SSブログ

こどもの日とは、お父さんも子供に返る日 [ロックフィッシュ]

ゴールデンウィークは釣り三昧です。

5日は子供の日 でもお父さんは友人の里に遊びに行きました。

(家族をほったらかして友人と毎日好きに遊んでるので、嫁さんは怒ってます[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)]

友人の里は珠洲市という能登半島の最北端にあります。

金沢からは車で2時間半も離れたところですが、自然がとてもきれいなところです。



珠洲と言えば七輪ランプの宿が有名ですが、

僕らの目的はやっぱり釣り と 魚突きです。

快晴で波は穏やか、海面は鏡のようなきれいな状態です。 (釣れないときの状態でもあります) 

狼煙.jpg

ここの最大の魅力は、なんといっても海の透明度です。

この日もバツグンでした。

狼煙2.jpg

釣果の方は予想通り サッパリで、早々に魚突きに変更しました。

(まだ少し冷たかったけど大丈夫)

海の中はどこまでも透き通っててきれいでした。(写真がないのが残念です)

冬には荒れ狂う海です。

そのためか海草は少なく、底の石なんかは研いたような地肌の状態です。

海の中は見えすぎるぐらいなのに、どこにも魚の姿がありません。

見えた魚は赤ちゃんハチメと赤ちゃんアイナメだけ・・・

岩には巨大なサザエがゴロゴロ貼り付いてましたが、これを採るのは禁止です。

唯一の獲物はわずかな海草エリアに付いていた海タナゴでした。

1時間ほど遊んで寒くなったので、タナゴ2匹を突いたところで上がりました。(海は最高でした)

せっかく珠洲まで来て手ぶらで帰るわけには・・・

帰り道に穴水に寄って仕切直しです。

穴水

 

ここではタケノコメバルがキジハタと同じ要領で釣れるとのこと、

僕は初体験なので、なんだかわからない状況でスタート

数投で ゴンッ HIT!

根に潜られ敢えなくリリース

またしばらくしてHIT! これがタケノコメバルです。

タケノコメバル.jpg

その後デカいのをキャッチ

でもなんか変?、尾びれが切れてしまってます 。

タケノコ2.jpg

それでも前に釣ったのと比べるとずいぶんちがいます。

体長と尾びれの比率から推定すると36cmはあったかな・・・

タケノコ3.jpg

その後はバラしが続き、結局2匹で終了

下処理したとき腹の中から出てきたものを見てビックリ

コイツ共食いしてました。他にエビやらカニが出てきて、更にルアーを食ってきたなんて、

なんてどん欲なヤツなんだ(バスみたい)

ってことは釣果にもう1匹追加? (へへ)

釣ったって実感できるおもしろい釣りでした。

 

珠洲の土産もちゃんと買ってきました。

天然塩です。

珠洲塩には、海水を砂の上に散らす揚浜式塩田と、よしずに散らす流下式塩田があるようで、

買ってきたのは流下式塩田のものです。

たかが塩だけど結構お高いのでビックリします。でも製造過程の手間を考えると仕方ないのかも知れません。

塩.jpg

最後に

家族の暖かい真心を感じなが、自由に遊ばせいただき感謝の気持でいっぱいです。

明日から仕事です。

たくさん遊んだ分、頑張るぞ!

武者.jpg


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 24

ふじくろ

海がすごく綺麗ですね!
タケノコメバルはつい最近覚えた魚です。
共食いするなんてびっくりです。(^^)
by ふじくろ (2009-05-06 23:47) 

jun

透明度、すごいですね~。
お魚はおうちで召し上がったのですか!?
by jun (2009-05-07 00:04) 

Zak

ご訪問ありがとうございました。

景色も良い、釣れそうなフィールドがとっても羨ましいです。
実際に、ナイスサイズを上げられているし・・・
こちらでは、タケノコ釣れても手のひらサイズです(´Д`A;)
by Zak (2009-05-07 00:06) 

でほん

凄い水が綺麗!
正直、こんな透明度は、あまりお目にかかったことがありません。
タケノコ、良いですね~
強い引きを楽しまれたのでは?
それにしてもお腹が・・・
totoさんは、色々な釣りをされるのですね!
by でほん (2009-05-07 01:01) 

S_S

水、めっちゃキレイですね~♪
しかも穏やかで、観ているだけでも良いですね

GWは釣り三昧との事
しかも釣れてますね
いや~良い休みですね~(笑)
羨ましいです♪


by S_S (2009-05-07 01:30) 

Bacchus

こんにちは。
タケノコメバル、凶暴な感じですがいいサイズで
よかったですね(^^
味はしっかりメバルでしたか?
(尻尾は、仲間にカジられたのかな^^;)
by Bacchus (2009-05-07 03:01) 

michaela

きれいな海ですね!
by michaela (2009-05-07 08:19) 

