁流状態 (ありゃりゃ)

一夜明けるた8/8日、外を見ると良い感じの晴れ模様

大至急 友人電話していつものポイントへ GO!GO!

水温が低いのか水面付近はすごい靄が、大雨の後だから水量も多いみたい

uchikawa1.jpg

岩を流れ落ちる水を飲みに来てるアゲハチョウ きれいだねー

種類はわからないけど、カラスアゲハってやつかな?

chou.jpg

水はきれいだけど魚たちのやる気が感じられない。

彼らは強い流れに耐えるため、小石を腹いっぱいにため込んで比重を重くする習性があるけど

連日の大雨で小石を食べ過ぎて泳げないのかな? (出張先の自分を思い出してしまう)

uchikawa2.jpg

トロ場ではルアーチェイスが見られるけど、第1級ポイントでは反応なし

今日は釣ってるより、写真撮ってる方が多かったかも

今回の写真は流れがきれいに撮れてると思いませんか

uchikawa3.jpg

それは偏光フィルタを取り付けて撮ったからなんですよ

釣りの際にはいつも偏光グラスを着用して水中の変化を見てます。これを着けると水面の乱反射が軽減されて水中がクッキリ見えるっていう優れものなんです。

今回、G10にフィルタを着ける際には苦労しました。

初めは普通にコンバージョンレンズアダプタを利用して、フィルタを着けたけど

レンズを延ばすと コツッ フィルタにぶつかってしまうんです 壊れる~

これはフィルタを一枚壊してスペーサーにすることで解決しました。

二つ目は、レンズを引くと四隅がケラレるんです。これはもう諦めました。(残念)

三つ目は、ものがデカくなってしまうんですね。もはやコンデジサイズとは呼べない。これも仕方ないか。(残念)

g10.jpg

結局、AMの渓流はダメでしたが、今夜はアカイカ釣りに出るので帰って昼寝することにしました。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

ふじくろ

ブルーの蝶々がとってもきれいですね!
川の流れもきれいで、フィルターの威力なんでしょうか...
滅多にその機会がないことですけど、川に行くときはフィルターを忘れないように持っていこうと思います。(^◆^)
by ふじくろ (2009-08-10 00:26) 

コケズキ

私も、アオリイカを釣る時は昼間なので、偏光グラスをつけて、
水面下を見ながら釣ります。
カメラに装着する偏光グラスも存在したなんて、知りませんでした。

それから、川魚が流れが激しい時に耐えるため、
小石をたくさん食べること、初めて知りました。
おおお~!なるほどぉ~!と、
ひとつ知識が増えて、得した気分です。
ありがとうございました(^-^)
by コケズキ (2009-08-10 09:26) 

S_S

水辺の休日、羨ましい~です♪

カメラ 結構やられるのですか?
キレイにというか、思い通りに撮れた時って
とても嬉しいですよね♪

私も、勉強しなければ(笑)
by S_S (2009-08-10 13:24) 

かほりん

流されないように小石を腹いっぱいためるんですか?
その小石はどうやって排出するんでしょう?!
すごく気になります。

写真、とっても綺麗ですね♪
川の流れ(激しさ?)がよくわかります。(^^)
チョウチョも綺麗だけど・・・虫は苦手なのでスルー!(笑)
by かほりん (2009-08-10 21:39) 

jun

カラスアゲハ・・・・DSの“どうぶつの森”で捕まえたことがありますw
by jun (2009-08-11 22:38) 

nekotaro

G10、こんな使い方もあるんですねぇ。
やっぱ、コンバージョンレンズを買おうかなぁ(^o^)
by nekotaro (2009-08-14 09:30) 

うっしい

色鮮やかなチョウですねぇ。水も涼しげでいいですねぇ。
by うっしい (2009-08-15 22:42) 

SAKANAKANE

これは多分、ミヤマカラスアゲハの方ですね。
日本産の蝶では、一番華麗だと思います。
偏光グラスって、スゴイらしいですね。1度体感してみたいです。
by SAKANAKANE (2009-08-16 23:22) 

ブランドバッグ 激安

エルメスバーキン超N品コピーiburando.com

ブランド激安市場模範店
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、ブラダ、
ブルガリ ドルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ
ヴェネタ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ロレックス、ブルガリ、フランク ミュラー、シャネル、カルティエ、
オメガ、IWC、ルイヴィトン、オーデマ ピゲ、ブライトリング、グッチ、エルメス、
パネライ、パテックフィリップ偽物(コピー商品)のブランドの腕時計の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
以上 宜しくお願い致します。(^0^)

■店長:吉田 美娜
■連絡先:sales@iburando.com
■URL:http://www.iburando.com
by ブランドバッグ 激安 (2012-02-21 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。