SSブログ

トホホの大量です [海釣り]

しばらく行けなかったけど、1ヵ月ぶりの釣行でーす w(^0^)w

アオリイカ エギング

土曜の夜、出張先から自宅へ直帰して、即行出発する予定でした。(気合い十分)

でも、そんな気合いをあざ笑うかのように突如、突風と共にゲリラ豪雨が (あ~1ヵ月もガマンしたのに)

21時頃 予報どおり雨が止んだのを確認して出発! (なにがなんでも行くんだ!)

南南西の風 6m/s

行き先は能登半島の先っぽ、能登半島はどこかに必ず風裏があります。

しかーし この日に限って良いポイントは全て風が強くメチャ荒れです。ゲリラ豪雨の影響だ

あ~全く釣りにならん! (なんて運が悪いんだ! もしこのまま帰るようなら会社休んででも行くぞ!)

でも 2時間以上も走ってきたんや、なんもしないで帰れんし。

朝マズメまで車内で待機してよっっと (って寝るだけです)

そして朝マズメです。直前までの嵐がウソみたい。

asahi.jpg

時折降る通り雨に幾度か待避を余儀なくされました。

genba.jpg

開始直後、2匹続けて釣れました。 今シーズン2匹目のアオリイカです。

ika.jpg

でも小さ~い 15cmあるかな

その後、また風と波が強くなり釣りができなくなったので移動しました。

移動といってもアオリはここで終了、ハゼ釣りに変更だ! (節操のないアングラーです)

ボウズを想定してアングラーとしては恥ずかしいエサ釣り仕掛けを準備していました。

 なんでもアリですよ(^^)V

そして朝メシを確保するため近くのスーパーへ

すると小さな人集りが なになに朝市 ふーん

asaichi.jpg

コゾクラ1匹100円、カツオ1匹125円、アジ1皿300円、ガンド1本900円、全て地物の朝とれです。

や安い!安すぎる!

ichi.jpg

ここは漁師町だからなのか、この安さはうらやましすぎるぞ!

sengyo1.jpg

キジハタ(地元ではナメラと呼びます)の値段を見ると一生懸命釣ってるのがバカバカしくなっちゃいます。

キジハタ98円/100g、ノドグロ398円/100g

でもアオリイカは高かったなー 今年はサッパリだからかな

 

じゃーん 大量に買ってきちゃいました

コゾクラとカツオを2本ずつ (それぞれベイトをくわえたままの姿です)

gando&katsuo.jpg

最高に美味いサイズのアジです。 1カゴ(とにかくたくさん入ってます)

aji.jpg

ヒラメ、38cmで500円以下ですよ

hirame1.jpg

ヒラメとアオリイカ以外は全て刺身にしました。

アジはナメロウも作りました。まだたくさん余ってるので塩焼きにでもするかな

sashimi.jpg

食べきれないので半分はじいちゃん家にお裾分けです。

ごちそうに合わせてお酒はコイツを開けることにしました。

清酒天狗舞の蔵元、車多酒造さんの焼酎「次郎冠者」です。

jiroukaja.jpg

米焼酎の原酒41度で、 古古酒のようなフルーティーな風味があります。

 

あ 結局ハゼ釣りはパスして帰ってきました。 これ以上は要らないので、ということで

今回は情けなくもスーパーで鮮魚を大量買いしてしまいましたが、来週は自らの腕で 大漁 と格好良くいきたいです。

来週も行けるかな 絶対いくぞ!


タグ:釣り
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

momotty

現地の水産物の卸(朝市)はとっても安いですよねー。
こういう所から買うと安心しますね(>_<)

次回は大物狙いでいきますか~??
by momotty (2009-10-18 23:03) 

S_S

ホントに釣りに行ったんですね~♪
さすがです!
やっぱり一ヶ月ぶりだと気合が違いますね~(笑)
私なら風と雨なら延期です…

しかし魚安いですねー!
これは買ってしまいますね
美味い魚に美味い酒…良いお休みになりましたね

じゃあ来週は釣りメインの大漁日記ですね♪♪♪



by S_S (2009-10-19 01:30) 

かほりん

てっきり釣ったものと思って、おめでとう!とコメント書く気満々でいたのに、買ったんですかぃ!(笑)
でもかなりお安い・・・♪
釣る楽しさはないにしても、これだけお安く手に入るなら、これはこれでアリかな?って思いますよね。
ご家族には買ったことは内緒ですか?ぷっ
by かほりん (2009-10-19 09:45) 

ブレーダー

お刺身が新鮮でとっても美味しそぉ~~♪
(*^¬^*) ウマソ♪

次は爆釣を願って。。。
by ブレーダー (2009-10-19 20:06) 

闘志62番

魚さばくのとても上手いですね!ものすごく美味しそう!