とある主婦

釣りはさっぱりですが、海の綺麗さにビックリです。
こんなに綺麗な海なら、水中に魚がいればバッチリ見えますね(^ ^)
by とある主婦 (2009-05-07 10:31) 

toto

ふじくろさん>ありがとうございます。ここの海はホントにきれいなので、初めて見たときの感動っていったらもう衝撃でした。海が穏やかなのは今からお盆までですが、お見せしたい景色がいっぱいあります。ぜひいらして下さい。
タケノコメバルをご存じだったんですね。こんなマニアックな魚を知ってるなんて、もしかして釣りもされるんですか?
またお寄り下さい。

by toto (2009-05-07 12:43) 

toto

Junさん>いつもありがとうございます。じつはまだ食べてないんです。根魚なので1晩寝かせても身が固いんです。でも今晩は大きいのを刺身にして、小さいのは塩焼きで食べる予定です。
またお寄り下さい。
by toto (2009-05-07 12:47) 

toto

Zakさん>ありがとうございます。タケノコメバルは日中に楽しめるのがいいですね。他の根魚は夜ばかりなので、やっぱり景色を楽しみながら釣りができるのが一番理の想です。
またお寄り下さい。
by toto (2009-05-07 12:53) 

toto

でほんさん>いつもありがとうございます。コイツの食欲と腹を見て思います。自分と似てるなって(ハハハ)
こうならないよう、せっせと釣りに通ってカロリーを消費しないと・・・でっまた食ってたら一緒なんですけど。
またお寄り下さい。
by toto (2009-05-07 12:59) 

toto

S_Sさん>いつもありがとうございます。この海を見て子供に返らないオヤジはいないと思います。
毎日釣りばっかやってるので嫁さんの対応に冷たさを感じるこの頃です。
たまに身の危険を感じることもあるんです。(恐~)
嫁さんは釣りをしないから、やればいいのにって言うんですが、
乗ってこないのが残念です。
ほどほどにしないとって思うんですが、
誘惑に負けてしまいます・・・

またお寄り下さい。
by toto (2009-05-07 13:09) 

toto

Bacchusさん>いつもありがとうございます。ホント凶暴です。腹はパンパンい張ってるのに、あれ以上食ってどこに入ると思ったのか不思議になります。
シッポが無くなってた原因は思いつかなかったんですが、仲間に食われそうになったのかも知れませんね。50cmくらいのヤツなら食いそうな気がしました。(冗談です)
シッポが無くてもものすごく引いたので、あったら上げられなかったかもしれませんね。次はちゃんとシッポの付いたヤツと勝負したいです。
by toto (2009-05-07 13:18) 

toto

michaelaさん>いつもありがとうございます。珠洲の海は漂着ゴミもほとんど無いホントにきれいな海です。
でも近年はダムの影響で砂浜が浸食され、小さくなってしまったのが残念なんです。
このきれいな海を子供達に残したいと思います。
by toto (2009-05-07 13:32) 

toto

とある主婦さん>ありがとうございます。そうなんですよ、ホント透明で素晴らしい海です。でも魚からも僕らが丸見えなんでしょうね。(へへ)
またお寄り下さい。
by toto (2009-05-07 13:37) 

花火師

いいですねー
おいらも、新潟にいたとき佐渡に渡ってルアーでやってましたよ
 でもなんで尾びれが切れてるのかな?
by 花火師 (2009-05-08 00:44) 

恐竜おとこ

タケノコメバル、凄い迫力ですね!
by 恐竜おとこ (2009-05-10 10:46) 

SAKANAKANE

タケノコメバルというのは知りませんでした。正式和名は何なのでしょう?
2匹目は、同種の老成魚?見た目はメバルというよりカサゴの仲間っぽいですね。
共食いにはビックリです!
by SAKANAKANE (2009-05-10 21:28) 

toto

SAKANAKANEさん>ありがとうございます。
正式名称はわかりませんでしたが、広くこの名で呼ばれているようです。
2匹とも同じ魚ですよ。
またお寄り下さい。
by toto (2009-05-11 13:04) 

かほりん

海、キレ〜イ!
この海が冬は荒れ狂うなんて思えませんね。
GW、楽しく過ごせたようで良かったですが、たまには奥さまにもサービスしてあげてね。(^^)b
by かほりん (2009-05-14 09:26) 

ブランドバッグ 激安

エルメスバーキン超N品コピーiburando.com

ブランド激安市場模範店
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、ブラダ、
ブルガリ ドルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ
ヴェネタ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ロレックス、ブルガリ、フランク ミュラー、シャネル、カルティエ、
オメガ、IWC、ルイヴィトン、オーデマ ピゲ、ブライトリング、グッチ、エルメス、
パネライ、パテックフィリップ偽物(コピー商品)のブランドの腕時計の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
以上 宜しくお願い致します。(^0^)

■店長:吉田 美娜
■連絡先:sales@iburando.com
■URL:http://www.iburando.com
by ブランドバッグ 激安 (2012-01-29 17:16) 

ヴィトン コピー

2012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.super-vuitton.com
★ 店長:日高 日野
★ 連絡先:sales@super-vuitton.com
by ヴィトン コピー (2012-02-20 17:49) 

ブランド コピー

セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL: http://www.lv-shoping.com/
★ 店長: 水月 美子
★ 連絡先:sales@lv-shoping.com
by ブランド コピー (2012-04-05 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり食べれる魚はいいねBig One ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。