よりみち 福岡編 [出張]

柳川温泉への移動中、弓矢製作所という文字が気になり見学してきました。

気になるものが目に飛び込めば、知らなきゃいけない性分です。

石川県に弓具店は1件しかありませんが、さすが武道王国です。 あちこちで部道具屋さんを見かけました。

奥では矢の製作が行われていました。子供達が使っているような矢も1本ずつ手作りしています。

子供が使う矢の羽は七面鳥の羽を使っているそうです。 へ~でした

床には矢羽がゴッソリで写真の羽根はイヌワシのものだそうです。

イヌワシは石川県の県鳥で稀少野生動物として保護されている貴重な鳥、そんな貴重な羽根を・・・

写真のおじいちゃんからいろいろ昔話を聞かせて頂きました。

お姉ちゃんの土産をと思ったのですが、おじいちゃんが言うには

自分の目で見て気に入ったものを買わなきゃダメ、ココじゃなく金沢で買いなさいって

いろいろ勉強させてもらいました。

この店 金沢の弓具店さんも開業の際に足を運んだお店だそうです。

出張でやらかしました

鹿児島で利用していたレンタカーをホテルに預け、1人博多に移動しました。ホテルに着いてフロントに立ったところでメールが・・・

相棒から 「レンタカーのカギはどこにありますか」 ガビ~ン

Re:「オイラのポケットにあるとね」

まだ16時、また2.5時間かけて鹿児島へ引き返すのか・・・う~んマイッタぞ

でも相棒とお客さんの対応で合いカギが準備でき、一件落着

おかげさまで中洲の夜をゆっくり過ごせました。

アホですね・・・トホホ

タグ:弓具
共通テーマ:blog

桜島とはしばしの別れです [出張]

なかなか釣りに行けないです。今日も雨だし

もしかして荒れ男になったのかな? 確かに人間としては荒れてますけどね

九州巡りも今回でほぼ終了です。天気は快晴、桜島が見送ってくれてます。

山肌は昨日の雪でうっすらと雪化粧

そして今日も怒ってますね(^^) フェリーに乗ってる間に2回の噴火がありました。

この光景もしばらく見れなくなりそうです。

最後に大隅半島側の志布志市 ダグリ岬へ行ってきました。

5分も走れば宮崎県です。

海がきれいですね。アオリの釣れそうなポイントもチェックしました。

丘の上に今夜の宿が見えます。

国民宿舎「ボルベリア ダグリ」覚えにくい名前ですが、一度行くと思い出に残る宿です。

ここの温泉はヌルヌルしたお湯でとても気に入りました。

窓からは志布志湾が見えます。(きっと夕日の眺めは最高だと思います)

成分はこんなんです。

ヌルヌル温泉はpHがアルカリであることと

カルシウムが少なめで、炭酸水素が多いという条件で起こるようです。

朝日がとてもきれいでした。

一仕事して9時には空港へ向かいます。

できれば日南海岸を走って宮崎空港から帰るって方法を取りたかったけど・・・仕方ない

写真は「青島サンクマール」というJAが運営する施設です。去年、日南海岸に行ったときにお世話になりました。

真っ白な砂浜から海に向かって続く「鬼の洗濯岩」という岩が絶景です。

(去年のカメラと今のではずいぶん画質が違うことに気付きました)

今回は珍しくお土産を買いました。

指宿では山川漁港でカツオの腹皮と酒盗(カツオの内臓の塩から)を←全部僕のです。

家族が喜ぶものがなかったのでコレ ドーナツプラント

東京で見かけたときチョットだけ気になっていたんですが

梅田で14日までの期間販売をやっていたので試しに買ってみました。

価格はビックリ! ケーキドーナツと呼ばれるコレ4個で1,100円もします。

さらにベーカリードーナツ4個を加え、計8個で2,250円 なんじゃこりゃ!

家族の反応は・・・ミスドの方がおいしいんじゃない・・・そして金沢にも店あるよ・・・だと トホホ

お父さんは体力も心もボロボロですわ

でも今回はとっておきがあるからね ジャーン!