悪天候の中でのエギング、おつかれ様でした!
by 闘志62番 (2009-10-19 20:49) 

jun

すごーく安いのですねぇ。
釣りに行くより安いのでは・・・・
なめろう・・・いいなぁ・・・食べたいです。お酒と一緒に♪
by jun (2009-10-19 22:33) 

でほん

何か釣りの話題が、スムーズに食の話題に移ってる・・・
ちなみにボク、お恥ずかしい話ですが、魚は殆ど食べません。
ルアーフィッシングの精神でリリースしているというより、
食べないのでリリースしてると言った方が正しいのかも。
魚が幾らで売っているかの相場が今いち分からないのですが、
確か”スズキ”はあれだけ釣るのにお金かかってるのに、
スーパーではかなり安かった記憶があります。
ヒラメって、高級魚と聞いていましたが・・・
by でほん (2009-10-19 23:27) 

Bacchus

こんにちは。
ガンドは鰤の小型の名前でしょうか(こちらではハマチ)
ヒラメも安いですね〜(^^
by Bacchus (2009-10-20 02:13) 

コケズキ

雨はまだ許せますが、風はいけませんね~。
悲しくなりますよね。

高級魚のひらめ!どうしてこんなに安いのでしょう!!
あんまり安いと、釣り師としては腹が立ってきちゃいます。

この前鮮魚を扱うスーパーの魚部門で、
立派な太刀魚が198円で売られていて、
思わず「安すぎ!腹立つなあ~」ってつぶやいたら
店員さんがビックリした顔して見てました。ははは(^^;)
by コケズキ (2009-10-21 15:53) 

父ちゃん

これから北陸(日本海側)はうまうまの季節ですね(^○^)
いいなぁ~☆
by 父ちゃん (2009-10-22 00:15) 

Huck_Finn

TOTOさん

ひらめにはまいりました。
いいですよ、いい!

うちのかみさんの実家が、能登の富来町なんで、今度近所の朝市行ってみます。
by Huck_Finn (2009-10-22 23:11) 

toto

> momotty さん
売ってる値段よりも高いコストかけてるんですけどね
釣った魚が安く売られてると寂しくなります (´;Д;`)

> S_S さん
ガマンできず悪天候のなか行っちゃいました
あんな暴風雨の釣行は初めてかも
ボウズじゃなくて良かった (o^―^)

> かほりん さん
いや~お恥ずかしい (。-_-。)
でもおめでとってコメントは欲しいかなー

家族には全て知ってますよ うそがつけなくて (コレがうそ)
たとえホントに釣ったとしても買ってきたと思われてると思います
な~にいつものことですよ

> ブレーダー さん
ありがとうございます
次は頑張りますよ ホンマかいな (-∀-`;)

> 闘志62番 さん
お恥ずかしい限りです
さばくのより釣る方をうまくなりたいですね
今年は天候に恵まれないのと、仕事が急に忙しくなったのとでなかなか釣りに行けずイライラします (行っても釣れんけど)

> jun さん
ありがとうございます
安いに超したこと無いんですが
釣った魚に高い値が付いてると嬉しいです
なめろうはウマかったですよ
おかげでアオリイカの影が薄くなってしまったけど (。´_`。)

> でほん さん
ハハハ けしてごまかしてるんじゃないっすよ (¬_,¬)
魚を食べなきゃ骨が強くならないよって言われませんでした?
DHAってのも頭に効くらしいですからね
スーパーの魚売り場でながれてる歌のとおりですよ
「さかなーを食べーるとー」ってやつ
まあ年を取れば気付かないうちに魚派になってますよ

ターゲットの価格は気になりますよね
漁師じゃないんだけど (゚^ェ^゚)
スズキは高級魚ですよ
キロ4,000円とかで売ってるの見たことありますよ
70cmクラスだと2㎏以上ありますよね
だから8,000円くらい注ぎ込んでも大丈夫 ( ̄∀ ̄)

> Bacchus さん
出世魚って地域で呼び方が違ってややこしいですね
ツバスって何?って感じでした
石川でも能登だけですよ安いのは
安すぎるとターゲットとしての価値が下がってしまいそうで複雑です

> コケズキ さん
まったく同感です
釣った魚の値段に比例して喜びが大きくなります
でも魚屋さんに怒っちゃダメですよ (゚^∀^゚)

> 父ちゃん さん
冬は大嫌いだけど魚が美味しくなるのは冬だし・・・
なにもできない時期の唯一の楽しみでしょうか (*'ェ'*)

> Huck_Finn さん
富来は最高ですね
外浦でのアオリは富来~輪島にかけて最高のポイントがあります
「どんたく」ってスーパーが能登全域にあります
そこが安いですよ
 












by toto (2009-10-31 15:41) 

SAKANAKANE

後半の、オイシそうでとっても安い魚達のオンパレードに、前半の釣りの話題が吹っ飛んでしまいました。(笑)
それにしても安いですね~!魚三昧、羨ましいです。
by SAKANAKANE (2009-11-07 10:23) 

ルイヴィトン長財布

新型シャネル偽物腕時計人気連鎖店ー

2012年最高財布等級時計大量入荷超人気!!
┣時計
┣財布
┣小物
┣秋冬 靴
┗2011新作展示

N級最高等級時計大量入荷
ブランド偽物新品種類がそろっています。
S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
品質がよい、価格が低い、実物写真!
当社の商品は絶対の自信が御座います。
100%品質保証 !満足保障100%!

経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一
★ URL: http://www.lovelovebags.com/
★ 店長:田中一郎
★ 連絡先:sales@lovelovebags.com/
by ルイヴィトン長財布 (2012-01-19 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。