SSブログ

秋です 山には木の実がいっぱいです [渓流]

川の禁漁まであと7日になりました。

シーズン最後に釣っておかねばと、会社のルアー初心者(マジで釣り大好きオヤジ 略してマダオ)と一緒に入渓しました。

昨日は久しぶりに雨が降ったので、魚の活性低下が懸念されるなか、マダオのビギナーズラックを期待しての釣行でした。

CAP.jpg

マダオのロッドがビミョウに曲がってるのは魚じゃありません。 (*゚Д゚*)

予想どおりコンディションは悪く、なかなか甘くありません。

いつの間にか僕は釣りよりも山の幸を探すのに夢中になってました。

周りをよく見回すと木の実がいっぱいです。

①アケビです。(ピンぼけでゴメンなさい)

akebi1.jpg

②クルミです。たくさん浮いてます。

だんだん周りの実が腐ってクルミ本体が現れます。 10個ほど持ち帰りました。

kurumi2.jpg

③今日一の発見はマタタビです。

クルミ(我が家のネコ)が喜ぶと思ってたくさん取ってきました。

赤く完熟した実はその場でいただきました。断面も味もキウイみたい。

マタタビを食べると、また旅ができるくらい元気になるそうです。調子に乗って3個も食べました。

これでまた遠くまで旅(出張)ができそうです。 (b゚ェ゚o)

matatabi1.jpg

他に山葡萄もあったんですが、ブッシュを掻き分けなきゃ近づけなかったのでパスしました。

 

家に帰って早速クルミに見せてあげたけど反応はイマイチ

市販の粉末だとフニャフニャになるのに、加工しないとダメなのかなー

kurumi & matatabi.jpg

たくさん取ってきたのでマタタビ酒を作ることにします。

熟した実は一度に食べるとキツイみたいなので、NEW冷蔵庫の得意技で「瞬冷凍」してやります。

matatabi2.jpg

アケビの方は、秋田県で食べられてるというアケビの皮を使った料理を作ってもらうよう嫁さんにお願いしてます。

※ アケビの皮の食べ方を知ってる方の目に止まりましたらお願いです。是非レシピをアドバイス下さい。

実の方はしっかりいただきましたよ。

akebi2.jpg

この日 マダオのロッドが魚を掛けて曲がることはありませんでした。 (´;д;`)

 (来シーズンはキャスティングの練習を積んでガンバロウね。)

僕も4つだけ釣ったけど魚の画像がありません。

もっとデカイのが釣れると思ってリリースしてたら、そのまま終了となってしまいました。

禁漁まであと1週間あるけど、26日はイカにしようかどうしようか悩んでます。

あ~あ 明日は仕事だ~ しかも2日間ビッチリ会議だし・・・

マタタビ食べてガンバロ~!!


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

ulyssenardin36000

マタタビはまた旅ができるほど元気になるとか・・・・。
焼酎に漬けていい味のお酒ができそうですね!
アケビはこちらでは、あまり食さないので、
わかりませんでした^^;;;
by ulyssenardin36000 (2009-09-23 23:03) 

S_S

色々な山の幸を知ってるんですね~
私は全然わかりません…
支笏湖も、山の幸を求めて、たくさんの人を見かけるんですが
何を取ってるかは知りません

totoさんは凄いですよね~
取って(釣って)調理もするんですもんね~
尊敬致します♪
by S_S (2009-09-24 00:38) 

momotty

山って食べ物いっぱいあるんですねー!
あけびの皮レシピですかぁ?
どうやって作るのかアタシも興味あります!(^^)!

マタタビ酒ってすごい。
焼酎か何かにつけるの??
by momotty (2009-09-24 06:33) 

かほりん

マダオさんの命名に爆笑です。
略しすぎですよ!ぷっ

へ〜、マタタビってそういう意味があるんですね〜。
でもtotoさんにとって旅とは、出張のことなんですね。
お仕事だから大変でしょうけど、ブログで拝見する限りでは、美味しいモノをたくさん食べて、とっても羨ましく思えますよ。(^^)

クルミちゃんは生のマタタビには興味なし?!
ガッツリ見てますけどね。(笑)
by かほりん (2009-09-24 12:16) 

Huck_Finn

渓流釣り、いいですねー。
私のロッドは、メバリングのくせにトラウト用なので、そのうち挑戦してみたいです。
と言っても、この辺じゃ無理かなー。
by Huck_Finn (2009-09-24 22:42) 

Bacchus

こんにちは。
またまた素敵な渓流ですね。
マタタビにアケビですか〜(^^
山の幸も豊ですね。

by Bacchus (2009-09-25 02:08) 

うっしい

ホントにだんだん秋めいて来ましたね。四季の移ろいをいつまでも感じられる自然豊かな地球であって欲しいですね。...なんちゃって、こういう感想も秋だから?
by うっしい (2009-09-26 22:43) 