体組成計です。ウチの女どもが欲しがっていたのでプレゼント

とはいってもヨドバシポイント使って、現金支払いは580円でした。

日々の美容、健康に役立つことでしょう、ちなみに27は僕の内臓年齢だそうです。

あらなんて若いんでしょ

この若さに免じて晩酌の焼酎と塩からの増量を期待してます。

共通テーマ:blog

イヤ~ 荒れましたね [出張]

昨日からの大荒れで交通の麻痺に巻き込まれた方も多かったことと思います。

今朝は空港でも欠航のアナウンスが多く聞かれました。

そんななか僕はまた鹿児島へ移動です。 宮崎上空では比較的良い天気

でも天気の情報はホントでした。

鹿児島上空に入ると雪景色が見えました。 (防寒着持ってネーゾ)

途中、大きく揺れて機内はキャーキャー大騒ぎ

無事着陸したのはいいけど、こんなアナウンスが・・・

「大変お待たせしております・・飛行機のドアを開くことができません・・申し訳ございませんがしばらくお待ち下さい」・・・

お客の声 「アホ!もっと力入れんかい!」・・・アハハ・・・そりゃ無茶やて・・・

5分くらいしてから 「お待たせしました ドアが開きました」・・・すると大歓声・・・やっぱおもろい

機内から出るとホンモノの寒さ・・・(こんなとこで凍死するものか)

そして客先ではこんな言われ方・・・「あなたが来ると荒れるんですよね」

僕・・・「そらそうさ だって怒りが原動力だから・・・」

仕事から早い時間に開放されたので、よりみちを・・・未知の指宿へGO!

指宿と言えば砂むしですよね

でもこの日は既に終了してました。  あーあ 埋めて欲しかったのに・・・

砂むしは次回として、新たに薩摩半島の先っぽを制覇しましたよ。

スゴイ! 砂浜には軽石がゴロゴロしてます。

しかも、このあたりは鰹節の生産が盛んなようで、街中煙だらけ

工場付近の海岸に5分ほどいただけで僕も完全にカツオ風味です。(もうカレー臭とは言わせないぜ)

そして目の前に現れたのは開聞岳(薩摩半島南端にある標高922mの火山)

あいにくの天気で頂上が現れることはありませんでした。

そして左側の海の向こうにはうっすらと九州本島最南端の佐多岬が見えます。

さすがに佐多岬には縁がなさそうですが・・・行ってみたいな~ 明日、近くには行くんだけど・・・

明日は宮崎に近い日南海岸国定公園ダグリ岬へ行って来ます。

以上 9日の誕生日を出張先で祝ったオヤジの嫁さんへの報告でした。 (^^)

よりみち 鹿児島編 [出張]

鹿児島県薩摩川内市入来町にある大宮神社

ここは日本国歌、君が代の発祥地と聞きました。

アレっ にしてはひっそりとあまりに寂しい感じ・・・

ネットで調べてみると横浜にも発祥地と紹介されるお寺がありました・・・そっちはHPもあって情報も豊富でした。

人を集めてゴミゴミするよりか、ひっそりとしてる方が良いのかも

さらにココの地名は日の丸です。

鹿児島県のホームページでは国旗 日の丸の発祥も鹿児島とされていました。

国歌や国旗の発祥なんて気にしたこともありませんでしたが、チョット勉強になりました。

こんな看板を見つけました。

「野郎復活」 ってキャッチコピーにガツンってきました。

良い時期に釣りができないって寂しい状態で出張に出てきたので・・・デカイの釣って復活するぞ!

ちなみに頭髪の方は若干の浸食は見られるけど、まだフサフサですから (^^)

共通テーマ:blog

遠路遙々 がんばってます [出張]

神戸のベッドタウン兵庫県三田市に行ってきました。

住宅街をチョット離れるとのどかな雰囲気が広がっています。田んぼの中には珍しい形のワラの小屋

コレいったいなんだろ?

