SSブログ

Big One [海釣り]

10日ぶりの更新になってしまいました。

12日早朝、シーバスを釣りに行ってきました。

3投くらいでゴン! でも根掛かりしたみたい。

回収を試みるが全く動く気配がありません (ちぇっ! ルアーロストか)

ラインシステムは30ポンド+リーダー6号だから切れる心配がありません。ルアーのフックを延ばす覚悟で腕にラインを巻き付けて力一杯引いてみました。

すると流れとは関係なく少し動きます。 (木の切株にでも掛かったか)

そのうち明らかに生体反応を感じる動きが!

でっでかいっ (シーバスとはちがうヒラメか?)

でもまったく暴れる気配はない (スレ掛かりか?)

底の方を自由に泳ぎ、その都度ラインが出ていくが全く寄ってこない (巨ゴイ?)

想像は膨らみます。 (でもシーバスじゃない)

しかもネットを車に置き忘れてきてしまい、回収の危機です。 (車は50m先、弱ってからロッドを置いて取りに行くしかない)

約40分のやり取りの末、なんとか足下まで近づいてきました。 (でも全く相手が見えない)

その間、ロッドは曲がりっぱなし (大事なロッドに曲がりぐせが付いたら大変だ)

しかし何者だろう? どうやって上げようか?

タイミング良く、犬の散歩で通りかかったおじいさんをつかまえて

すみませーん ちょっとサオ持っててもらっていいですか? って (最低のアングラーでした)

車からネットを取ってきてランディング成功

正体はコイツでした。

アカエイです。 (アカエイのヒレはコッペといって美味しいんですよ)

エイ1.jpg

80cmのネットからはみ出してしまってます。

しっぽの毒針は危険なのでニッパーで切断

エイ2.jpg

しかしデカイ! 重い!

計ってみると、なんと135cmもありました。 (おもしろい顔してます)

エイ4.jpg

この日は11時から同僚とバーベキューの予定なので、解体して持参することにしました。

全てがデカくて解体に1時間以上を要しました。

へとへとになってしまい、写真はこれが最後になってしまいました。

エイ3.jpg

大量の残は処分できなかったので、バーベキュー会場のタケノコ山に埋葬しました。 

(メンバーの山なので不法投棄ではありませんよ)

ヒレは美味しくいただきましたが、食べきれるはずがなく冷凍庫に大量に凍ってます。 

(たぶん次に釣れても、持ち帰らないと思います。 )

 

シーバスでこのサイズだったら幸せだろうな~


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 19

Zak

わおーw(゜o゜)w
今の時期にエイが掛かるんですねー
いきなり掛かると驚きますよねー、しかも途中からメッチャ走るでしょ
こちらの方では、夏くらいから初冬まで クロトビエイが良く掛かりますよ~
by Zak (2009-05-17 09:03) 

Krause

お見事!残りを埋めればよい肥料になるので、無駄ではないと思いますよ。
by Krause (2009-05-17 09:47) 

TE27レビン

ご訪問ありがとうございます。
しかし、大きなエイですね。
私なら、置いてきます・・・。
by TE27レビン (2009-05-17 10:35) 

でほん

凄い!!
ラインシステムが強力だったので、こんな大物でもOKでしたか。
アカエイを釣ったのも凄いのですが、ランディングした後の処理も
関心させられますよ。
きちんと毒の部分を切って、ヒレを食べる。
その知識と技術に敬服いたします!

by でほん (2009-05-17 11:31) 

Bacchus

こんにちは。
エイのヒレって、刺身にして味噌で食べたりしてます。
しかし、このサイズを釣るのはすごいですね(^^;
by Bacchus (2009-05-17 13:29) 

コケズキ

エイの大きさにびっくり!
こんなに大きいと釣り上げるとき、本当に大変でしょうね。
その分、興奮度も高くて、楽しそうです。

by コケズキ (2009-05-17 16:09) 

jun

エイはダイビングでたまに見ますが、
釣れちゃうんですね〜‼
by jun (2009-05-17 18:49) 

SAKANAKANE

立派なアカエイでしたね。
毒棘の知識が有って何よりでした。
どんな味なのかな?
by SAKANAKANE (2009-05-18 00:24) 

S_S

すっごいの釣りましたね~
と、いうよりエイなんか釣れるんですね
更に自分でさばくとはカッコ良いですね♪
でも、これは竿の心配しますよね
友人も、あまりの大物に竿が心配になり
ラインを切ってしまった経験があるそうです
私もそんな経験してみたいもんです(苦笑)


by S_S (2009-05-18 00:27) 

mwainfo

神戸の人は、気が気ではないですね。
by mwainfo (2009-05-18 15:52) 

toto

>Zakさん
こっちでは特に今の季節には浜にウヨウヨいます。
もっと小さいヤツですけど
貝採りにいっても踏みそうで怖いんです。

クロトビエイってはじめて聞きました。
こっちはアカエイしかいないんじゃないかな~
by toto (2009-05-19 22:00) 

toto

>Krauseさん
できるだけゴミ袋に入れるものは少なくしたいと思います。
魚の残はおじいちゃんの畑のスミに埋めたりして
これが肥料になってるかはわかりませんが
生ごみとなって燃料費をかけてまで無駄に燃やすくらいなら
土に返した方がいいと思います。
ただ エイはすごくアンモニアを出すので、
市内では勇気がいります。
by toto (2009-05-19 22:09) 

toto

>TE27レビンさん
そうですね。
一般的にはアングラーにとってゴミ扱いされてますからね。
by toto (2009-05-19 22:12) 

toto

>でほんさん
僕はラインブレイクを避けるため
障害のない程度でごっついラインを使ってます。
だから釣れないのかなー

毒針の犠牲者はけっこういるみたいで、
子供のころからコッペが美味しいことと、毒針の危険性は知ってました。
でもコイツの毒針はデカかったです。
こんなのが刺さったら気絶するかもしれません。
by toto (2009-05-19 22:37) 

toto

>Bacchusさん
刺身はまだ未経験でした。
いつかチャレンジしてみます。
僕は軟骨が好きなんですが
ここまで大きくなると大好きな軟骨も硬くて食べられませんでした。
by toto (2009-05-19 22:41) 

toto

>コケズキさん
これが本命なら興奮も覚めないんでしょうけど・・・
むしろ助けてくれたおじいさんの方が興奮していたかも
次は本命を釣ったりまっせ!
by toto (2009-05-19 22:47) 

toto

>junさん
実はけっこう釣れるんですよ
サイズはもっと小さいですけど
普通は釣れても皆さん捨てるんですね
すごく美味しいので是非一度試してみてください
普通に売ってると思いますよ
しかも安いです
by toto (2009-05-19 22:53) 

toto

>SAKANAKANEさん
たぶん海で釣りをする人は危険な生物のことは知ってるとおもいます。
ただ、クラゲとかイモガイみたいなのは知らないと思います。
海の中には危険な生物もたくさんいますよね。
これら全部含めておもしろいですね。
by toto (2009-05-19 22:58) 

toto

>S_Sさん
そのとおりですね。
やり取りを通じて、明らかに望まない外道であることがわかりますしね。
そうなると心配するのは時間のロスとタックルの損傷ですね。
でもラインを切るわけにはいかないし。
ロッドやラインを傷めないよう頑張るしかなかったです。(へへへ)
次は本物のBig Oneをねらいますよ。(意気込みだけ)
by toto (2009-05-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。