闘志62番

キャスティングは難しいです。
エギングでも飛距離が出ないのが私の課題です。
by 闘志62番 (2009-09-27 01:34) 

でほん

totoさんって、ホントに何でも出来る(する?)方なんですね~
リスペクトするっす。
ウチの兄がtotoさんみたいなタイプなんですが、
ボクは楽することしか考えてないので・・・

ネコにマタタビ
でほんにマルボロメンソール!!
by でほん (2009-09-27 22:55) 

りりー

お久しぶりになってしまいましたn(._.)n
こちらは微妙に市街地で折角秋田に来たのに・・・みたいな感じです

by りりー (2009-10-01 15:36) 

TOTO99

こんばんは☆~♪
by TOTO99 (2009-10-01 21:26) 

toto

> ulyssenardin36000 さん
たくさんマタタビを食べたけど、体調の変化は分かりませんでした
アケビの皮は翌日の僕の弁当に入ってました
ナスの味噌炒めみたいな感じでしたが 苦かった
大人の味 秋田の味 って感じです
 
> S_S さん
いつか家を追い出されたときに備えて
日々サバイバル生活の訓練をやってます
なんちゃってです(^_^)
身近なサバイバルといえばガード下で暮らす方々ですね
皆さんは強いですね (真似できないけど)
 
> momotty さん
アケビの皮は味噌炒めで翌日の弁当に入ってました
苦いから僕しか食べないみたいです (¬っ¬)
マタタビは梅酒と同じ要領で、砂糖といっしょにホワイトリカーに半年以上漬け込んで完成です
 
> かほりん さん
実は マダオの由来は別にあるんです (¬o¬)
まっOくダOなおとO というのが本物のマダオ すなわち彼の正体です

マタタビではなく、食べ過ぎることで神経を麻痺させてます
クスリみたいな感じでしょうか

マタタビを見るクルミは、あれっなんとなく好きな臭いだけど なんだっけ?
みたいな感じです
乾燥させてやれば飛び付くと思います
 
> Huck_Finn さん
僕も前シーズンはトラウトロッド(6.2ft)でやってました
専用ロッドでやってる友人と比べてもあまり釣果に差はなかったですよ
まー自己満足の世界ですからね
 
> Bacchus さん
アケビも熟したマタタビも子供の頃に食べたっきりでしたが
懐かしい雰囲気でした
 
> うっしい さん
食欲の秋、美味しい秋ですよ
また太っちゃう・・・

> 闘志62番 さん
僕はシンカーを追加します
早く沈んで深く攻めることができます
インターラインロッドを使えば風も気にしなくていいですよ

> でほん さん
へぇ~ でほん兄さんは僕みたいなタイプ
ってことは狩猟の民ですか (^~^)
僕はもうじきやってくる氷河期をなんとか生き残らなきゃって、日々狩猟の技を訓練してますよ (ウソです)

でほんさんマルメンなんですね
僕も吸ってた頃はマルメンライトでしたよ
コレ吸うと他はなくなりますね、ホントにウマイ
ここ2年くらいは禁煙中なので吸ってないんですが
最近1mgのがあるでしょ チョット気になってたりします 吸わないけど・・・
 
> りりー さん
引っ越されたのは秋田でしたか
人の心が温かくていいところですよね
ハタハタもジュンサイも美味しいし
で アケビの皮も? 食べたら教えて下さいね

> TOTO99 さん
頑張って走り続けてますよ!
そろそろクスリが切れそう
 
by toto (2009-10-02 19:51) 

SAKANAKANE

アケビは子供の頃、山に生っているのをよく食べました。でも、皮は食べたコトが有りませんでした。
マタタビの木や実って、初めて見ました。人間が食べられるコトも知りませんでした。
キウイは好きなので、1度食べてみたいです。
by SAKANAKANE (2009-10-04 00:49) 

jun

またたび酒を前に飲んだことがあります。
家に帰ってきたら、ネコがクンカクンカしてきた後、
凶暴化しちゃいました・・・・・
by jun (2009-10-11 02:02) 

コケズキ

マタタビの実なんて、初めて拝見しました。
くるみの実も、初めて!
totoさん、すごいですね。
マタタビ酒なんて、強烈な気がするんですけど?
スーパーサイア人みたいになったりして?
そんなことないのかな?
by コケズキ (2009-10-15 12:21) 

ブランドバッグ 激安

エルメスバーキン超N品コピーiburando.com

ブランド激安市場模範店
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、ブラダ、
ブルガリ ドルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ
ヴェネタ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ロレックス、ブルガリ、フランク ミュラー、シャネル、カルティエ、
オメガ、IWC、ルイヴィトン、オーデマ ピゲ、ブライトリング、グッチ、エルメス、
パネライ、パテックフィリップ偽物(コピー商品)のブランドの腕時計の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
以上 宜しくお願い致します。(^0^)

■店長:吉田 美娜
■連絡先:sales@iburando.com
■URL:http://www.iburando.com
by ブランドバッグ 激安 (2012-02-21 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。