小屋の横ではワラを集めていました。この地域はこの時期にもワラが取れるんだろうか

三田にはなかなか食べられない有名なロールケーキがあるんだとか

それがココ 「パティシエ・エス・コヤマ」のロールケーキ、小山ロール

なんでも作った分は毎日完売、通販はしておらず入手には2,3ヵ月待ちの予約

または開店前に列んで整理券を買うしかないようです。

もちろん入手困難と聞いてしまっては、なにがなんでも入手せねばなるまい

開店は10時、僕は多少の余裕をもって9時20分に到着

既に列はできており僕で25番目くらい 大したことねーなって思ってたら後からどんどん列が伸びて・・・あ~良かった

この日は快晴だったけど寒かったよ~ だって車から出たときはチョット寒いかなくらいで防寒着着て列ばなかったから・・・

運良くパラソルヒーターの真ん前だったけどぜんぜん暖かくないし・・・

でも なんとか耐えて整理券をゲットしました。

代金を払いに店内に入ると オーッ たくさんの小山ロールが列んどるやないの~

しか~し 目の前にあるのは買えません・・・予約販売の分なのか・・・

焼き上がり時間の関係で引取は10時45分以降・・・14時まで打合せやらで予定が埋まってたのでラッキー

店を出てみるともの凄い行列でした。 ふ~ん

14時に取りに行ったら アリャリャ やはり毎日完売の噂はホントのようです。

僕はその他の商品には興味なし、ロールケーキ3本をぶら下げ大至急帰還せねばならんのでした。

実は女子社員のエサにと会社へ買って帰るのだ ワハハ コイツの効果は3週間くらいだろうか・・・

賞味期限は当日限り、三田-金沢間は4時間弱、18時半までに帰れればなんとかセーフだ 急げー!

帰り道 名神栗東あたり?の景色 正面の山はなんだろう、しかしいい天気だなー

と思ってたのもつかの間で、北陸道に入った瞬間曇り空に変わり

滋賀県木之本では、なんと雪が・・・

そして福井県今庄では路面に積雪まで・・・

なぜか雪を見ると思い出す懐かしい曲です。

結局、大幅な遅れが生じ、金沢に着いたのは19時を過ぎていました。

完全にタイムオーバー 無念ですが終了です。

今日中に食べなきゃってことでロールケーキは親戚の女の子にプレゼントしました。

会社の女子にはまた今度、違うモノを買って帰ります。 もう三田はムリだけど

我が家の女子はけっこう喜んでました。

クリームも美味しいけど、なんてったってスポンジが最高! きめが細かくシットリ。 そして栗が入ってるんですが、甘さ控えめのマイルドクリームとベストマッチ。

ロールケーキってけっこう美味しいんだって気付いたのでした。 次は堂島ロールを食べてみたいかも

イルミネーションの季節 [出張]

イルミネーションの記事が多くなってきましたが、僕もいっちょ紹介します。

得意先の施設です。

実はココ、以前も紹介しております岐阜県可児市のスパリゾート「湯の華アイランド」の中です。

なんでも16万個のLEDを使っているらしく、18時から点灯式をやるから見てけってことになりました。

10時の打合せで訪問したのに、18時までゆっくりと汗を流しましたよ (結局1日がかり)

なのに、なぜか体重には影響ありません (どんなモンだ)

さすがにイルミネーションの中で足湯は利用できませんでした (汗)

期間イベントですが、今回はウン千万級のコストが掛かってるようです。

毎度のことですが、ココのオーナーさんのやることには度肝を抜かれます。

すぐ近くには、お金持ち御用達レストラン「オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ」があります。

なんとヘリコプターで乗り付けられるレストランなんですよ。

和泉元彌のWブッキングの件で知ってる方もおられると思います。  (^^)

案内にも「ヘリコプターでお越しの方」ってあります。 (無理)

近くに寄られたら是非入ってみて下さい。

眠くならない [出張]

