SSブログ

メタボにゃならないぞ [なんでもないこと]

今朝 Gパンをはいたときチャックがしまりませんでした。

ボタンの部分で10cmくらい開いてるし・・・まさか・・・

いえいえ嫁さんのGパンをはいてたんですよ。 おかげでスッキリ目が覚めました。

皆さんはそんな間違いありませんか?



いやー寒い寒い、春は遠くに行っちゃいましたね。

今日は今年一番ってくらいの冷え込みで、風は強いし体感温度は明らかに氷点下です。

こんな天気でも子供は風の子 ウチのお兄ちゃんはツララを持って喜んでました。

sai.jpg

僕もチョットだけ外を歩きました・・・チョットだけ・・・解禁前に川の形状を確認したかったんです。

去年は蛇行していた流れが工事で広くまっすぐに矯正されてました。今年は改修工事がたくさん発注されたのか、あちこちで重機が川を掘りまくってます。

おいおい頼むからポイント壊さないでよね・・・お願いします。

今年はポイント変えた方がいいかな・・・


遠路遙々 がんばってます [出張]

神戸のベッドタウン兵庫県三田市に行ってきました。

住宅街をチョット離れるとのどかな雰囲気が広がっています。田んぼの中には珍しい形のワラの小屋

koya.jpg

コレいったいなんだろ?

小屋の横ではワラを集めていました。この地域はこの時期にもワラが取れるんだろうか

wara.jpg

三田にはなかなか食べられない有名なロールケーキがあるんだとか

それがココ 「パティシエ・エス・コヤマ」のロールケーキ、小山ロール

なんでも作った分は毎日完売、通販はしておらず入手には2,3ヵ月待ちの予約

または開店前に列んで整理券を買うしかないようです。

もちろん入手困難と聞いてしまっては、なにがなんでも入手せねばなるまい

retsu.jpg

開店は10時、僕は多少の余裕をもって9時20分に到着

既に列はできており僕で25番目くらい 大したことねーなって思ってたら後からどんどん列が伸びて・・・あ~良かった

この日は快晴だったけど寒かったよ~ だって車から出たときはチョット寒いかなくらいで防寒着着て列ばなかったから・・・

運良くパラソルヒーターの真ん前だったけどぜんぜん暖かくないし・・・

でも なんとか耐えて整理券をゲットしました。

seiriken.gif

代金を払いに店内に入ると オーッ たくさんの小山ロールが列んどるやないの~

tennai.gif

しか~し 目の前にあるのは買えません・・・予約販売の分なのか・・・

焼き上がり時間の関係で引取は10時45分以降・・・14時まで打合せやらで予定が埋まってたのでラッキー

店を出てみるともの凄い行列でした。 ふ~ん

retsu1.jpg

14時に取りに行ったら アリャリャ やはり毎日完売の噂はホントのようです。

kanban.jpg

僕はその他の商品には興味なし、ロールケーキ3本をぶら下げ大至急帰還せねばならんのでした。

実は女子社員のエサにと会社へ買って帰るのだ ワハハ コイツの効果は3週間くらいだろうか・・・

賞味期限は当日限り、三田-金沢間は4時間弱、18時半までに帰れればなんとかセーフだ 急げー!

tennai1.jpg

帰り道 名神栗東あたり?の景色 正面の山はなんだろう、しかしいい天気だなー

kaeri.jpg

と思ってたのもつかの間で、北陸道に入った瞬間曇り空に変わり

滋賀県木之本では、なんと雪が・・・

kinomoto.jpg

そして福井県今庄では路面に積雪まで・・・

imajo.jpg

なぜか雪を見ると思い出す懐かしい曲です。

結局、大幅な遅れが生じ、金沢に着いたのは19時を過ぎていました。

完全にタイムオーバー 無念ですが終了です。

今日中に食べなきゃってことでロールケーキは親戚の女の子にプレゼントしました。

会社の女子にはまた今度、違うモノを買って帰ります。 もう三田はムリだけど

roll.jpg

我が家の女子はけっこう喜んでました。

クリームも美味しいけど、なんてったってスポンジが最高! きめが細かくシットリ。 そして栗が入ってるんですが、甘さ控えめのマイルドクリームとベストマッチ。

ロールケーキってけっこう美味しいんだって気付いたのでした。 次は堂島ロールを食べてみたいかも


とまとラーメン [食べる 飲む]

大阪の阿波座にあるラーメン屋で、店の名は「信濃路」

 一見そば屋と間違えそうな名前ですね。

とまとラーメンの正式名は「宝天麺」 僕はその名を聞くのも初めてでしたが店はけっこう古くからあるらしく、連れてってくれた友人は10年以上前から通ってると言ってました。

