SSブログ

ルアーを修理してみよう [なんでもないこと]

ルアーのリップが折れてしまうことは良くあります。

リップ折.gif

折れればアクションが変わりますが、それはそれで使えたりします。

ただ コイツだけは別です。

サクラマスでは僕が鉄板としているルアーです。

ルアーはいろいろ持ってますが、今までに掛けたのは何故かこれが多いんです。

(しかも出番はいつも最後なんですよ)

メーカーはこのカラーを生産する予定はないというし、予備はあと4つ

決めたっ 修理しよう。

ってことで

リップの材料として電子回路に使う基板を買ってきました。

ガラスエポキシ基板の厚さ1.6mmです。

基板材.jpg

最近は基板のリップを使った製品が増えているので、まねしてみました。

①まずはリップの大きさに合わせて基板を切り出します。

リップ切出.jpg

②壊れたルアーのリップを取り付ける部分に溝を切ります。

溝切.jpg

③ルアーの溝にエポキシ接着剤を塗った基板をはめ込みます。

リップ取付.jpg

補強の思いを込めてエポキシを盛ります。

エポ.jpg

上のが修理品です。

ちゃんと角度も合わしてますよ ってカンですけどね

リップ取付比較.jpg

④最後にグラインダとサンドペーパーで形を整えて完成

完成1.jpg

右:正常なもの 中:忠実に?修復したもの 左:リップを細めにしたもの 

完成2.jpg

こんな感じです。

あとは実際に泳がせて評価したいと思います。

しっかり仕事してくれよ! (って使い手に問題がある? )


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。