SSブログ

PCデータのバックアップはこまめにやらなきゃ ね [なんでもないこと]

データトラブルに悩まされ続けてもう2ヵ月、ようやく開放されそうです。

7月に突然PCの冷却FANからヴィ~ンという異音が発生して、起動不能になりました。 ( ̄ロ ̄ll)

PCをバラしてFAN周りを掃除機で徹底的に掃除したり、保冷剤の上にPCを置いてみたり、

バカな話ですがPCを冷凍庫に入れて冷やしてみたりもしましたが ダメ (´・ェ・`)

半年以上前から予兆はあったんですけどね~  叩いたり吸気口を掃除機で吸ったりしたら直ってたんで ついつい

 

一番大切なメール環境だけは確保しなきゃと思い、急いでHDD内のデータを回収してもらい、PCが直ってくるまでメールは応急的にUSBメモリでやることに (メーラーがBeckyで良かったと思います)

メーカ(IBM)の対応は遅くてFANの交換に約3週間もかかりました。 ( ̄‐ ̄#)

PCが戻ってきたとき、I・Oデータの1.5TB外付けHDDを準備して、遅ればせながらバックアップを取りました。

50GBくらい取ってから、もう画像はPC本体には必要ないと思い、PC側のデータを削除しました。

その後、悲劇が起きたんです。 (T∀T;)

な な なんと 新しいHDDが開けない、しかも 本体からビー ビー って変な音が・・・

PCを替えても開けない えっ どういうこと?

ちょうどお盆休み中でどうにもならないし ぶつけようのない怒りが щ(`∀´щ)

休み明けに確認してもらったら壊れているとのことで、データの回収を強くお願いしました。

I・Oもまた対応が遅い!

3週間くらい待たせた挙げ句、手は尽くしたがデータ回収には至らなかったとの回答が

 ガビーン!

IO HDD.jpg

この連絡は出張先で受けたんですがショックでした。

こりゃイカンっ PCから削除したデータを復旧するしかないぞ! と思いました。

もしもと思いPCへのデータ保存は控えてはいたけど、ずいぶん時間が経過してるしな~

出張中なので取り敢えずUSBメモリを新調し、再びメールや全てのデータをUSBに保存することにしました。

でも、ここでも落とし穴が・・・

こいつ不良品だったんです。認識が不安定だったから変だな~って思ってたんですが、翌日になって全く認識できなくなったんです。2GBくらいデータが入ってたのに・・・

もう泣きっ面にハチ状態ですよ (´;ェ;`)

sonyUSB.jpg

仕方なく別のUSBを購入

LexarUSB.jpg

一緒にPCの削除データを回収するためのデータ復旧ソフトを購入

梅田ヨドバシでキャンペーン価格(なんと市場価格の30%off)で購入できました。(もう登場することはないだろうけど)

このソフトはフォルダ構造まで復旧できるという優れものです。

復元ソフト.jpg

そして今日1日かけてデータを復旧しました。 しかし時間が経ちすぎていたためガックシの結果でした。SONYさんからも代替えUSBが届きました。

外付けHDDが壊れたとき、万一を想定してデータ復旧のフリーウェアを使い画像データだけは回収してあったので、最悪の事態は免れました。しかしフォルダ構造がなくなっているのでまた整理しなきゃいけないかと思うと、イヤになりますね。

ホントにこの2ヶ月間はデータトラブルに悩まされ、無駄な作業、時間を費やしてしまいました。忙しいのもコイツに足を引っ張られた影響が大きいんです。

やっぱり日々のデータバックアップが大切ですね。(痛感)


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 14

S_S

やっと開放されそうですね♪
PCのトラブルって、本当に腹立たしいですが
totoさん程のは・・・
こんなに不良品に出くわすのも、なかなか無いですよね(苦)
会社でバックアップ用に買った外付けHDも一年チョットで壊れましたが
最初からってのは、まだ無いです。
私も、そろそろバックアップしないと
このころHDより、聞きなれない音がし始めたもので(苦笑)
では、残りの作業、頑張って下さい!
by S_S (2009-09-13 00:42) 

ulyssenardin36000

あのぅ~~~
sonyの方が駄目だったんでしょうか?
これ、私もたまにつかっているんですが、
PCの動きがぎこちなくなることがあるんですよね・・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-09-13 18:47) 

りりー

本当に大変でしたね・・・お疲れ様でした
快適なPC環境を祈って・・・

by りりー (2009-09-13 18:59) 

toto

> S_S さん
ホントになんでこんなトラブルが続くのか不思議です
携帯の水没もあったし(これは不注意だけど)
バックアップもHDDは壊れるから、ブルーレイみたいなメディアにしないといけないんでしょうね
もう当分はデータ整理はしたくないですね
(ってそのままになっちゃダメですが)

> ulyssenardin36000 さん
え~っ そうなんですか?
調子が悪いのはSONY製です
ご用心下さい

> りりー さん
ありがとうございます
今は普通に作業できるだけ幸せです

by toto (2009-09-13 19:57) 