友人には エ~ッ 知らんのってビックリされました・・・そんなん知らんし(v_v)

tomato.jpg

とにかくセロリとトマトがたくさん入ってます。セロリの香りと酸味の効いたサッパリスープに細めの麺の組合せがniceでした。(緑の葉はセロリです)

tomato1.jpg

たしかスープスパにもこんな味があったような気もします。 が、 なんとこのラーメンのルーツは鍋だそうです。

店主は長野県の出身で、長野にはトマトの鍋があるんだとか (食べてみたいかも)

その鍋に麺を入れたのが宝天麺らしいです。

僕が金沢から来たと話すと、隣県なので親近感があると言っていろいろ話してくれました。(正確には岐阜、新潟を隔ててますけど)

現在は息子さんに受け継がれていますが、以前は母ちゃんが切り盛りしてたようで当時とはメニューや味も改良されているとのことです。友人は消滅したメニューのチャーシューが好物で、是非復活させてくれとお願いしてましたが却下されました。

理由は注文が極端に少なくて棄てる方が多かったからだそうです。当時の価格は1,000円 そりゃ誰も注文せんはずだわ サイドメニューの単価じゃねーし

tomato3.jpg

麺を食べ終わったらスープにご飯を入れリゾット風に食べるのがオススメらしいです。

僕らはお腹いっぱいで寄ったのでムリでした・・・残念・・・スープは全て飲み干しちゃいましたけどね アハハ

ごちそうさまでした。

とっても美味しくて感動しました。ココはオススメですよ。

この日の1件目は阪神尼崎駅前の串カツ屋でした。 阿波座まではけっこうな移動距離です。

kusi.jpg

この店は薄くてサクサクした衣が特徴的でした。 チョットだけヘルシーな感じ なわけないね

でもネタが小さくて1本100~150円 なんだか割高感を感じました。(昔はもっとデカネタだったらしい)

残念ながら次はないな

これからもウマイ、デカイ、安い、そして雰囲気gooの条件がそろった店を探し続けます。

(皆様の情報をお待ちしております)


スピニングリールのハイギア化に挑戦 [サクラマス]

今回はチョットマニアックな内容です。 (^^) 

今日、九頭竜川が解禁となりました。今年は調子よく釣れてるようです。 ワクワク

僕は九頭竜へ行く気合も無い なんちゃってアングラーなので、近所の川が解禁する3月1日を待ちます。

そんな中、注文してあったリールのパーツが届いたので早速改造しました。

今回の改造はリールのハイギア化(早く巻取れる化)です。

ホントはステラのハイギアタイプが欲しかったんですが経済危機のため断念し、改造することになりました。

ベースはシマノの09セフィアC3000SDHです。

セフィア.jpg

同じくツインパベースのハイギアリールである08カーディフのパーツを組替えます。(うまくいくかな~)

ギア.jpg

晩酌しながらの作業なので迷い無くどんどんバラしていきます。

スプリングが多く使われたローラークラッチがいちばんアブナイ。

分解開始.jpg

お酒の勢いもあってか、あっという間にバラバラです。

分解.jpg

クロスギアを比べてみると溝のピッチがけっこう違うようです。

クロスギア.jpg

バラしたついでにオイル、グリスもオメガ製に変えました。(オメガはけっこう調子いいですよ)

ステラよりパーツが少ないためか意外にも簡単に完成しました。

部品も余らなかったし v(゚∀゚v)

しかし セフィアはアオリイカをターゲットとしたリールなので、サクラに使うには糸巻量がチョイ少ない・・・

って もちろんスプールも交換しました。 PE1.2号を150m巻ける09エクセンスC3000Mのスプールを使います。

スプール.jpg 

ラインはいま最も気に入ってるYGKよつあみ G-soul WX8 20lb(1.2号)

糸.jpg

スプールシャフトに調整用の0.5mmスペーサーを1枚追加して

 嫁さんに巻取ってもらってできあがり  バンザーイ

できあがり.jpg

それほど違和感もなく安心しました。

ダブルハンドルは絶対条件だったし、むしろカッコイイかも (´▽`)

ヨ~シ コイツで絶対釣るぞ!


