SSブログ

やっぱり僕は陸専アングラー [海釣り]

僕は自称、陸専アングラーです。 それは、僕が船酔いする人だからです。

でも年に数回は船に乗ります。ただそれは、よほどコンディションの良いときに限ってきました。

今年になって、友人が船を新調したから釣りにいこうと誘われていたのですが、勇気のない僕は抵抗を続けていました。

昨日は波が穏やかということと、近場のポイントでやるからっていうことで、観念して出ることにしました。

確かに波はないけど、ポイントへ向かう途中からイヤな感じが(ガマン ガマン) [ふらふら]

(じーっとレーダーのディスプレーを見て、ポイントまでの距離、時間を確認します )

ようやくポイントに着くと予想しなかった うねりが・・・

すると やはりやってきました 悪魔 が ウッ

仕掛けを見ると ウッ 絡んだ仕掛けを解くときに ウッ エサを付けるときに ウッ

完全に撒き餌マシーンです。しかし表層の撒き餌は60m下の魚には全く届かないし。 (全く無駄な動きです)

この日、僕の真の釣果がこれです。

カサゴ.jpg

かわいいサイズのカサゴちゃんが、たったの4匹 (さみしー)

大きい1匹を除いては、みんなお澄ましになりました。 (僕が作ったんですよ)

カサゴ吸い物.jpg

そしてもう1品はこれ

海面を漂い仕掛けに絡んで僕を苦しませたやつです。

ホンダワラ藻の仲間です。(意外と美味しい)

ホンダワラ.jpg

湯にくぐらせるとこんな感じに (この時点でヌメヌメ)

ホンダワラ2.jpg

それを包丁で叩くと更にヌメヌメ感がでます。(モズクよりもヌメヌメですよ)

ホンダワラ3.jpg

完成 ポン酢をかけていただきまーす

ホンダワラ4.jpg

他にも お情けでもらった魚を美味しくいただいたのでした。

しかし船酔いはやっぱりしんどいです。

もどした直後は何もなかったようにスッキリするんですが・・・

やっぱり陸がいいね と情けなく自分に言い聞かせるのでした。

明日は筋肉痛だろうな、きっと 横隔膜が


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

jun

船酔いはつらいですよね・・・・
私もダイビングで船に乗ることがあり、たまに巻き餌します。
by jun (2009-05-24 22:19) 

S_S

船釣りイイですね(笑)

私も子供の頃、釣った魚を食べる事に憧れ
親父に船釣りに連れて行ってくれ~と頼んだんですが
危険だからダメと連れて行ってもらえず
それっきりです…

というか、船の経験が無いんですよ(苦笑)
せいぜい遊覧船か知床の観光船くらいで
船酔いするくらい船に乗った経験が無いんです…

この頃、三半規管が弱ってるのでヤバそうですが(苦笑)

by S_S (2009-05-25 00:17) 

Zak

全然小さくないですよ。 良いなー、こちらの方の標準サイズ以上ですよー
ところで、ホンダワラって食べられるんですねー
知りませんでした。 湯通しした後、色が鮮やかになって美味しそうですねー
by Zak (2009-05-25 02:36) 

Bacchus

こんにちは。
私も、船釣りはいい思い出が無いですね。
小型船舶の免許を取る時は平気だったのですが...
うちの辺では、カサゴは小さくても高いです。
オコゼなんか更に嘘みたいな高値がついています(^^;
by Bacchus (2009-05-25 02:40) 

Krause

素晴らしい!美味しそうです^^。
by Krause (2009-05-25 06:31) 

とある主婦

お疲れ様でした。
船酔いは大丈夫ですか?(^ ^;)
私も船はもちろんバスも酔っちゃうので、その苦しみはよく解ります。

海藻、そんなに鮮やかな色になるんですね~!
by とある主婦 (2009-05-25 10:47) 

侘び助

修学旅行の鳥羽の島巡りで酔って苦しかったです。
何故か帰りの汽車の中でも、目が回り大変だった思い出が・・・
(昔々のお話~)
by 侘び助 (2009-05-25 21:29) 

でほん

totoさん、自分で調理するんですよね。
格好良いというか、男の鏡です!(マジで)
釣果があったので、結果オーライ?じゃありませんか。
船酔い・・・
本当にキツそうですね。
人によっても効き目はマチマチですが、「アネロン」は強力ですよ。
乗船30分前に一錠飲むだけ。
是非お試しください。
by でほん (2009-05-26 01:18) 

SAKANAKANE

ダイビングなら、海に逃げられるから良いけど、釣りだと大変ですね。
カサゴちゃん、キレイな色でカワイイですね~。お澄ましは未体験です。
ホンダワラがオイシく食べられるというのも知りませんでした。
by SAKANAKANE (2009-05-26 20:33) 

コケズキ

カサゴのおすましおいしそうですね。
我が家はカサゴはいつも味噌汁です。
おいしい出汁がでるお魚ですよね(^-^)
船酔い大変そうですね。
ケーキとかたらふく食べた後に船釣りしたら、
ダイエットもかねていいかも!♪
なんて言ったら怒られちゃいますね。
ごめんなさい。
個人的には、船の釣りより、陸からの釣りのほうが、
本物の釣り師という気がします!
by コケズキ (2009-05-27 20:41) 

toto

みなさま
nice!&コメントありがとうございました。

>でほん さん
アネロンは知ってます。
以前、波が6mあったときに出たことがありますが
アネロンを飲んでいったら全く平気でした。
今回は正直なめてました。
一応、酔った後でアネロンを飲んだんですが、
全てはき出してしまいました。(バカでしょ)

by toto (2009-05-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。