かほりん

おつです。(^^;;
こりゃタイヘンでしたね。苦労がよくわかります。
うちもMacが購入1年で壊れたときは大騒ぎでしたよ。
確かにそのときも予兆はあったんですけどねぇ。
同じく騙し騙し使ってて。
で、HDDを買って交換して、BKUP体勢を作ろうと外付けのHDDを買ったら、そいつがつながってるとMacの動作が不安定になるんですよ。
結局お蔵入り・・・。はぁ。

今はフランビーの写真だけはこまめにDVDにBKUP取ってますが、それ以外のデータは気が向いたときだけ。
ん〜、今父のケイタイマニュアルのデータがぶっ飛んだら、泣くに泣けないかも。(-_-;
by かほりん (2009-09-13 21:51) 

でほん

あまりバックアップなんて気にしたことが無いです・・・
自宅PCには会社のデータはご法度なんで、
大切なのは今まで撮ったデジカメのデータ位ですが、
やはり無くなったことを考えると怖いですね~
こればかりは、メーカーではどうにもならないと思いますし・・・
特に今の使っているPCは怪しいモンで。
by でほん (2009-09-13 23:30) 

Bacchus

こんにちは。
ファントラブルと、バックアップ問題
大変でしたね(^^;
起こる時には連続するのかな...(^^;
by Bacchus (2009-09-13 23:47) 

nekotaro

私も昨年こんな状況に陥りましたが、
ホントに疲れるばかりですよね。。。
あれ以来、HDを2台とDVDで、
常時バックアップしています。
大変お疲れ様でした。
by nekotaro (2009-09-14 21:58) 

jun

ショックですね~。USBメモリ、いつか壊れるんじゃないかと
思って、更にバックアップとってます(笑)
by jun (2009-09-15 21:31) 

SAKANAKANE

ナンか、絵に描いたような悲劇でしたね・・・。お疲れさまです。
仕事柄、バックアップの重要性は骨身に沁みていますが、常に必ず2つ以上は存在してないと意味が無いですし、再バックアップを上書きで行なう場合には、その最中のトラブルも考えると、更にもう1つ必要になります。
by SAKANAKANE (2009-09-17 03:49) 

momotty

壮絶HDD消失記じっくり読ませていただきました。
こりゃ大変でしたね。本でも出版したらどうですか~( ..)φメモメモ

我が家もNAS使ってますけど、さらにそこにUSBで外付けHDつけてます。これが飛んだら真っ青になるなぁ。
バックアップのバックアップ、くらいがいいのかな。

あっ、ちなみに我が家もBecky!ですよ!(^^)!
これ使いやすくて、移行しやすくっていいですよね♪
by momotty (2009-09-19 10:46) 

toto

> かほりん さん
あはは 笑うしかないですよ
ホント くたばるまで使っちゃうからね~
騙し騙しってか、たたいてもけっこう直ったりするしね(笑)
バックアップのさらにバックアップってなってもきりないし・・・

かほりんさんはさすがですね
ちゃんとDVDにも取ってあるんだから

でも 今回みたいなダメが続くことなんてそうそう無いんじゃないかな~
運命ってやつを考えさせられましたよ あ~神様~って(笑)


> でほん さん
普通はそうですよね
僕の場合はリアルに動いてる案件も多い上に出張ばかりだから
バックアップが面倒になるんですよね
常にPCと一体になってます。PCが無かったら全く仕事になりません
そんなに大事ならって思うんですけどね そこは
個人の処理能力が低いのも関係して (泣)


> Bacchus さん
よほど僕の運が悪いんですよ
この3ヵ月で今後の全ての悪運を使い切ってしまったんであれば良いんですが(笑)

> nekotaro さん
やはりマメにならなきゃってことですよね
今後はマジメにやります(笑)

> jun さん
USBはけっこう壊れるみたいですよ
落としても壊れるみたいし
お気を付け下さい

> SAKANAKANE さん
あ~ おっしゃるとおり悲劇ってやつでしたよ
もうウンザリです
ちゃんとメディアに取るクセを付けなきゃいけませんね

> momotty さん
HDDも単体の容量が大きくなれば、リスクも大きくなりますもんね
PCって便利なようで怖いですね
一瞬で失うものが測り知れません
用心ですね

あ becky派でしたか、仲間がいて良かった (^o^)
 

by toto (2009-09-20 22:17) 

コケズキ

知識があるtotoさんだからこそ、被害を最小限に抑える対処ができますが・・・自分に起こったらと思うと(T T;)
おそろしいです。
totoさん、尊敬~!!
by コケズキ (2009-09-21 17:47) 

ルイヴィトン 長財布 コピー

家富 秀樹
超人気質屋【ss-48.com】
★最高等級財布大量入荷!
▽◆▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップss-48.com★
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
◆主要取扱商品 バッグ、財布!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
以上 宜しくお願い致します。
★ URL: http://www.ss-48.com
★ 店長: 家富 秀樹
★ 連絡先:sales@ss-48.com
by ルイヴィトン 長財布 コピー (2012-02-11 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じいちゃんの梨畑眠くならない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。