不思議な道具 [なんでもないこと]

嫁さんがおもしろいモノを持ってました。

プラチナ電子ローラー リファ

ReFa.jpg

美顔ローラーの一種と思われますがスゴイ仕組みを持ってるようです。

http://www.d-a-b.co.jp/page161.html

ローラー表面にはプラチナコートがしてあって、セラミックリング(どの部分だろ)には16種類もの天然石が使われているようです。さらにおもしろい機能としてはソーラー発電に加えローラー内にも発電する仕組みがあって、皮膚でコロコロすると発生した微弱電流が刺激となってマッサージ効果を高めるらしい・・・です。 フゥ~ン (¬。¬)ホンマかいな・・・

 ま いろいろ組合わせてますってことですね。 

効果はともかくメカ好きとしてはコイツの仕組みやデザインには興味をそそられます。

もちろん僕が直接皮膚にあてて使うことは禁止です。(オイルアップされていいと思うんですが)

微弱電流の効果は期待できませんが服の上から腹をコロコロしてやりました。 (^^)

明日が楽しみです。 フフッ

 


 

久しぶりに近江町市場へ行ってきました。

お姉ちゃんの宿題でズワイガニを描くってのがあって、そのモデルを調達に行ったわけです。

オッチャンにお願いして安くしてもらいました が やっぱカニは高い

他に大きな丁貝(ツブ貝)が安かったので買ってきました。 7個で1,200円

tsubu.jpg

シロートに貝の刺身は難しかったなー (問題の唾液腺はちゃんと除きました)

ワタはもったいないので壺焼きにしてやりました。

sirako.jpg

カニは役割(モデル)を終えてからなので明日です。

丁貝の刺身に白子で一杯 ごちそうさまでした。

いくら食ってもローラーの効果でお腹は出てないはずです。  ハハハ


生き物だからね [家族]

つい先ほどパースケが星になりました。

僕が帰宅して晩酌していると鳥カゴからバタっという落下音がして、振り向くとパースケが下でバタバタしてました。

慌ててカゴから出すと既に足はとじていて、体を小刻みに震わせています。

 パースケ死ぬって直感しました。

僕はパースケを左手に乗せたまま晩酌を続けました。

たまに 羽根を大きく広げ羽ばたこうとするんですが凄い勢いで体が硬くなってるのがわかります。

左手が汗ばんでパースケが可愛そうなので嫁さんに渡しました。

嫁さんは兄ちゃんを呼びます。もともとパースケは兄ちゃんがインコを飼いたいって言って買ってきたんです。

2階で勉強していた兄ちゃんが慌てて下りてきてパースケを手に乗せます。そして家族でそっとパースケを見取ってあげることにしました。

paske2.jpg

もちろんクルミもいっしょに

paske1.jpg

パースケは止まり木から堕ちて15分も経たないうちに天に召されていきました。

paske3.jpg

生き物だからいつかは死ぬってわかってはいるけど寂しいですね。

今夜は部屋に置いて明日の朝、庭に埋葬することにします。


2010は絶好釣となりそーな予感 [海釣り]

初釣行に行ってきました。 ターゲットはアジとメバルです。

場所は能登ですが、今年は例年にない雪で現場(漁港)はこんな感じです。

genba.jpg

気温はマイナス2℃、しかし体感温度はそれ以下です。

もちろん顔を除いて防寒対策は完全 のはずが・・・まさかこんなに雪があるとは予測しておらず、準備していたスパイクシューズは雪が浸入するので使い物にならず、普通のブーツで通しました。

滑るし怖かった~ 余計な筋肉を使ったみたいなので、明日はヒドイ筋肉痛が予測されます・・・

genba1.jpg

釣果の方は絶好調です。 そして2010年の初フィッシュは小さなメバルちゃんでした。

mebaru1.jpg

周辺の漁港は全て入れ食い状態 も~楽しー (^o^)V

15cm以上を適当にキープすることにして 釣れる度に一本釣りの要領で雪の上に引き抜くと足下は自然の冷凍庫です。

mebaru.jpg

今回の釣行で新しいロッド(ソリッドティップ)にも慣れました。

ペニョペニョなのでアジのバラシは少ないようです。その一方でラインの強度があれば尺サイズもらくらく引き抜けるパワーを感じました。前回はチョロいロッドとガッカリしましたが、フィネッツァ プロトタイプ 「GOFPS-762UL-S」 は良いロッドかもしれません。

Equipment.jpg

3時を過ぎた頃、急に吹雪になったので慌てて撤収します。このときはあっという間に15cmくらい積もりました。

fubuki.jpg

17時に出発して19時から8時間の釣りと寒さも相まって体力は限界、チョット走ってパーキングで朝まで寝てしまいました。

釣果の方は

26~15cmのメバル20匹 と 20~30cmのアジ7匹をキープ 他リリース多数

BIG1は出なかったけどホントに楽しい釣りでした。

 ※ Huck_Finnさん 早く来ないとみんな釣っちゃいますよ (^^)

ichiban.jpg

この日一番は腹パンパンの26cm 尺には届きませんでしたが

次こそは尺を狙いたいと思います。

好調な出だしで2010年の釣りも絶好調の予感がするのでした。 (^~^)

 


 

ウチの前では子供達が除雪で積み上げられた雪山に小さなカマクラを作ったり、雪合戦を楽しんでました。

天気予報によれば明日からは3月の陽気になるみたい、残念ながらあと2,3日でこの雪も溶けて無くなるでしょう。

kamakura.jpg

子供達の期待とは逆で、春を、サクラマスシーズンを待つ父でした。


タグ:釣り メバル

タバコ増税に備えて (思い出して下さいね) [なんでもないこと]

僕が今回の禁煙をしてから既に3年目に入りました。

今じゃタバコ値上げもまったく気になりませんよ ククク

でも愛煙家のみなさんは不安な日々を送っていることでしょう

しか~し そんなみなさんに思い出して頂きたい!