桜島からこんにちわ です。

このところ皆さんのところへ訪問できず失礼しております。

なんだか仕事が忙しくなってしまって

ただでさえ処理能力が低いのに、も~テンヤワンヤです。

あまりの忙しさで変になってしまったのか、いつもは乗り物に乗るとすぐに寝てしまう僕がここ最近は眠くならないんです。

ホテルのベッドもダメ 寝れない。

今まではどんな環境でも寝付きの早さだけは一等賞だった僕が、どうなってしまったんだろう

でも そのおかげで今まで見ることのできなかった風景を見れたりもします。

飛行機の中も眠くないから空の風景が見れる。すれ違う飛行機を初めて見ました。

僕はエンジンとか翼の動きを見たいから座席はエンジンの真横を選びます。でも乗るとすぐに寝てしまうから意味なかったんです。しかし着陸時の逆噴射も見れてしまいます。

(エンジンがパカッて開いてキュイーン ゴゴゴー カッコイー)

ホテルでも桜島をバックにした日の出も見れました。

でも気持に余裕がないと、出張の楽しみである冒険ができない・・・

そんななか、今回の鹿児島出張はチョットだけ余裕ができたので、シロクマデビューしてきました。

(シロクマは有名なので説明は省きますね)

鹿児島のオッサンはシロクマが普通に全国にあると思ってたみたいです。(笑)

オッサン4人で店に入りました。チョット恥ずかしかったです。(ちなみに隣のテーブルはオッサン2人でした)

デカイからってことで2人で1つ注文しました。僕は向かい側のオッサンとトンネルを掘って貫通式を祝っってました。

同僚は互いの真ん中に壁を作り、壁を倒した方が残り全部食べるゲームをやってました。(アホなオッサンです)

ついでに記念写真を パシャ (やはりアホです)

昨夜は焼鳥屋の後、仕上げに貝汁を食べました。 (食べても食べても下から貝が出てくるんです)

美味しかったので二晩続けていったら、おばちゃんが奴豆腐をサービスしてくれました。鹿児島県民はみんなあったかいなー

貝汁の美味しいお店 昼間に見るとこんな感じです。

九州の新幹線も初めて乗りました。 偶然なのか車内はガラガラでとても快適でした。

この新幹線、シートが木製なんですよ カッコイーッ

新幹線の中で僕にとっての眠り薬を思い出しました。

僕は活字を見ると寝てしまうんです。たとえマンガでも、大好きな釣り雑誌でも同じです。

すぐに寝てしまいます。

出発前に買った釣り雑誌も2.5ページくらい読んだ時点で寝てました。

睡眠不足のためか疲労気味だったので雑誌を見て、そして寝て、元気を取り戻したいと思います。

もしも僕のイビキで周りの皆様にご迷惑をおかけしていたとすれば ゴメンなさい。

共通テーマ:blog

また出張ばっか始まったとバイ [出張]

お盆休みも終わり、休みは遊び足りない感が残ってますが、また出張の毎日が始まりました。

長崎上空です。(海岸が見えると釣りのポイントを探してしまいます)

今回はひとりぼっちの出張でした。

お姉ちゃんからカステラを買ってくるようにとの指令を受けていたので、ホテルに着くなり任務に

ホテルで奨められた福砂屋本店へ(ここは創業が寛永元年(1624年)っていう老舗のようです

カステラと言えば文明堂かと思ってましたが 今さらながら勉強になりました 。

それから カステラって意外と高いんでビックリしました。

福砂屋の前にはステキな交番があって、ここで写真を撮る人が多かったので僕もいっしょに

パシャッ

やっぱり腕が悪いと雰囲気でないな~  でもカメラのせいだな きっと

中華街です。

中華もいいけど1人じゃ無理だしねー 結局ホテルの中で寂しく食って飲んで寝てしまいました。

翌朝はレンタカーで島原へ フェリーが向かう対岸には、うっすら熊本が見えます。

雲仙岳です。  島原城も観たかったな~ (また今度)

僕がいるのは諫早湾干拓堤防道路の真ん中です。

環境被害、漁業被害など多くの物議を醸した「国営諫早湾干拓事業」の現場です。

堤防の左が有明海で、右が諫早湾(干拓予定)

