SSブログ

オヤジの楽しみ [出張]

立ち飲みの串カツ屋で一人寂しく飲んでましたよ。

JR三宮駅の脇の小路にあるサラリーマンのオアシス

串カツ「おおえす」です。

おおえす.jpg

カウンターに列んでも僕は隣の人たちとは違うんです。

なにがって?

周りはみんな軽く引っかけて帰るだけ、家に帰ればちゃんとご飯が待ってるんです。

だから1000円弱ですむんです。

でも僕はここでお腹いっぱいにして帰るんですよ。

だから皆さんの2倍以上をオーダーしちゃいます。 (周りからは明らかに浮いてます)

ヨ~喰うやっちゃなーみたいな視線を感じながら、黙々と食べて、そして飲んで

さらにラーメン屋に寄って帰るのでした。

お腹がぱんぱんになって、ホテルにたどり着くまで苦しみながら帰ってきました。

(背中で呼吸してますよ 死にそ~ はぷっはぷっ)

おおえす2.jpg

小路を ふ~らふら帰るオヤジ達の寂しげな後ろ姿を見て

自分の姿を映し出しているように思うのでした。


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜島の噴火に遭遇 [出張]

昨日から出張で鹿児島に来てました。

朝から県庁の展望階より桜島を望む スゴイ!

(でも春霞のためかハッキリ見えない すこし残念) 

桜島.jpg

その後、チョット観光気分で山形屋本店を撮影

山形屋.jpg

16時頃 建物の中から外を見てビックリ

ものすごく外がかすんでいる。(土砂を積んだダンプが事故でも起こしたのか?)

外に出てすぐに気が付いた(火山灰に違いない)

わずかな間に体中に灰が積もってスーツや靴が斑模様になってしまいました。

レンタカーもこんな感じです。(マイカーなら泣いちゃいますね)

ドカ灰1.jpg

だんだんひどくなって前が見えないし

ドカ灰2.jpg

歩いてる人々は慣れているのか、カサをさしてました。

こんなのが日常なら大変なところに住んでるんだなって感じです。

ドカ灰3.jpg

ホテルで聞いたら桜島が噴火したそうで、こんなのは十数年ぶりだとのこと。

しかも良いタイミングで来たねって言われました。

桜島噴火.jpg

居酒屋の姉さんによれば、25年前は毎日がこんなで、

毎日、灰が3cmくらい積もっていたんだとか。

まったく貴重な体験をしました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

名残雪です [出張]

新潟県の妙高高原スキー場に来てます

この時期はまだスキーを楽しむ人がいるんですね

妙高山1.jpg

一昨日からしんしんと雪が積もり

今朝起きたらこんなになってました

まだ冬タイヤのままだったから良かったけど いまごろ なんで?

妙高山2.jpg

早朝の少しの間だけ、妙高山が見えてました

今日はスキーヤーにとって最高のコンディションでしょうね

今シーズンはこれで最後の雪でしょうか

妙高3.jpg


タグ:

また太ってしまったかも [出張]

今週もよく食べました。

その1 三ノ宮の串カツ「おおえす」 (良く寄る立食の店です)

とにかく安いです。

オーエス.jpg

その2 三ノ宮の「山笠ラーメン」(ここも立食の店)

オーエスで一杯ひっかけたあとは、いつもここの一杯です。

豚骨ラーメン一杯500円(先払)の安さが気に入ってます。

山笠ラーメン.jpg

その3 博多もつ鍋

過去に失敗した店の隣でした。(店の名前は忘れました)

会社帰りのオヤジでメチャメチャ賑わってました。

もつ鍋一杯 約8百円(やっぱ庶民の味はこのくらいが妥当かと思いました)

少し画が汚いですね[わーい(嬉しい顔)]

しっかりおかわりして、最後はチャンポンで締めました。

もつ鍋.jpg

その4 博多豚骨ラーメン「一風堂」

赤丸Aセット(一口餃子+ライスのセット)

連日の食べ過ぎで少々気持ち悪くなってきました。

一風堂.jpg

合間をみて博多ポートタワーの下にある温泉をチェックしてきました。

福岡タワー.jpg

その5 博多の「本家 博多亭」

ここは博多の3大B級グルメの店との噂

まずはお約束の鉄板焼き シンプルだけどニンニクがガツンと効いてクセになる旨さ

さらにニンニクの入ってないポン酢鉄板焼きも食べました。

鉄板焼.jpg

そして毎日違うとされる今日の一品メニュー

この日は頬肉の煮込みでした。

今日の一品.jpg

そしてこれも定番 博多めし(これもニンニクがガッツリ効いてます)

鉄板焼き共に入ってる肉は豚と鳥の2種類で、どちらも適度に歯ごたえがあって最高!

博多めし.jpg

博多めしは女盛でしたが、スゴイボリュームなのに不思議と美味しく完食できてしまいます。

サントリープレミアム生を2杯飲んで 総額2,600円 安すぎる!

今回の出張の仕上げとして、長崎は佐世保にてハンバーガーをと思いましたが

健康を考え、また次回としました。

最終日は生憎の雨降りでした。

佐世保 米軍基地前にて

佐世保基地.jpg

霧の奥に軍艦が見えるけど

もっと天気が良かったらなー ちくしょー

佐世保軍艦.jpg

今回の出張は

金沢→神戸→博多→佐賀→博多→佐世保→博多→神戸→金沢

でした。

最後に 出発前のクルミの見送りです。

お尻の下からこっちを覗いて、行ってらっしゃいって感じです。

いってらっしゃい.jpg

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾に行って来ました [出張]

台湾へ行って来ました
いまのところ世界一高い台北101という展望タワーです

IMG_2299_450x600.JPG

エレベータのスピードも世界一とのことで
地上380mの展望階まで30秒くらいで到達します
しかしそのスピードを全く感じさせないとてもスムーズな乗り心地でした
デザインはぐんぐん伸びる竹をイメージしているとのことです
高いところがダメな私は下界を見下ろすと足がすくんでしまい
窓ギリギリまで近づくことはできませんでした

モスバーガーです
「たこカツバーガー」というメニューを見つけました
たぶん日本にはないメニューでは?

mos_600x444.jpg

残念ながら食べることはできませんでした・・・

おなじみファミマです

IMG_2362_600x450.JPG

台湾ではファミリーマートを「全家」と書くようです
ちなみにアクエリアスは「水瓶座」でした
台北のバイクの多さと運転のうまさには感心させられます
日本の感覚ではここの流れに乗れる気がしません

台北はすごい日本ブームのようで
日本と書いてあるとウケがよいみたいです
近々オープン予定の温泉付モーテルに試泊という形で泊めて頂きましたが
ホテルの名前は日本の有名温泉地をもじったものでした

IMG_2306_600x357.jpg

近くの果物屋でドリアンがあまりに安かったので買ってホテルに持ち込んだのですが これがとんでもない失敗!

部屋中にドリアンの強烈な臭いが充満してしまいました
換気が弱く臭いは全くなくなりません
オープン間近の建物なのに部屋に臭いが付いてはマズイ!!
ゴミ箱も冷蔵庫もドリアンの臭いはなくなりません
これはもう食べるしかないと判断しました
結局、換気の強い浴室で温泉に入りながら一人パクパクパクパク処分しました
連日の会食でいっぱいのおなかに追い打ちを掛けて
大量のドリアンを食べて気持ち悪くなりましたが
ドリアンをホテルに持ち込むなという教訓になりました

ドリアン恐るべし!

台湾の人々はすごく親日的で とても楽しく過ごすことができました

タグ:台湾 台北
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。