この危機的状況を救ってくれるのが国民のタバコです (^^)

ジャーン !

tabaco.gif

バットの140円をはじめ、わかば、エコー、新生はどれも180円 これって25年前のマンタの価格ではなかったか・・・

仮に100円値上げになっても今吸ってるタバコよりは安いはず

これらは今じゃ滅多にお目にかかれないタバコになりましたが、今後はこんな風に列ぶ店も増えることでしょう

ちなみにこれはファミマのレジ横でした。 おでんと列んで売られてました。

famima.jpg

場所は富山県 小杉ICを下りて国道8号へ向けて5分ほど走った所です。

これらのタバコは今じゃ注文しなきゃ買えない店が多いみたいですが、このお店はタバコ増税に過剰反応したんでしょうか

それとも単純にこの辺りの需要が多いだけ?

不思議な光景にチョットだけ感動しました。


温泉も自由がいいねぇ~ [温泉]

久しぶりに温泉の紹介です。

ココは石川県の山中温泉、昨年の忘年会でお世話になった「花つばき」という宿です。

http://www.nande.com/tubaki/index.htm

写真は宿から見た宿周辺の雪景色です。

yamanaka.jpg

温暖化のためかずいぶん積雪が少ないようです。

yamanaka2.jpg

この宿の魅力はズバリ温泉です。

お風呂場は3個所ありますが、特に湯畑という露天風呂がオススメです。

この宿は自家源泉を持っており、温泉はほぼ掛け流し状態です。

yamanaka3.jpg

お風呂の横には川が流れているんですが、トラウトアングラーならきっとワクワクしますよ 。

この日は少し濁ってましたが、イワナも釣れる場所なんです。

yamanaka5.jpg

それだけではありません

なんとこのお風呂は世の男性が興奮する混浴なのです。 フフフ

※ もちろん専用の浴衣が準備されてます。女子の皆様、どうぞご安心下さいませ・・・

個人的に浴衣を着けない勇気ある女性がいないものかと期待しております。・・・いるわけないよね・・・(:-_-)

僕らは夕方早くに入りましたが、この日は女性の団体が利用していたようで、若い女子でいっぱいでした。

 モーサイコー!!

もちろん他人様に迷惑をかけることはいたしません。 紳士を貫きました・・・

yamanaka4.jpg

夜はランプの明かりしかないので雰囲気もまったく違います。

ちなみにこの宿は女性びいきで、湯畑には密かに女性専用のお風呂も2つあります。

yamanaka6.jpg

別の場所にある露天風呂はこんな感じです。

yamanaka1.jpg

どうです? なかなかステキな温泉でしょ

※ 写真は日中の未利用時間に撮ったもので、のぞきじゃないですよ。


タグ:温泉

正月休み 食う・飲む・寝る・そしてゲーム以外なにします? [家族]

明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

IMG_0600a.jpg

めったにない嫁さんとのツーショットでご挨拶。 (顔はごかんべん)

今年の休みは短かったなー ・・・長くても太るだけなんだけどね・・・

僕は食って飲みまくりました。そして毎晩遅くまで娘とバイオハザードを競いながら過ごしました。

そりゃ太るよね(2kgは確実)

僕は基本的にゲーム嫌いなんですよ、でもバイオとかドラクエなんかはハマっちゃうんです。

 

そして今日、遅ればせながら我が家にもwiiがやってきました。

同時にリモコンも買うつもりでいたんですが、どこも品切れで、散々探し回ってSATYで残り1台をゲット。しかも「初めてのwii」ってソフトとのセット販売品(チョット割高)

現在は初期設定を兼ねて娘と嫁さんとがキャッキャ大声ではしゃいでます。 バカにしてた「初めてのwii」がけっこう面白かったりするようです。

準備が出来次第、wii導入の目的であるバイオハザードをやるんです。娘と2人プレーでね・・・

 ゾンビを撃ってる娘の顔はメチャ楽しそうで、その凶暴性に少々恐怖を感じるのでした・・・

どうやら準備が完了したようなので、これから撃ちまくり壊しまくります。 (恐)

明日からは仕事です。 頑張るゾー!

皆様 どうぞ呆れずにお付き合い下さいね (笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。