現在、水門は開いているようですが、

諫早湾側の水は完全に死んでいるかのように濁りきっていました。

この工事はホントに必要だったのでしょうか ・・・  考えさせられます。

ちなみにここの場所はレンタカーのクソナビには存在しませんでした。

午前中に島原を後にして、佐世保で昼食を取ることにしました。

ジャンク好きが佐世保で飯となれば当然 佐世保バーガーですよね。

夏休みのためかお客さんでいっぱいでした。

いろいろ入ったトリプルバーガーとコーラでお腹いっぱいです。(うまかった~)

その後、佐賀に寄ってから博多のホテルへ (今度はSAGAでも楽しいことを探したいな~)

中洲の屋台です。 こっちも夏休みと週末がかさなってか、スゴイ人混みでした。

(雑誌に出た店は列んでますよ)

たまに運河の水面から バシャッ!って捕食音が聞こえました。

たぶんシーバスですね。 釣れるかな

僕は1人なので とりあえず1件目はいつもの博多亭で鉄板焼き&生中

2件目は中洲を徘徊しつつも店を決めかね、結局は普通の屋台で餃子と生

ホテルに戻るつもりが満足できず また徘徊の末に諦めてラーメンで締めたのでした。

不本意ながら食い倒れの状態となっていたのでした。

やはり連れがいないとつまんないですね。

来週は2人でこれないかな~

コケ玉との旅 [出張]

また鹿児島へ出張してました。

得意先の方が趣味でコケ玉作りにはまっているらしく、

話をしているうちに頂けることになりました。

コケ玉とは、気に入った植物の根のまわりにコケをボール状に固めたものらしいです。

写真は昨夜、大阪のホテルで撮ったものです。

いちばん涼しげなものを選んで下さったとのことですが、真ん中の植物が何であるかは忘れたそうで不明です。

枯らしちゃ申し訳ないし、

コケ玉くんは鹿児島→大阪→京都→金沢まで

飛行機の中、ホテル、たこ焼き屋、電車移動中も、商談中も、常に持ち歩いていました。

大きな出張カバンもあったのでコケ玉を持ち歩くのは正直、辛かったけど

大事にしますよー ってホント鹿児島の人はみんないい人ですね。

その得意先で古そうなポスターを見つけたのでパシャ

誰かわかりますか?

JRのポスターとは全く別人みたいですね。

そういえば飯島愛ちゃんもわずかな期間で別人のように変わってたなーって思い出したのでした。

メチャ安 お得 サクランボ [出張]

今日は長野県への出張でした。

ここは上信越道の小布施パーキングに隣接した農産物直売所です。

「おぶせ物語」毎年6月中旬をねらってここに来ます。

この時期が小布施のサクランボの収穫時期だからです。

基本営業日は土、日、祝日なんですが、

高速料金が安いこともあり、今日も賑わっていました。

僕の目的は コレです。

サクランボ(佐藤錦)です。

今日は、大きさ、甘さなど、1袋300円から1パック800円までがありました。

ここの品は傷のない、きれいな品であることが他とは違います。

僕は正直、どれが良いのか見分けが付かないので値段と生産者でチョイス

(高い=美味しい なんて単純なものなんでしょうか?)

今日は2名の生産者さんのもの各2パックずつ、計4パック買ってきました。

家族4人で一人1パックの計算です。

それぞれ価格が違いますが見分けが付きますか?

上段左:700円 上段右:600円

下段左:800円 下段右:600円 です

800円のものと600円のもの、それぞれつまみ食いしてみました。

ビミョウに甘さが違うようです。

今晩は食後にサクランボだー やったー

でも そう上手くはいかないようです。

今夜は会社の飲み会なんです。

野獣ばかりで横取りが日常の我が家において

明日まで残ってるかなー サクランボ

もしも こんな状態だったらがっかりです (||OдO||)

一番汗をかいた人がバカを見る世の中です。もしかして・・・ (;-_-)=3