SSブログ

桜島の噴火に遭遇 [出張]

昨日から出張で鹿児島に来てました。

朝から県庁の展望階より桜島を望む スゴイ!

(でも春霞のためかハッキリ見えない すこし残念) 

桜島.jpg

その後、チョット観光気分で山形屋本店を撮影

山形屋.jpg

16時頃 建物の中から外を見てビックリ

ものすごく外がかすんでいる。(土砂を積んだダンプが事故でも起こしたのか?)

外に出てすぐに気が付いた(火山灰に違いない)

わずかな間に体中に灰が積もってスーツや靴が斑模様になってしまいました。

レンタカーもこんな感じです。(マイカーなら泣いちゃいますね)

ドカ灰1.jpg

だんだんひどくなって前が見えないし

ドカ灰2.jpg

歩いてる人々は慣れているのか、カサをさしてました。

こんなのが日常なら大変なところに住んでるんだなって感じです。

ドカ灰3.jpg

ホテルで聞いたら桜島が噴火したそうで、こんなのは十数年ぶりだとのこと。

しかも良いタイミングで来たねって言われました。

桜島噴火.jpg

居酒屋の姉さんによれば、25年前は毎日がこんなで、

毎日、灰が3cmくらい積もっていたんだとか。

まったく貴重な体験をしました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

miopapa

何年か前に
 私も一度、丁度鹿児島に着いた日に
      火山灰の凄いのに出会ったことが・・・

by miopapa (2009-04-10 15:36) 

toto

路上に積もった灰を車が巻き上げるので、
降灰が治まってからも影響が続くようですね。
昨夜から市の担当はバタバタして大変だったようです。
昨夜から散水車で路上の灰を清掃してました。
ホテルも影響を確認する電話の対応に追われてました。
25年くらい前にはこんな状況が毎日だったなんて、
僕だったら逃げ出してしまいそうです。
by toto (2009-04-10 23:46) 

benzo

テレビのニュースで視ました。現場にいらっしゃったのですね。
時々だったら「貴重な体験」ですけど、毎日こんな状況だったら、
大変でしょうね。


by benzo (2009-04-11 15:26) 

かほりん

えー!噴火をテレビで知ってビックリしましたが、まさかそのとき鹿児島にいらしたとは!!
火山灰がこんな風に積もるんですね〜。
想像できない状況です。(^^;;
by かほりん (2009-04-11 23:01) 

toto

地元の皆さんは慣れた感じで、冷静に対応してました。
火山灰にはワイパーを動かしてもウォッシャー液を出しちゃダメだということも勉強しました。(よけい汚くなります)
でもホントにビックリしましたよ
by toto (2009-04-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のクルミ 4/5日夜桜見物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。